※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半の娘が発語や指差しをせず、焦っています。同じ経験をした方いますか?

1歳1ヶ月半の娘の発達についてなのですが、
未だに指差しも意味のある発語もないです。
本当に1つもなくてナイーブになってるので、
たった1つでも発語や指差しのあるママさんからの
コメントは控えて頂きたいです…。

簡単な言葉も理解出来てなさそうなので
だんだん焦ってきました。😭😭😭

同じように悩んでる方や
お子さんがこのくらいの月齢の時に
同じ感じだったよ〜って方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は2ヶ月ほど前から指差しはしますが、意味のある発語はないです。
上の子も遅かったんですが、さらに遅いです。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!指差し出来るの羨ましいです🥺言葉は理解してる感じですか?

• 9月15日
mama

1歳1ヶ月ではまだ発語ありませんでしたよ〜👦🏻
意味のある発語は1歳半すぎてからでした!

まだまだ焦る時期ではないかと思います☺️

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます☺️言葉は理解してる感じでしたか??ゆっくり見守ろうと心に決めても、なかなか進歩が見れないと心配になってしまって😞

• 9月15日

うちの子もその頃は全くでしたよ!
指差しは1歳3ヶ月くらいで、発語は1歳半過ぎてもなかったので1歳半検診でひっかかるかな〜と思っていたのですが、検診の前日に急にママパパ言い出してギリギリひっかからなかったです😂
その後も2語分3語分出るの遅かったので心配しましたが2歳半すぎてどんどん言葉が増えました!
今も同年代の子に比べるとまだカタコトだな〜って感じですけどゆっくりでも成長は感じるのでマイペースな子なんだなと思っています💡

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!急にだったんですね💕検診は1歳半ちょうとで受けられたんですか?言葉は理解してる感じはありましたか??

• 9月15日

退会ユーザー

検診は1歳半になって2週間後くらいに受けました!
    1歳1ヶ月ぐらいの時は自分の名前とかおいで〜と言ったら来るぐらいの簡単な指示なら通るかな?くらいでした!

• 9月15日
ゆん🍎

指さしも意味のある発語もありません〜! 周りが早くてびっくりしますよね。1歳1ヶ月の時は歩いた〜!って喜んで発語とか気にしてなかったです😅

• まめママ

まめママ

お仲間です〜!!😂言葉も全然理解してる感じがなくて心配で😭😭

• 9月15日
双子ママ🔰

こんにちは!
1歳2ヶ月半の双子を育ててます⭐︎
うちの子たちも指差しはまだできません。発語もママ?パパ?って言ってるのかなぁ?ぐらいです。片方はまだヨチヨチ歩きも勇気が出ないのかしないです↓

ネットとか見ると心配になりますよね😢
でも1歳2ヶ月になった頃から、積み木を重ねる仕草を始めたり、できることも増えてきた気がします!
のんびりやさんなのかな〜なんておもってます😊

はじめてのママリ🔰

一歳10ヶ月ですが、一歳半検診では発語指差しできなく、意思疎通もできてるのか?ぐらいでした!
最近指差ししだしたところです😂
ですがまだ一言も喋りません😵
2歳で急に喋り出す子もいるらしいので気長に待ちます😢笑

mero

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️

その後お子さんの様子どうですか?
1歳1ヶ月の息子が同じような感じですごく悩んでいます🥲差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️