※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
妊娠・出産

子どもの名前で悩んでいる2人目の出産した女性。旦那との候補が2つに絞られたが決められず、意見が分かれている。名前を決める方法についてアドバイスを求めています。

子どもの名前で悩んでいます。
3日前に2人目を出産しました。

旦那と考えた名前の候補が2つにまで絞れましたが、
お互いにどちらもかわいくて、なかなか決まりません。

そして、少しどちらかとゆうと…
気に入っているのが旦那と意見が分かれてます。

コロナ禍での出産だったので顔を見て決めようかと言ってましたが、ゆっくり決めることもできず
退院してから決めようかと話していますが。

お互い優柔不断なところもあって、すぐに決まるか不安です。周りには『おめでとう!名前は⁈』と聞かれるので、はやく決めてあげて、私も名前を呼びかけながら赤ちゃんのお世話したいのですが…

みなさんなら、どうやって決めますか?

1.少しでも画数が良い方
2.旦那の意見に任せる
3.自分の意見を押してみる
4.長女の意見を聞いてみる
5.呼びかけた時の赤ちゃんの反応をみる など。。

そのほか意見ありましたら、アドバイスください

コメント

名前で揉めても最終的に命懸けで産んだのは奥様なので、旦那様が譲るってパターンが多い気がします🤔

長女ちゃんの年齢にもよると思いますが、公平に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️
無事にお名前が決まるといいですね♩

• のーちゃん

のーちゃん

お返事ありがとうございます!確かに命懸けで産んだのは私‼︎ですよね!

娘はまだ2歳半なので…それこそ、どちらとゆうのか神任せ。笑笑。

• 9月15日
りり♡

出産お疲れ様でした👶💕

私でしたら1番ですかね🙌
少しでも画数良くしたいです😊

• のーちゃん

のーちゃん

お返事ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 9月15日

私は性格的に自分の好きな方の名前で通しちゃいそうです💦笑
頑張って産むのは自分だし!って笑🥺

• のーちゃん

のーちゃん

わたしもいつも自分の意見を通してきたタイプで、長女の名前の時もそうだったので…

次女は少しでも旦那の意見を聞いた方がよいのかな?とも思ったり。あー悩みます😮‍💨
    参考にさせてもらいます!

• 9月15日
ママリ

ご出産おめでとうございます!

女の子ならのーちゃんさんが、男の子ならご主人が、鏡をご覧になりながら候補の名前を名乗ってみて、よりしっくり来た方を名付けるのが良いと思います。
子供は同性の親に似てくるでしょうから、名前と印象が合っているかどうか、年齢を重ねても恥ずかしくない名前かどうか、手っ取り早く判断できますよ。
できれば、両親や義両親にもやってもらうとより確実です。

ふざけていると思われるかもしれませんが、至って真面目な回答です。笑

• のーちゃん

のーちゃん

なるほど!そのような決め方考えたこともなかったです!!確かに歳を重ねてがイメージしやすいですね。

アドバイスありがとうございます😊

• 9月15日
?0代です夜露死苦

4か5かなぁ🤔

長女さんに聞いてみて決めれば、後腐れなさそうだし、妹の名前を付けたのは私😁❗️て、けっこう嬉しいのではと思います✨

ちなみにその2つの名前をミックスしたりは難しいですか😅?
うちは夫が使いたい漢字1つと、私が使いたい漢字1つを合わせて付けました😆

• のーちゃん

のーちゃん

ミックスした名前、ステキですね!女の子で『乃』で終わる名前がいいねとどちらも『乃』がつく名前で、ミックスは難しそうです。。

長女に決めてもらうのもありですかね☻参考にさせてもらいます!

• 9月15日
はる

どちらもかわいいのでしたら画数が良い方にしますね😊

我が家も3人目で主人と意見が分かれて、私も譲りませんでしたが、その子が生後2日で転院して総合病院で検査を受けることになり、、
私は産院から母乳届けながら名前を呼んであげることもできず…
この子が元気で幸せで、どちらも親の願いがこもっているなら少しでも画数が良い方にしたい!生きていてくれるなら名前はどちらでもいい!早く名前で呼んであげたい!と思い、画数が抜群に良かった主人の候補に譲りました☘️
今では本人も名前を気に入ってる?ような気がしますし、呼びやすくて丸くおさまってます😂

名付け悩みますよねーー💦💦
そんなに悩んでつけてくれた名前なら子供さんはどちらでもきっと嬉しいでしょうね😊💓

• のーちゃん

のーちゃん

名付けのエピソードありがとございます。どちらも親の願いこもってるなら…そうですよね‼︎どちらもいい名前なんです☻

あたしもはやく名前で呼んであげたいです💕

• 9月15日

1はないかな?と思います!
2.3で決まらないなら4がいいのかな?と思いました🙆🏻‍♀️
5も実際にそうやって決めた人聞いたことありますし、同じ産院にもいた気がします!!
「うちの子は自分で名前選びました〜」って言っててそれもいいな〜と思いました✨

• のーちゃん

のーちゃん

なるほど!実際に自分で決めさせた方もおられるのですね‼︎参考にさせてもらいます💕

• 9月15日
のぁ

女の子だったら、音の響きが可愛いかどうかを結構大事にします!

でも、結局名前呼ぶのが多いのはお母さんですし、なにかともやっとするのは女性(偏見)なので、わたしなら自分の意見を通します😂

みぃ🔰

名前の音は私が決めて、漢字は2人で決めました!
って言っても漢字もほぼ私が決めちゃいましたが、旦那の漢字を一字取って、意味合いも旦那の名前の意味に続くようにして、娘との繋がりを文字にしました☺️母は産んでるので目に見えない強い繋がりがあるからいいと思って…笑

• のーちゃん

のーちゃん

旦那様と続くお名前…それとってもいいですね💕確かに目には見えない繋がりがある‼︎
    参考にします‼︎

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

どちらも良い名前って思えるのであれば、上の子はママの意見だったのなら、下の子はパパの意見にします。
その方がパパも育児参加してくれそうです。
産んだのはままだけど、これから育てていくのはパパとママなので。
パパすっ飛ばして長女に決めてもらうのは、私だったらなしです。
パパの立場や気持ち考えたら。

のーちゃん

確かに…パパも自分が名付けたと思うと、これからもっと積極的に参加してくれるかもですね✨

初めてのママ

ご出産おめでとうございます!

うちは旦那がつけたい名前をベースに、画数見て考えて、自分が気に入った名前を推しているところです😂

旦那は二文字がいいけど
それだと画数が悪くて
その二文字に一文字足そうとしてます🤣
呼ぶときはお気に入りの二文字で呼んで
戸籍上は三文字の方でいいじゃん!と説得するつもりです😎✨笑

なるべくなら画数良い名前を
つけてあげたいなぁと思います🥺
自分自身が子どものときに検索して大吉って出たのが嬉しかった記憶があるので🤣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男は私、長女は私が候補に挙げた中から長男に選んでもらい、次女は旦那がつけました😊

kota

1人目は私の意見を尊重してもらったので、2人目は主人の意見を尊重しました!