※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達について同じような方いらっしゃいますか?発語や指差し応答ができず、単語も0です。気になっています。同じ月齢の方の経験を教えてください。

子どもの発達について同じような方いらっしゃいますか?
1歳8ヶ月の息子。
発語もなければ指差し応答もしません😂
指差しはします!が、バナナどーれ?とか聞いても無視か違うもの指してるので応答はできてません😂
「まま」とか「ままま」は言いますが、おそらく意味はないので単語も0です😂

発達についてはあんまり気にしないようにしてきたんですが、気になってきました😂

月齢近い方、またはこのくらいの月齢だった時は同じ感じだったけど今はこうだよ!など教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてママリ🔰

1歳10ヶ月になったばかりです。
意味のある言葉は話せませんが、めちゃくちゃお喋りで、宇宙語を話してます(笑)😇

「○○持ってきて」は5回に1回くらいできます。
指差しはしますが、○○はどれ?はできません。

最近、イヤイヤ期が始まったのか、嫌な事へのアピールが激しくなってきました💦
身ぶり手振りしながら「んーんーっ」と意思を伝えることもできるので、コミュニケーション面は育ってるんだなと感じてます🤗

小さく生まれたので、発達外来で定期的に診察を受けてますが、まだまだ様子見段階で、今のところ発達障害などの診断はされていませんよ🙂

ちなみに、旦那は2歳過ぎるまで話さなかったそうです。今は迷惑なほど喋りますが(笑)🤣

はじめてのママリ🔰

同じく1歳8ヶ月で、発語無しの応答の指差し出来ません😂✋

今日一歳半検診に行ってきたので相談したんですが、発語を促すように語りかけたくさんしてあげてくらいしか言われませんでした!
あとは親子教室に通うことを提案されたので、通ってみる予定です☺️

発語無いの心配になりますよね🙍‍♀️🙍‍♀️🙍‍♀️