※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式でのお車代の金額を適切に渡せず後悔しています。友人に失礼だったと反省し、今後の付き合いで挽回したいと思っています。

常識がなさすぎて情けないです。
数年前の自分の結婚式でのお車代の後悔です。
以前、九州から東京の友人の結婚式に出席し、お車代として一万円をいただき、宿泊ホテルは自己負担しました。九州外での式に出席したのはこの時1回だけで、この時に、お車代の事をよく知らないで、この距離だったらこの金額でいいんだと思ってしまっていました。
そして、その結婚式から数年後、私の結婚式で東京から高校時代の同級生、3人を九州に招待しました。地元だったので、3人とも実家に泊まるとの事で、宿泊代はなしでした。その中の1人が上記の東京で結婚式をあげた友人です。2人は独身。お車代を準備する時に、半額〜全額を負担という事を知りましたが、今まで何度か出席してきましたが全額をいただいた事はなかったし、あの時一万円だったので、多くあげたら逆に気を遣わせちゃうかなとか、いらない考えをして、同じでいいかと一万円にしました。残りの2人も、友人の中で差があってはいけないかなと同額の一万円に…バカでした…
式場の県から東京は、飛行機の早割であれば片道15000円かからないぐらいで行けますが、それでも一万円なんて1/3ぐらい…
今になって、あの時はああだったからと同じにせず、ちゃんと相場で渡せばよかったと後悔と、友人に非常識な事をして申し訳ないです。
特に以前同額をいただいた友人以外の2人は少なっと思ったと思います。
申し訳なさでいっぱいですが、もうどうしようもないですよね?
今更謝罪もおかしいですよね?これからの付き合いの中で挽回していくしかないですよね…

コメント

ゆずママ

私も結婚式のお祝いのことで、同じように非常識なことをしたと最近知って落ち込んでいました😓
私の場合、その相手とは会う機会がほぼないし仲悪いわけじゃないですが気軽に連絡する仲でもないので、何か機会があったときに謝罪とお祝いで足りなかった分の物を何か渡そうかと思っています。

そのお友達と気軽に連絡取り合える仲なら、連絡して謝罪しても良いのかなと思いました😣あと、気持ちで何か品を送るとかですかね。

お車代とか宿泊費とか結婚式の取り決めって本当難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私も仲が悪いわけではないのですが、コロナで行き来ができなくなり、なかなか会う機会がなくなり、それに伴って連絡もとっておらずで😓
    コロナが落ち着いて、会う機会があった時に謝罪と何かしら渡そうかなと思います。
    ありがとうございます。

• 9月15日
らるらりら

うーん…?
友達なら、しかも今も変わらず
仲がいいのなら、そんなに
気にしすぎなくていいと思います。
私も遠くに嫁いで、実家ちかくで
友人の結婚式があった時は
お車代が移動費の3分の1くらい
でしたし…もう1人はそもそも
お車代などなかったですし(笑)
それでも全然なんとも思いません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。友人達もそう思ってくれているといいのですが💦
    ありがとうございます。

• 9月15日
ママリ

東京から九州だと結構お車代って高額になりますし、個人的には1万円でも全然いんじゃないかと思います🤔
個人的にはお車代を全額負担する文化ってなんだかなーって思ってます😅
今後ご友人の方で祝い事があったら、心から盛大にお祝いをすればいいと思います!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友人の祝い事の際には、盛大にお祝いしようと思います‼︎

• 9月15日