※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性と、食後のミルクのやめどきについてアドバイスをお願いします。

フォローアップミルクって必要?食後のミルクいつまで?

2つ質問があります😭

ネットなどで調べると、フォローアップミルクは「離乳食が順調に進んでいれば必要ない」みたいに書いてありますが、そもそも順調に進んでるってどういう状態なんでしょうか💦

現在10ヶ月の娘は、離乳食は1日3回140〜160gを食べて、食後にミルク100mlを飲んでます。
ミルクは欲しがって泣くことはないですが、あげたら飲み切る感じです。

離乳食だけで食事を終われていないのは「順調でない」に入るんでしょうか?それとも140g、いろんな食材を食べれていれば「順調」なんでしょうか・・・。

まだ1日2回、ミルクだけの食事があるので、変えるとしても完全にフォローアップミルクにするつもりはないのですが、離乳食の後だけでも切り替えるべきなのか迷っています😣

あと、そもそも離乳食後のミルクをいつまであげるかも悩んでいます。
前述の通り欲しがって泣いたりはしないので、あげないならそれはそれなのかなーと思ったり、離乳食増やして、あげても飲まなくなるまで待とうかと思ったり。。

①フォローアップミルク必要か?
②食後のミルクのやめどき、やめ方?
についてアドバイスをください!!

コメント

Yu-mama

①きちんと出した分だけ食べてくれているならフォローアップミルクはいらないと思います。
うちは試しに飲ませようとしたら嫌がったのであげませんでした。

②母乳だったのでわからないのですみません💦

• のこ

のこ

ありがとうございます😃
    残したりはしないです!確かに、味が嫌いで飲まないとかも聞きますよね💦うちもあげずに行こうかと思います!

• 9月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

①離乳食しっかり食べているならいらないと思います。
②一歳になってからスパッとミルクはやめました。そのかわり牛乳を飲ませてました(少しあたためたもの)

• のこ

のこ

ありがとうございます!
    たしかに!ミルク減らすとかより、そのままの流れで切り替えのほうが良さそうですね🤔
    急に切り替えて飲んでくれるかちょっと不安はありますが、やってみようかと思います!
    それまでにストローかコップで上手に飲めるようになってるといいな🤣

• 9月15日
🫧

完食できているなら必要ないと思います!
完食できた時はミルクあげなくても大丈夫だと思います!
2人とも10ヶ月の時にはもう母乳もミルクもあげてませんでした🙆‍♀️

• のこ

のこ

ありがとうございます!
    やっぱり泣かないってことは完全に満腹では無いにしろ、そんなに「足りない!飲みたい!」とは思ってないってことなんですかね?
    次のご飯のタイミングより早くお腹空いたーって言われるのも困ってしまいますが、とりあえず一回ちょっと離乳食増やす&ミルクなしで様子を見てみようかと思います😃

• 9月15日
  • 🫧

🫧

そんな気がします!
    お昼ご飯と夕ご飯の間に少しおやつと牛乳とかあげてみてもいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 9月15日
だんごむし

上の子は食べることに
関心がある様子で涎も多く
よく食べて、用意した分を
食べてしまう子だったので
フォロミはあげてません😌
離乳食の回数や量に合わせて
ミルクも用意していくと思うので、
離乳食だけで終われていないことが
順調でないことにはならないかな🤔
体重の増えや全体的な発育が