※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
子育て・グッズ

ひらがなの練習方法について相談です。息子の名前を書く手紙に焦りを感じています。練習方法を教えてください。

年少さんひらがなかけますか!?
何度か幼稚園でお友達にもらってきた
お手紙に息子の名前書いてあって😅
少し焦ります💦💦
どうやって練習させてますか?

コメント

空色のーと

4歳なりたてで、下手くそでしたが書けてました😊

公文のワークで練習しました!

• 深呼吸

深呼吸

わー!凄いですね🥰🥰
    公文に通わせてたということですか?💕

• 9月15日
  • 空色のーと

空色のーと

いえいえ、書店で売ってるワークです😊

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

書店に売ってるのですね😳😳ありがとうございます💕

• 9月15日
yu

少し書ける字が出てきたけどまだ全部じゃないです!
くもんのもじかずボードという水で書けるボードで練習してます。

• 深呼吸

深呼吸

それでも凄いです💕水でかけるボード初めて聞きました‼️公文に通ってるんですかー?

• 9月15日
  • yu

yu

最初はお絵描きしてたら、これ「つ」みたい!とか言ってだんだん練習し始めたので練習ボードを買いました☺️
    くもんは通ってないです!
    本屋さんとかおもちゃやさんで売ってますよ✨

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

売ってるんですね〜‼️私も探してみます😍😍

• 9月15日
  • yu

yu

くもんが出してる知育おもちゃ?コーナーがあるので見てみてください😆
    おもしろそうなのいっぱいありますよー!

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

どこの本屋さんでもありますかね?!大きいTSUTAYAに行ってみようかな🤔ありがとうございます💕

• 9月15日
  • yu

yu

大きめのところのがいいかもですね😳
    絵本や児童書が豊富なところならありそうです🤔
    あとトイザらスにもありました!

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

TSUTAYA行ってきました〜無事に買えました(〃▽〃)

• 9月15日
  • yu

yu

早速😍
    行動早いですね〜😳✨✨
    TSUTAYAにあってよかったです❣️

• 9月15日
ちまこーい

個人差ありますよ。焦らなくでもいいと思います😊
ひらがな練習のドリルとかありますよ😊
最初は線や○や〰など書いたりして練習って鉛筆をうまく動かす感じなことからスタートかなと思います😊

• 深呼吸

深呼吸

ひらがな練習ドリル買ってきます😂😂なるほど!やってみます💕

• 9月15日
ママリ

うちは早生まれなので4歳なってすぐに年中になりましたが、そのくらいから興味は持ち始めてひらがなの表見せたり、本人が書きたい時に大人が何となく教えてました。
まだ年少さんでは書ける子少ないのでは、とは思います😊

• 深呼吸

深呼吸

興味持ち始めたんですね🥺💕かける子少ないといいのですが🥲

• 9月15日

書きも読みもできないです💦

• 深呼吸

深呼吸

良かったです😂😂かける方が多いので安心します💕

• 9月15日
あっちゃん

年長さんで園で練習し始めるので焦らなくて全然大丈夫ですよ!

• 深呼吸

深呼吸

年長さんから習うんですね😳😳💕安心しました!それまでさせなくても問題はないけど差が出ちゃいますかね〜💦

• 9月15日
4兄妹♥4A

長女はかけてました。
お兄ちゃんと一緒に練習してたので。
次男が今年少ですが、文字を書くことに興味がないので書けません😂

• 深呼吸

深呼吸

なるほど‼️‼️凄いですね💕
    やっぱり興味があることが大事なんですかね🤔特にやらせたりはしてないですか?

• 9月15日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

特にしてないです😂
    長男も特にしてなくて、年長の1月くらいからやり始めて、学校で困ってないので、今はいいかなーって感じです😂

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

そうなんですね❗️覚えるのめちゃくちゃ早くないですか?💕私もぼちぼち考えていきます☺️

• 9月15日
ありさ

息子はだいぶ読めるようにはなりましたが書くのは無理です😂笑
興味があるないとかでも違ってきますし、年少で書ける子の方が少ないと思いますよー💓

• 深呼吸

深呼吸

読めるのも凄いです〜💕数字もまだちゃんとは読めません🥲年少さんはかける子の方が少ないんですかね、、安心しました!

• 9月15日
そうくんママ

早い子は、それくらいで書けてて焦りましたが
それに感化されて、お返事書きたい!と徐々に一覧表みながらって感じです。
でも、書けるより読めるようになるほうが先のがいいですよ😊
息子、小1ですが先生が変に書き順覚えてると逆に治すのが大変だと😅
小学校入学までに自分の名前がフルネームで書ければオッケーですよ。
うちの子は、電車やポケモン図鑑で読むのは覚えましたよー。

• 深呼吸

深呼吸

めっちゃ焦ります〜😂😂私が何もさせてないからだあーと(笑)書き順のある一覧表探してみます✨
    そおいうのも興味も持ちやすくて覚えやすいかもですね💕凄く参考になります!

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

全然できなかった息子は、年長からメキメキ読み書きできるようになって→ポケモン図鑑を教科書のように毎日保育園に持って行ってました!

お隣さんがお習字教室やってるんですが、小学生になったら習わせようと思ってたら
    習いたい!と年長の秋から通い始めて学校で先生に褒められるくらいになりましたよー😊
    興味がでたら、子供の吸収は早いですが興味がないと全然なので、焦らず本人の興味がでたら協力してあげると良いですよ😊無理矢理やらせると、勉強嫌いになりますー

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

確かに無理矢理はダメですね🤣🤣🙌習い事とかも習いたいって言ってくれたらいいな〜🥺子供の吸収って親が思ってるより凄いですもんね🥰💦ありがとうございます💕

• 9月15日
おだんごかーちゃん

4歳の娘がいます。読みはできますがまだ文字はかけません🙆
入学前にある程度読み書きが出来てれば大丈夫です✏️

• 深呼吸

深呼吸

読むのできるの凄いです〜🥺✨そうなんですね、安心しました😂💕

• 9月15日
はなさお

2人共書けませんでした‼️

上の子今でも興味ないので分かっていても練習しないのでなかなか書けないです💦
幼稚園で教えてもらってるしまだ良いかなぁと😅

うちもありましたが上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子は字を書くの早かったです!
お手紙もらってきてびっくりしました😆

• 深呼吸

深呼吸

幼稚園で習うのであれば自然とかけるようになるんですかね😂お家で教えてるご両親がいることに、、みなさん頑張ってるなって思いまして💦
    お手紙を書くなんてまだ考えもないのに凄いですよね😂💕

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

(二歳半ごろからひらがなに興味はあり)三歳半ごろに本人も好きだから、と思って電車のひらがなの絵本(なぞる系)を買ったら楽しかったみたいで擦りきれるほどなぞりまくり、4歳手前ごろに勝手にお絵かきボードにひらがな書いて遊んでました😂

まだ「な、ま、よ」などの○になってる部分が逆だったり、めちゃくちゃがんばらないと読めないレベルの文字しか書けませんが、本人が楽しそうなので(特に練習とかせず)勝手にやらせてます😅
もっとやりたそうならドリルでも買おうかなと思ってるところです☺️

まぁでもうちの子は『興味があるから』というだけなので、まだ年少ですし親が焦って練習させることでもない気がします☺️

うちの子、その代わりといってはなんですが、運動系は全くダメで、いまだにケンケンもできません😂
遊びのなかでたまに教えてみますが、全然なので、まぁそのうちできるようになるかー😂と呑気にかまえてます😅

• 深呼吸

深呼吸

そうなんですね〜🥺お勉強好きそうですね✨うちは多分真逆ですww親もそうなので(笑)
    興味がありそうだったらひらがな練習やってみたいと思います💕

• 9月15日
ふじのがや

読めますが書けません。
本人にやる意欲がないと練習させたくても全然だめです。
数字だけはハマっててかけますが…

• 深呼吸

深呼吸

数字にハマってらっしゃるんですね凄いです〜💕うちもなにかお勉強系させてみたいと思います❗️興味が出るもの探してみます✨

• 9月15日
みくろ

全然読めないし書けません😅
絵本はスラスラ読んでるので、え?読めるようになったの??って驚きましたが、保育園で毎日毎日読んでたら覚えただけでした🤣ある意味それも凄いですが…
たまーにやる気だしてひらがなのお勉強する〜って言ってくる時ありますが、まだまだですね…

• 深呼吸

深呼吸

えー!暗記凄いです〜🥺💕
    お勉強どんな感じにしてますか?

• 9月15日
  • みくろ

みくろ

100均で売ってる塗り絵とひらがなとか数字を書く練習のノート?本みたいなのがあるのでそれ位です。

• 9月15日
  • 深呼吸

深呼吸

ありがとうございます💕

• 9月15日