※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

2歳の息子が外に出たがらず、保育園も行かずに家にいることが続いています。同じようなお子さんがいる方いますか?

もうすぐ2歳の息子です。イヤイヤ期です。

全然外に出たがりません。出る時はほぼ強制的に。今日はもう玄関で泣き喚いて諦めました。

こんなことありえますか?病気ですかね?ここ2週間ぐらい、自分から外に行きたいと言ったことがありません。外に出すだけでこっちはクタクタです、、、保育園行ってないので予定なければ家にいていいんですが、、、陽を浴びてなさすぎなような。

同じようなお子さんいらっしゃるんでしょうか?

コメント

moon

外に出てどこかへいけばおさまるんですかね?

次男も同じく家から出るまではギャンギャン喚いてしたよ😂😂
現在進行形で家で待ってる。外行かない。と泣き喚きます。

うちは誰も保育園、幼稚園へ行っていないので、
外へ出て動いてもらわないと夜寝ないので
毎日散歩などには出かけています
出かける時は次男がどれだけ嫌がっても、抱えて外に出します🤗
外に出て三輪車へ乗ったり、買い物へ行くこと自体は嫌いではなく
トミカやプラレールで遊んでいたくて外へ出たくない。家で遊びたい。のイヤイヤなので、
時計見せて長い針がここにきたらお出かけする。と予め伝えておき
時間になったら出かけるのですがまだまだ納得できません

ですが予め伝えていたことなので、その時点で無理矢理連れて行っちゃいます😂😂
3歳に近づくに連れて、だんだん聞き分けがつくようになってくるので
あと少しの辛抱かなと思ってます

• なおこ

なおこ

週末に旦那と3人で出た時は楽しそうでした。月曜日、外に連れ出したらベビーカーから降りない。こっちじゃないここじゃないと大騒ぎで疲れ果てました。
    毎日連れ出してるのすごいです!もう今日は玄関でこの世の終わりぐらい泣き喚かれて、出ても変わらなさそうだったので諦めました。予告してたんですけどね、今日は買い物行かなきゃいけないと。分かるようになるまでまだ辛抱ですね😭ありがとうございます!

• 9月15日
  • moon

moon

旦那さんは普段仕事でいないから、一緒に出かけられてうれしいんですかね🤔

次男もベビーカーから降りない、こっちいきたい、ここじゃないなどすごいです😂😂
    一時とは言え精神削られますよね

外に出てもそんなにイヤイヤしてるなら、どうしても出なければならない時以外出なくても良い気がします✨
    永遠に外に出ない子もいませんし、ここから先涼しくなっていくのでお外に出るのも気持ち良くなると思いますよ!
    夏は暑くて大人でもしんどいですから、子どももしんどいです😂

お水好きだったら雨の日とかに外に出るのも楽しいですよ♪
    大人としては最悪ですが、カッパ着てるけどカッパの意味がないくらいびちょびちょになって遊んでます☺️

• 9月15日
  • なおこ

なおこ

旦那がいても連れ出すのは一苦労なんですけどね😂出たら楽しそうに歩いてました!

そうですよね、そのうち、出ますよね😂なんか本人が外に行くって言うのを待ってたら1か月ぐらいかかるんじゃないかって気が今はしてるんですが笑

雨の日逆に楽しいんですね!あんまり出てなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 9月15日
のん

うちは暑い日に出掛けた後はしばらく出たがらないですよ☺️
外行こ~🐤も基本ないです。

ここ最近は旦那が休みの日以外はほぼ室内遊び。汗だくになるのも嫌いだし、水も嫌いだからプール遊びも断固拒否ですよ☺️

• のん

のん

あと日を浴びてないっていうのはビタミンdのことですかね、、、それなら外に出なくても窓から入る日射しなどで充分と言われていますよ。
    うちは無理強いしたらさらに外に行くのを嫌がるようになるので、泣く時は玄関先でシャボン玉したり、、、程度で行かないです。

• 9月15日
  • なおこ

なおこ

服見せただけで泣いたり玄関連れてくとギャン泣きで、玄関先までも行けません🥲無理に出さないとしたらずーっと出ないような気がします、、、買い物はどうされてますか?

• 9月15日
  • のん

のん

買い物はネットスーパーやコープ宅配です☺️
    旦那が休みの日は外に出てくれるので買い出ししています。
    娘にとって外遊びは家族と一緒❕あとは滑り台やブランコも一緒に遊ぶ人が必要なんだと思います。1人だと外には行きたがりません☺️

出産前後だけ保育園に預けましたが保育園ではしっかり遊んでました😂
    なのであまり心配しなくていいと思いますよ☺️

玄関先でギャン泣き、服着るのもいやなのは、服を着替える=お出かけ、外に行きたくないのに出されるという感覚になっているのではありませんか❔1歳後半からイヤイヤ期にもなるので、自我が芽生えます😅なのでイヤだ‼️の時に強制的にしちゃうと拍車がかかりますよ😭💦💦

• 9月15日
  • のん

のん

うちの場合は、最近になって手伝いをしたがるようになってきたので、出なきゃ行けない日は、ゴミ出し行くよ~🐤着替えなきゃできないね~🐤とか...
    子どもが興味持ったものでうまく外に連れ出してそのまま出掛けるパターンが多いです☺️

難しいですけど、甘えとワガママは違うので、ベビーカーおりたくない、帰らないなどこれ以上泣くのはワガママだな。
    と判断した時は泣いていても強制にする時はありますよ☺️

• 9月15日
  • なおこ

なおこ

ネットスーパー使ったことないです!コープをもう少し活用しようかな、、、
    なるほど、家族みんなじゃないと出ないんですね!

そうなんです、行きたくないオーラがすごく出てるんです💦でも今日はスーパー行きたかったのでちょっと無理矢理行かせようとしてみたらやっぱりダメでした。ほんとに出なきゃ行けない時に途方に暮れますね。

甘えとわがまま、、、判断難しいですね😭😭

色々ありがとうございます‼️

• 9月15日