※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

授乳中にコロナワクチンをうつと赤ちゃんに抗体が移行することがあるとTwitterで見たけど、授乳を続けたほうがいいでしょうか?搾乳して捨てたと書いている人もいて混乱しています。皆さんはどうしましたか?

授乳中にコロナワクチンをうつと赤ちゃんに抗体が移行する的なことをTwitterで見たのですが授乳を続けたほうがいいのでしょうか?
何人か書いてあるのを見たのですが、テレビを見ないのでどこ情報かわかりません😢

逆に搾乳して捨てた、って書いてる人もいて混乱してます💦
みなさんはどうしましたか?

コメント

はちゃ

厚生労働省のQ&Aに記載がありますよ😊
わたしは授乳は終わっていますが、わたしの周りで授乳している子たちは打った後にそのまま授乳してました!

• ゆき🐰

ゆき🐰

ありがとうございます😊!
    見てみます🧡

• 9月15日
3-613&7-113

悩んでます。

赤ちゃんに抗体行くなら、搾乳して上の子にも飲ませて抗体付けたいと思ってます。

10月1日に予約してて、下の子産んだ産院なので話を聞く予定です。

• ゆき🐰

ゆき🐰

たしかに抗体つくなら上の子にもって感じですよね!

• 9月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、下の子が大丈夫なら上の子も大丈夫でしょうし💦

• 9月15日
おもち

本当のところどのくらいかはわかりませんが、とりあえず授乳はしてみてます🙂

Googleで検索したものですが↓↓
抗体にはいくつかの種類がありますが、分泌物に多く含まれるIgAと、血液中に存在するIgGについて測定しています。 その結果、IgAは1回目接種の2週間後で約62%の母親の母乳で検出され、2回目接種の1週間後では約86%の母乳で、3週間後でも約66%の母乳で検出されています。

https://www.covid19-yamanaka.com › ...

授乳中のワクチン接種 - 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

• ゆき🐰

ゆき🐰

母乳にはやはり検出されるんですね😳

• 9月15日
晴日ママ

この前断乳処置の時に助産師さんに
自分も抗体出来るか分からないのに
赤ちゃんに行くわけないでしょって言われました😂
私もネットで見て抗体赤ちゃんに行くなら断乳先延ばしにすればよかった〜って言ったら
そう言われました
ネットの情報を鵜呑みにしないって怒られました😂

• 晴日ママ

晴日ママ

母乳からは成分出てるらしいけど
    それで赤ちゃんに抗体がつくとは限らないって言われました

• 9月15日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

なるほど!たしかにはじまったばかりだしどうなるかなんてわかりませんよね😵‍💫

• 9月15日
りゅうな

この前打ちました。
打つ前の診察で授乳中ですと言ったら、医者が問題ないよって言うのでそのまま授乳してます。
4日経ちましたがいつも通りです。
ただ打った後夜中腕が痛くて寝返り打てなかったです。

• ゆき🐰

ゆき🐰

みんな腕が痛いって言いますよね💦下の子よりも上の子が抱っこ抱っこなのでやばそうです😭

• 9月15日
ままり

おととい2回目終わって、医師の問診では気にせず授乳してよいといわれてました。
子供の小児科のホームページにも妊娠中、授乳中のワクチン接種は推奨してて抗体が赤ちゃんにいくと書いてありました。身近な医師3人と産婦人科学会とかお偉い先生たちが大丈夫というから信じて授乳してます。子供にかわりはないです。