※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

離乳食中期に進むスケジュールについて相談です。新しい食材を試す日を考えていますが、卵黄を試しながら他の食材も増やしていいでしょうか?

小麦と卵黄をクリアしていない状態で、もうすぐ離乳食中期になります。皆さんならどのようなスケジュールで進めていきますか?

6週目の月曜にうどんを試した日に嘔吐したため受診し、1週間は慣れた食材のみで様子を見ることになりました。翌週の火曜午後に再診するのですが、そこで翌日から新しい食材を試しても良いとなった場合、どのように進めていくといいか悩んでいます。その次の週からはもう離乳食中期です。

これまでは、月・水・金を新しい食材の日にしていました。

初期のうちに新しい食材を試せる日はあと2回(受診後の水・金)、中期になると食べられる食材も増えると思うので、卵黄を試しながら他の食材(アレルギーの出にくいもの?)も増やしていっていいのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

うちもその二つクリアしてない時に中期入りましたよー!
うちは鯛をあげて卵をあげてあおさ、片栗粉、パン粉、牛乳 って試しました🙆‍♀️

• れれ

れれ

皆さん中期に入る前に小麦も卵黄も試している印象だったので焦っていましたが、よかったです🙂参考になりましたー!

• 9月15日
初めてのママリ

3回同じ量をクリアしたら
次の量にレベルアップさせます。

同じ量を食べてる時は、新しい食材を食べさせて大丈夫なので、

月曜日卵黄1回目、一日おやすみ、水曜日卵黄2回目+新しい食材、一日おやすみ、金曜日卵黄3回目+新しい食材、

月曜日卵黄増やして1回目

みたいな形が正規ですよ〜病院のやり方です。

初期だから!!中期だから!!ではなく、
ほんとに少しづつ焦らず食べさせましょう。
焦って食べさせて、
アレルギー反応を起こしてしまうと、
本当はアレルギーじゃなかったとしても、
次からアレルギー反応が強く出てくるようになってしまいます。

蜂に3回刺されたら死ぬってのと同じ原理です(アナフィラキシー)

• れれ

れれ

なるほど!卵黄1回目〜3回目は同じ量ですか?(みみかき1さじ?)
    水曜日と金曜日の+新しい食材は、翌日も続けてあげたほうがいいですよね?
    質問ばかりすみません😓

• 9月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです。
    3回目までは同じ量ではないといけないと言われました!
    その後は1.5ばいずつ増やして大丈夫です

• 9月15日