※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療後の妊娠で、腹腔鏡手術後の出産方法について質問です。腹腔鏡手術後は帝王切開になるのか、分娩方法の選択肢はあるでしょうか?

不妊治療の末、やっと妊娠することができました。
腹腔鏡手術を経験したことある方に質問があります。
私は3年前に、腹腔鏡手術で卵管の癒着をとる手術をしたのですがその場合帝王切開になってしまうのでしょうか?自然分娩、計画分娩、無痛分娩等は選択できないのでしょうか?わかる方教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

もも

おめでとうございます💓
腹腔鏡手術をした事がありましたが、妊婦検診でも、自然分娩で大丈夫だからと言われましたよ✨

手術歴は伝えてますよね?
何も言われてないと言うことは自然に産めると言うことだと思いますが、不安でしたら聞いてみて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    腹腔鏡手術をしても自然分娩したとのこと安心しました✨
    里帰り出産を考えていて分娩先での初めての診察は11月なのでその時に手術してることを伝えるつもりです🎵ご丁寧にありがとうございます✨

• 9月15日
すぬ

腹腔鏡手術で卵管切除、開腹で腹直筋を切り取る手術をしたことがあります。

結論から言うと、帝王切開の適用にはなりません。
医師に言われたのは、子宮を切開していなければ帝王切開しなくても良いとの事。
なので自然分娩、無痛分娩、計画分娩等選択できます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨
    子宮を切開していなければ帝王切開しなくてもいいのですね!ちょっと不安だったのでとても安心しました!詳しくありがとうございました💓

• 9月15日
みー

同じく不妊治療の末今に至ります!
子宮外妊娠で腹腔鏡手術しました!
その前にも子宮筋腫で子宮鏡下手術してますが
無痛分娩予定です🙋‍♀️
なので大丈夫ですよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療で授かったのですね✨
    同じ境遇の人がいて心強いです😭
    そして私も分娩先で相談の上、無痛分娩の予定です!😉
    お互い出産頑張りましょう💓
    コメントありがとうございました!とても安心できました✨

• 9月15日