※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝ご飯の早食いやコップ飲みの進まない息子について相談です。噛む練習方法や食事の工夫を教えて欲しいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子。
早食いに困っています💦
特に朝ご飯…。準備中、飽きないようにテレビをつけたり好きな動画を見せて待たせてみても、「うー、うー」と言いながら抱っこを求めてきます。かわいいのですが、こちらは準備が…。結局泣き出してしまうので、アンパンマンスティックのパン(今日は3本)とバナナとヨーグルト。しかも、それをもくもくと口につっこんで食べますが、約10分ほどで食べてしまいます😵「もぐもぐだよ」と言って一緒にもぐもぐしていても、一人でどんどんつっこみます。お茶も気づいたら飲むかんじです。
よく噛んで欲しいのに、どうしたらいいのでしょうか?お腹が空いているのか、特に朝ご飯は早食いです。

それから、コップ飲みが一向に進みません💦お風呂で飲ませてみてもあまり口につけないし、嫌がります。コップを渡すと、逆さまにしてジャバー。
スプーン、フォーク練習もどう進めたらいいのか。どちらも先が見えなくて困っています。

ぜひアドバイスください!🙇‍♀️

コメント

®︎mom

ウチも1歳くらいからすんごい早くて量も食べるし!!
でも今は11月で4歳になりますけど、くそほど遅いです😅
全然飲み込みません。カミカミカミカミカミカミ永遠です💦
小さい頃、多分全然噛んでなくてごっくんしてるっぽくて不安でしたが、特に何事もなく今まで来ました😊
噛むの教えるのとか難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!めっちゃ食べて焦ります😅教えるの、難しいです💦様子見…ですかね。がんばります!ありがとうございました😊

• 9月15日
さく

1歳の時はそんな感じでした!
早食いというか、丸呑みでどんどん口の中に入れてパンパンになってるというか…😅
適切な量が分かってない感じでした。

アンパンマンスティックは柔らかいと思うので、少し歯応えのあるものにすると、もしかしたらカミカミしてくれるかもです✨
トーストした食パンとか、リンゴとか。

スプーンとフォークはとりあえずご飯の時に出しといて、好きに触らせてました❣️
私がすくって食べさせてるのを見て、自然と真似するようになったと思います😄

ただ、これもかなり時間が経ってからで、しばらくは手掴み&スプーンは噛んで遊ぶだけでしたよ〜
まだ1歳1ヶ月なので、とりあえず出して触らせるくらいで十分だと思いますよ☺️✨

コップは離乳食の時だけ口に運んで飲ませてました❣️
ご飯の時はコップオンリーにしたらどうでしょう?
喉乾いたら飲むかも?
あとはスープでもコップのみの練習できると思います😄
好きなスープなら、スープカップから飲んでくれるかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭いつも口の中がパンパンでちゃんと噛んでる…?と心配になっていました😭もう少し歯応えがあるものを出してみます!

今もスプーンとフォークを出してみています🙌気が向いたら使ってくれていて、ほぼおもちゃです😅今のまま続けてみます👌✨

コップ飲み、濡れるのを恐れて私がなかなか出していなくて😇だめですね!やってみます!スープを入れたりもしてなんとか慣れてもらう作戦で頑張ってみます🙆‍♀️

アドバイスありがとうございます🌼

• 9月16日