※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、寝かしつけのタイミングについて相談です。夜は19時〜20時に夕食・お風呂・就寝。夜中に2回起きるが、ミルクをあげて寝かせるべきか悩んでいます。

今4ヶ月になりました。寝かしつけは何時ごろするべきですか?ちなみにうちは旦那の帰りが19時〜20時でそこからごはんたべてお風呂一緒に入って赤ちゃんが眠たくなったら寝る感じです。因みにお風呂上がりは1時間〜1時間半寝ますがそこから起きて何をしても寝ません。ねかしつけても起きます。
12時に寝たとしても夜中2回は起きます
完全母乳ですが寝る前にミルクを与えてまで寝かすべきでしょうか。

コメント

メメ

ミルクを与えてまで、と言うよりは生活リズムを整えてあげた方がそろそろ始まる離乳食に向けても良いと思います☺️
赤ちゃんの成長の為にも睡眠は大事ですし。
ざっくりと朝は7時くらいにカーテン開けて太陽光浴びせて、19時くらいにお風呂入れて、20時半前後に暗い寝室に連れて行く。
その後は寝ても起きてても暗い部屋で過ごす…としてればリズムはつくと思います。

• 2人のママ♡

2人のママ♡

ありがとうございます😭離乳食にむけて今月ちょっとずつ頑張ってみます♡

• 9月17日
ママリ

お風呂上がりのねんねがもう20時過ぎてるんですよね?

ミルクとかよりも、寝室に連れて行ってそのまま就寝にしてあげた方が良いかなーと思います🙌
起きてしまっても、暗い部屋で遊び相手はせずに。

そろそろ生活リズムが付いてくるので、早寝早起きのリズムを癖づけると後が楽ですよ😊

その頃は夜中の授乳がしんどくなってきてて、私が寝る前に一度起こして授乳することで朝方まで寝てくれてました。
毎日おつかれさまです✨

• 2人のママ♡

2人のママ♡

生活リズム癖づけるの難しそうです...なるほど!寝る前に一回起こして授乳ありです♡やってみます!

• 9月17日
みぃ🔰

私のところも旦那の帰りがそのくらいで、似たような感じです。0時に添い乳しながら寝かせて、寝たのを確認したら30分ラッコ抱きしてからベットに置いてます!朝の7時頃まで起きません!
旦那が帰ってからは激しすぎない程度に遊んでくれるので、程よく疲れるようで…😌

• 2人のママ♡

2人のママ♡

朝の7時まで起きないとか羨ましいです♡添い乳したらゲップってどうするんですか?謎だったんです
    うちも旦那が帰ってきたら遊んでくれるけど目ぱっちりでなかなか寝てくれなくもなります笑

• 9月17日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

早くても5時半ですね😅
    ゲップせずに寝るので、本当は顔を横向きに寝てくれたらいいのですが、うちは横に向いてくれないのでラッコ抱きで30分様子見してからベットインです😄たまに寝ぼけて顔を持ち上げてゲップして寝たりします(笑)
    目が覚めちゃうんですか😅
    あとは横向きに寝かして背中を速めにトントンして様子見ます😂

• 9月17日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

なるほど!添い乳やってみます😭
    今まで寝たい時に寝たらいーよ♡スタイルだったんで...離乳食始まる前に色々試して寝かせてみます😭

• 9月18日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

セルフねんねが出来るならそれに越したことはないですが、うちは小さい頃だけだし🎶とやってしまってます…笑
    そのスタイルは一緒です😊
    特に決めずに好きなだけ寝なさい!って感じでやっちゃってます😅

• 9月18日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

安心しました♡ありがとうございました😭♡

• 9月18日
はじめてのママリ🔰🔰

我が家も旦那の帰りが同じくらいなので、お風呂は先に入れちゃってます🙌(大体18時台)
寝かしつけは20時台で、21時にはもう寝てますね👀
同じ月齢の赤ちゃんからしたら少し寝るのが遅めかもですが、毎日旦那との触れ合いの時間を取ってやりたいのでこんな感じです😅(朝は早い為)

夜はうちも起きます!
起きて寝ない時は一回仕切り直して少し遊んでやるか、横で寝たふりして様子見てます👀

完母です🌱

• 2人のママ♡

2人のママ♡

やっぱりお風呂先の方がいいですかね?寝かしつけ早いですね😭
    やっぱり起きますよね💦ちょっとでも癖づけれるようにし頑張ります💦

• 9月17日