※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

娘がつかみつかまり立ち中に後ろに倒れ、頭を打ちました。マットがあるけど大丈夫でしょうか。

夜遅くにすいません😭
今日娘がソファーをつかみつかまり立ちをしようとしてたとうとしたら後ろにひっくりかえってしまって頭をうちました。床にはよくみる西松屋などでうってあるようなつなげるマットのようなものをしいているのですが大丈夫でしょうか。

コメント

Manyan.

その後、ずっと泣き続けたりしていない限り大丈夫ですよー!これからつかまり立ち増えると日常茶飯事になりますよー!そこまで気にしなくても大丈夫だと思います

• オトママ

オトママ

返信ありがとうございます!
    そのあとすぐ泣いたのですがだっこしてあやしたら泣きやみました!大丈夫でしょうか?

• 10月1日
  • Manyan.

Manyan.

大丈夫ですよー!うちの子も毎日のようにつかまり立ちしては頭打っちゃってますけど、先生に聞いたら転びながら成長して行くんだと言われました(笑)

• 10月1日
  • オトママ

オトママ

そーなんですね!なんかおもいっきりぐにゃんって後ろにいくのではなくなんか腰がピーンとなった状態でひっくりかえったのでびっくりして心配してました😭その先生すごくいい先生ですね!!!

• 10月1日
☆わかめ★

心配ですねー😢
お医者じゃないので、絶対大丈夫とは言えないですが、たぶん大丈夫だと思いますよー♡
うちも、この間つかまり立ちした椅子が不安定で、椅子と一緒にひっくりかえりましたけど、大丈夫でした。クッションマットとか引いてないフローリングに後頭部思いっきりぶつけてて、心配でしたけど😢

4ヶ月のときに、初後頭部打ち付けた時に、心配過ぎて救急に電話しましたけど、
・不機嫌か続く
・嘔吐する
・手足の動きが鈍くなる
・ぐったりして顔色が悪い
・打撲部位が凹んでいる
とかじゃなければ様子をみていいって言われました!

• オトママ

オトママ

返信ありがとうございます!
    お子さん大丈夫で本当によかったです😭
    心配になりますよね😢
    詳しく説明いただいてありがとうございます!嘔吐はありました。。。でも多分それは寝返りをうったついでにでたんだとおもいますが、、、いつもあやすとすぐねるのに今日は寝ませんでした。。凹んではなかったとおもいます。大丈夫ですかね😢なんか頭うったりすると全てが悪くみえてしまって😢

• 10月1日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

分かります分かります!
    うちも、いつもは吐いたりしないのにその日に限って吐いて…あ、吐いた😱頭の中で出血してるかもー😭ってなりました!
    あんまり具合が悪そうだったら、救急病院に電話してみると意外と優しくアドバイスしてくれますよー♡

• 10月1日
ぶんばぼん

泣きやみ、顔色が普通で、機嫌良ければ大丈夫です!
ただ、24~48時間は、嘔吐したりぐったりしたり意識が朦朧としたり、手足の左右の動きが合っていないということがないか、などを気を付けて見てあげたらいいと思います。
あと、24時間ぐらいはお風呂入らない方が無難です。もし、最悪、頭の中で出血したりしてる場合は、お風呂入ると血の循環が良くなり、悪化するとのことなので。。

半年ぐらいの赤ちゃんあるあるですよね(^_^;)気を付けて見てても、ありますよね。うちもこの前ソファーからフローリングの床におでこから真っっっ直ぐダイブし、かなり真っ青になりました。
その時に焦って電話した子どもの救急診療所の看護師さんから、上のことを言われましたのでご参考に!
ちなみに頭から真っ直ぐ落下した娘は何事もなく元気にいますよ😊

似たようなご回答があるなか、しつこく長々とごめんなさい💧ママの心配な気持ちが痛いほどわかるので、ついつい……