※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスへの申し込みについて、妊娠や育休を考えている場合、小規模園で2人目を考慮しても可能ですか?

横浜市の保育園制度
小規模園に入った場合、もし3歳の転園を申し込む時点で妊娠、育休とる予定があると3歳児クラス申し込めますか?
小規模なら入れそうですが、2人目も考えていて。。。
ご存知な方いらしたら教えてください💦

コメント

ママ

下の子を妊娠した時なので数年前の話ですが、4月時点の状況によりました!
①小規模の連携園に優先入園できれば産休・育休中の継続利用が可能

②連携園に入園せず4月時点で産休の場合は産前産後枠になるのでランクが下がる、ただし小規模の卒園加点がつく

③連携園に入園せず4月時点で育休の場合は家庭保育ができるため申請不可

毎年制度が変わるので役所にも確認してみてください!
私は下の子が10月生まれで①か③のパターンになりそうだったので妊娠がわかった時点で認可園へ転園申請を出しました。
小規模からの転園で加点1がついて空き枠が出たらすぐ転園でき、産休育休中も継続利用できました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とってもわかりやすいです🥺
    ②だと加点があってもランクで入園は絶望的ですよね😱
    念のため、小規模は希望順位低くして申し込もうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日