※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
妊娠・出産

姑が男の子を期待しているが、二人目は女の子。姑が出産について詳細を聞いてきて、男の子を期待している様子。姑の言動に困っており、撃退方法を相談している。姉妹は可愛いと思っているが、男の子を欲しかった。姑との関わり方に悩んでいる。

男の子を期待する姑。
現在、二人目を妊娠しており、恐らく女の子です。
上の子も女の子です。
義父母への連絡は夫に任せています。
(姑のことが嫌いなので…😅)
なので、妊娠を聞いてどんな反応をしているのか知りませんでした。

先日、上の子と夫が姑とテレビ電話をしている声が聞こえてきました。
その時に聞きたくない姑の声を聞いてしまいました😓
聞こえた来たことは…
・どこの病院に通ってるの?大きい病院?なんて名前の病院?
(来るつもりな気がします…帝王切開なので、
出産日が決まってます)
・出産はどこでするん?(里帰りか今住んでいる地域か)
・出産予定日はいつ?
など…他にも根掘り葉掘りでした。

最後に嬉しそうな声で「男の子?」と言ってました。
夫は答えをはぐらかし「楽しみにしておいて」と…
その答えを聞き、男の子だと思わせてしまったのではないかと思っています。
直接言われないだけマシですが、なんだか嫌な気分です。
姑は思ったことを何でも口に出すタイプです。
そして、自分が全て正しいと思っています。
私だって男の子が欲しかった!!
でも、他人からとやかく言われる筋合いはない!と
思っています。
コロナのお陰で会わずに済んでいますが…
出産予定日が近くなればいきなり来るだろうな…と
思っています。(一人目の時にやられました😱)

子供の性別に対し、色々言ってくるであろう姑を
撃退する方法はありますか?
私自身性差別が酷い地域で育ったせいか、
とても気にしいます😫
きっと姉妹は姉妹で可愛いと思います。
でも、男の子欲しかった…とモヤモヤしているのに
姑から言われると腹が立ちます。
実母も男の子を期待していたようですが、
前向きな言葉を掛けてくれました。
姑を交わす何かいい方法はありますか?
基本的に姑や舅からのラインは1日置いて既読スルーです。(笑)
夫の妹も姑と似ているので何かしら言ってくると思います。
今から憂鬱です。

コメント

ママちゃん

姉妹いいじゃないですかー!
私は姉妹希望してますよ😀👏🏻💕

ほんっとに困った姑ですね…
運がいいことにコロナ禍なのであんまり会わずに済みそうですね🥺

性別はもうどうしようもないです。とやかく言われても知りません。お腹の子は、はーママさんの子です。誰に何を言われようが思われようが、たっぷり愛情注いで育ててあげればいいと思いますよ☺️🌸✨

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

姉妹希望なんですね✨
    きっと姉妹は可愛いですよね😄
    そう思うのにちょっとモヤモヤしてます…。

コロナ禍を無視して、会いに来いと言う姑なので本当に困っています😓
    コロナが無かったらと思うと…😱
    苦しんでいる方には申し訳ないですが😅

そうですよね!
    私の子供なんだから、誰に何と言われても愛情たっぷり注いで行こうと思います😄
    自分と同じ思いはして欲しくないです!!
    私は産まれてきて、女だったから周りがガッカリしてたと言われたので…😢

• 9月16日
たまゆ

私も姉妹羨ましいです💓健康に産まれてくれればそれに越したことはないのですが、上の子が可愛すぎて女の子だったら最高だなあ〜可愛いお洋服姉妹で着せたい〜って思いますよ☺️✨

うちは義父母にまだ妊娠してることを伝えていません。義姉のところが子供が姉妹なので、なんとなく男の子期待されるんじゃないかと思って、何か発言されたことに引っかかりたくなくって、いつ言おうか迷ってます💦実母は妊娠していることを知ってますが、性別どっちがいいの?って聞かれて面倒です。そんなこと聞いてどうするの?希望通りじゃなかったらなんなの?って思います。なんかこっちはナーバスになってるのに腹立ちます。笑
外野にとやかく言われる筋合いないですよね。周りも、時間が経てば結局可愛がってくれると思います!

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

姉妹人気ですね!
    いいですよね😄
    私も少しずつ前向きに考えようと、姉妹でお揃いの服を着せた姿を想像してはニヤニヤしています😁

伝えていないのですね!なるほど…それは期待されそうですね😥
    うちは夫の妹がまだ子供を作る気が無いらしく、孫の期待も全てこちらに来ています😥
    腹立ちますよね!こちらが言うまでそっとしておいて欲しいですよね。
    そうですよね!きっと可愛がってもらえると思います😁姑には会わせたくもないですが(笑)

• 9月16日
2児ママ

私も義両親からの2人目は男の子がいいと言うプレッシャーを受けているので、とてもお気持ち分かります😭

異性を産めたら、親が勝ち組!
同性だったら、子供が勝ち組!

私も悩んでいた時にこの言葉を聞いて、どっちでも勝ち組じゃん〜と思い、

今回妊娠報告した時に、義両親にそのまま言ったら、そうだね〜と納得してくれたような?感じで今の所は性別については聞かれなくなりました😊

効果あるか分かりませんが、よろしければご参考までに🙌

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

プレッシャーを受けてられているのですね😢
    辛いですよね…と言うか、ちょっとイライラしますよね😅

そんな言葉があるんですね!!素敵です✨
    本当にどちらも勝ち組なんですね😄

私の心がホッとしました😊
    ありがとうございます!

姑はかなりねちっこく、事あるごとに過去のことを蒸し返して文句を言うような性格なので厄介ですが…
    参考にさせていただきます!

• 9月16日
ままり

うちも姉妹予定です👧🏻
妊娠報告の段階から姉妹希望と公言していたので、誰からも何も言われません😊
焦らさずにご主人から「女の子だった💓」って言ってもらった方が直接反応見ずに済むのでマシかなーと思いました!
直接何か言われたら、私なら「希望通り」と嘘をつきますね🤣
男の子じゃないんだねって残念がられても、「姉妹でお揃いの服着せるのが楽しみでめっちゃ嬉しいです〜😍」とか適当なこと言っちゃいますw
「黙れ」という気持ちを込めて…
自分の意思でどうにもならないことをとやかく言う人ってほんとデリカシーなくて無理です💦

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

姉妹予定なのですね!
    なるほど!公言されていたのなら言われることも無さそうですね😄
    確かにそうですよね…。タイミングを見計らってちゃんと言ってもらおうと思います!
    なるほど!嘘も方便ですもんね😁
    私も何か言われたら「黙れ」という気持ちを込めて言ってみようかと思います!笑
    姑はデリカシーの欠片もない人で、本当に嫌いです😩
    会う度に嫌な思いをするので会いたくないです(笑)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

さっさと女の子って言ってしまった方がまだいいと思います。

女の子ほしかったので嬉しいです!やった〜とか。え?男の子がよかったんですか??じゃあもう1人頑張ったらどうですか?私は女しか産めない身体みたいなんで〜とか😅

コロナで入れないから病院は来るなよ!とあらかじめ言ってもらっておいた方がいいですよ!

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

そうですよね。
    やっぱり変に期待させず、言うべきですよね!

「もう一人頑張ったらどうですか?」はいいですね😁
    知り合いで「孫が欲しいなら自分で頑張れよ」と言った人がいたので…言ってやろうかと思っていました😄(笑)
    むしろ言いたいです!頭の中でイメトレしておきます!

なるほど!夫を上手く騙して、入れないと伝えてもらおうと思います!
    退院後は逃げられませんが、新生児期は避けるよう夫に言い続けようと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

なんか性別って、男性によって決まるらしいですよ〜って言います(笑)精子のXY染色体で決まりますからね。
姉妹だと将来相談もしやすいだろうし良かったです✨とか😊

あまりに言ってきたら落ち込んだふりして帰って、旦那から「これ以上性別のこと言うなら生まれても会わせない」って言ってもらいます(笑)

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

なるほど!その手がありましたね!!
    分からないとか言い出しそうですが、知らないんですか?くらいの勢いで行きたいと思います😄
    確かに!子供にとっては同性だと将来的に良さそうですもんね😄

演技もありですね!!
    夫の実家への宿泊を回避できるまで演技は出来たので、次はそれでいきます!
    回避できたのは最後に会った時のみですが…子供のためにも自分のためにも演技力を磨きます!笑

• 9月16日
🍅ToMaTo🍅

姉妹可愛いですよー!!💓
人間無い物ねだりなんだなと
思いました😓
2人目は男の子が良いと
思ってましたが、
私自身三姉妹だったってのもあり
だんだん姉妹良いなぁ〜
娘が大きくなって
親に話せない事も
姉妹の妹になら話せる事もあり
お母さんの心配は減ることが
あるかと思います!✨
なんせ姉妹のペアルックが
もうもうもうとてつもなく
可愛いです💓💓😍

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

姉妹可愛いですね!
    本当ですね…😅
    授かっただけでも奇跡なのに、その上性別まで望み通りにと思ってしまっています😓
    三姉妹なんですね!
    経験があるならまた違いますね!
    そうなんですね!姉妹で支え合って、助け合ってくれるなら安心ですね😊
    ペアルック可愛いですよね!
    前向きに考えようと想像していたら、可愛くてニヤニヤしちゃいます😄

• 9月16日
はじめてのままり

姉妹めちゃくちゃ可愛いですよ˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
うちも上二人が2歳以降差なんですが、お揃いによくして本当可愛いかったです😍
いまでは3姉妹がお揃いになるサイズの服を見つけると買っちゃいます➿❤️
今大きくなって女子会みたいに喋って笑ってると本当楽しいです😘

しかも性別は男性の精子で決まりますよ‼️義母に対して言う時は、とことん旦那さんのせいにしてしまいましょっ‼️
か、あなたのために産むわけじゃないから残念がらないで。ってかんじですね💦

うちの義母は、三姉妹なったときも末っ子が男の子ってわかった時もどっちも差もなく普通に喜んでくれました😭

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

2歳差姉妹のお子さんがいらっしゃるんですね!
    お揃いは可愛いですよね😁今日、たまたま見掛けたのですが、目で追ってしまいました!笑
    なるほど!成長すると女子会みたいに喋って楽しい時間もあるんですね😄

やはり男性の精子で決まるんですね!
    はい!そうします!とことん夫のせいにします😁それでも、色々言われそうですが…😩
    本当にその通りです!!姑を満足させるためでは無いですよね。孫を産む機械とでも思われてそうです😫

とても素敵なお姑さんですね😁うちの姑とは大違いです😫

• 9月17日
うめ子

うちは義父がそんな感じでめちゃくちゃうんざりしてました〜!!😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

「(旦那)くんがうちの長男みたいなもんやからな〜、男の子はもういらんわ〜」って言うてました🥰

姉妹めちゃくちゃ可愛いですよ😭娘ズが産んでくれる孫の面倒を見るのが今からめちゃくちゃ楽しみです❣️❣️❣️

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

そうだったんですね。大変でしたね…😥
    跡取りが…とか思うと分かりますが、どうすることも出来ないですもんね。

なるほど!そういう言い方もありですね😄

やっぱり姉妹は可愛いんですね😊
    それはありますね!!やっぱり我が子が産んだ孫の世話は楽しみです✨

• 9月19日