※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の家が経営者だった、嫁ぎ先が経営者家族だったって方いませんか?我…

自分の家が経営者だった、嫁ぎ先が経営者家族だったって方いませんか?
我が家は主人の実家が経営者で、主人で3代目になります。

子供は女の子が1人いますが、義祖父母は次は男の子を熱望されています。義父母は何も言いません。
2人目を考えるにおいて、不安なことを主人に話したら「祖父母は関係ない。育てるのは俺と○○(私)。男が生まれても継ぐとは限らんし、そこまで会社があるかも、継げる状況じゃないかもしれへん。」と言われました。
性別は選べるものじゃないし、今後会社がどうなるかも分からない。
言ってることは分かりますが、嫁いだ身としてなんだか気にはしてしまいます。私が途絶えさせてしまうのかな?とか。。

また経営者なので、今後会社がどうなるか分からないということは分かります。
ですが口に出して言われてしまうと実感するというか、とても不安にも思ってしまい、、2人目つくって大丈夫かな?とか、、
私はごく普通のサラリーマンの家で育ちました。
母は専業主婦でした。

私も現在専業主婦です。
私は婦人科系の病気をしがちで、2人目を授かれるかは分かりません。
2人目ができるか分からない、1人目は女の子、私は病気しまくり、、経営者の主人をどう支えてあげればいいのか分かりません。私は経営の知識は一切ありません。

経営者家庭で育った方や、旦那さんが経営者など、どういう気持ちで過ごしていますか?いましたか?
いつどうならか分からないという状況、私は何をしてあげたらいいのか?とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父も父も叔父も旦那も周りは経営者だらけの環境で育ちました!
旦那は義父の跡を継いで二代目です。

祖父と父は違う会社ですが、2人共、子供と孫には会社は気にせずとにかく好きな事をしなさいと育ててくれたのでみんなそれぞれ好きな道を進んでいます✨
旦那も継いで欲しいけど息子達には好きなことをやらせたいと言ってくれているのでその面は安心です✨

嫁が出来ることは本当に1つで、とにかくお金を貯める事だと思います。(母に教わりました😂)
本当にいつ何があるか分からない。
急に多額の出費がある事もある。
実際結婚して3年の間に何百万単位で一気に会社に貸す事が4回程ありました💦

なので、普段から節約を心がけて貯金しか頭にないです😂
あとは、旦那に1人の時間を作れるように夜は私と子供で、旦那は別の部屋で寝ています😂

• ママリ

ママリ

すごいですね😳🙏
    貯金大事ですよね!私も貯金が趣味なこともあり、貯金はしっかりするように心がけています💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

私も仕事に集中できるようにと子供が生まれてから寝室は別、ワンオペです。本当にしんどい時期もありましたが、割り切っていました😭
    はじめてのママリ🔰さんは専業主婦ですか?☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が趣味だと旦那様も安心できますね🥰

風邪とか引いてると夜中の対応疲れちゃいますよね💦
    でも本当に旦那に対して出来る事ってそれくらいしかないですよね🥲
    育児が1番大変って考えよりも、旦那も家族の為に外で頑張ってくれていると思うと頑張れますよね🥺💗

専業主婦です✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

貯金が好きなのですが、かしこくないので運用とかはできなくて💦😓
    前に経営者の嫁と検索したら資産運用できる人がいいとかって目にして、あぁ私には無理だと思いました。笑💦

そうですよね😭
    お互いお互いのために頑張ってるって思わないと無理ですよね💦
    我が家は土日も付き合い?でよくゴルフに行くので、もっと一緒に育児したいなって思った時期もありました🥺💦

専業主婦なのですね🌸
    同じです!
    今後お仕事はされる予定ですか??

縁起でもないですが、最近もし主人が若くで亡くなってしまったら会社はどうすればいいんだろう?と漠然と不安で考えてしまいます😭💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く分からないし無理です😂😂

すごく分かります😭
    土日に家族で出かけたりしている人を見ると本当に羨ましいです😭

今後も仕事をする予定はありません✨
    仕事して家庭がぐちゃぐちゃ、疎かになってしまいそうで💦
    なので働いているママさんはすごいと思います😭
    うちは、会社の心配は全くないですが現場仕事なので高い所から落ちて死んだらって考えると、旦那なしでどうやって子供育てていこうか不安で心配になります🥲

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なんだかふと孤独を感じたりもしてしまって😭💦
    今見させていただいたのですが、お子さん双子ちゃんなんですね❣️まだまだ手がかかる時期ですし、より大変ですよね💦

そうなのですね✨
    私は孤独を感じてしまってパートにでも出ようかなって考え中です🥺💦
    会社の心配は全くないのですね!それはもし何かあればはじめてのママリ🔰さん継ぐ、とかですか?🍀
    現場仕事なのですね!それは毎日心配になりますよね😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

嫁ぎ先が経営者家族です😓
義父義母義姉主人+従業員3人でしてる小さい会社です。
義父はまだ現役ですが主人も3代目になります^ ^

第一子が男の子で
義理の祖父母にはとりあえず跡取りが出来てよかったね!って言われました😂車関係の仕事なので資格もいるし好きじゃないと出来ない仕事と思うので継いでくれるかなんてわからないのに、老人はやっぱりそういうこと言いますよね〜😅

私も子供がみんな小学生に上がれば仕事の手伝いはしますが
正直義家族に気も使うし
祖父母が作ってくれた会社を
私たちの代で終わらせる訳にもいかないのでプレッシャーですね😂

• ママリ

ママリ

我が家もまだ義父が現役で同じです😊🌸
    やはり祖父母はそうなりますよね、、
    主人の上に歳の離れた姉がいるのですが、同じ会社で働いてはいますが継ぐのは長男の主人という感じみたいです。
    年齢的には義姉の方が適齢だと思うんですけどね、、💦

やはりプレッシャーはありますよね😩
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日

旦那の義父が経営者で
旦那が2代目です!!
旦那は次男ですが、長男が
違う仕事をしており
継がないと言ったので
行く行くは旦那が
経営者になる予定です!

子供も2人とも女の子ですが
義実家から何か言われることはないです!
旦那も別に継がなくていいし
もし、2人が結婚して婿が
継ぎたいと言ったら
譲ってもいいと言っていました!
私の周りでは結構
奥さんの実家を継いでいる
お婿さんもいるので
女の子でも希望はあると思います😊!!

逆に旦那の兄みたいに
長男でも継ぎたくないって
言うパターンもありますしね😅
こればっかりは子供たちが
決めることなので難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

確かに女の子だと婿も関係してきますね🤔🌸

そうですよね💦
    性別で決まるものじゃないし、すべては子供の気持ち次第ですもんね。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

実家は家族みんな経営者です😊
ちなみに私も会社を経営していますし、主人も会社を経営しています。

どういう気持ち...🤔それが普通なので、当時は特段何も思いませんでしたが、大人になり両親の偉大さがわかりました。

経営は波があります。
規模にもよりますが、会社が潰れたら自分も働く、くらいの覚悟は必要かもしれませんね。
あとは、信じてあげることが大切だと思います。
経営は、想像されている以上にプレッシャーがあります。なるべく家事や育児は奥様がしてあげるとよいと思いますよ☺️
あと、女の子でも継げますし大丈夫かと🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

それぞれ別の会社を経営されているのでしょうか?
    すごいですね🥺🙏🌸

自分が働く覚悟はあります。
    何かあれば働くし、覚悟はしてるから力になるよとは伝えています。
    かなりのプレッシャーはありますよね、、😭負担をかけてはダメだと思い、子供が生まれてからずっとずっとワンオペで夜もひとりで頑張ってきました。最近限界を迎えてしまい精神的に乱れて、どう支えていったらいいのか分からなくなってしまいました😭💦
    女の子でも継げますよね。跡取り問題はどうしようもないのであまり深く考えないようにしようと思います、、💦
    ありがとうございます❣️

• 9月15日
moeko

両祖父母の代から両家それぞれ会社を経営、
従兄弟も数人会社経営をしています
母方の会社は祖父が1度大借金をして潰したそうですが、その後息子(私の叔父)が継いで相当いい状態にしました🤣
父方の会社は今父が経営していますが、
それなりに裕福に暮らさせてくてありがとう👏🏻って気持ちです笑

ちなみに、私は3兄弟で兄と妹がいますが
兄は全く継ぐ気は無く、妹はたまたま
父の会社関係の勉強に凄く興味を持っているので
このままだと妹が継ぐのもありかも?!となんとなく思っています🤣

祖父が会社を潰した時の話は親戚が集まると鉄板の笑い話で
完全に私個人の考えですが、経営する、出来る人は
余程のセンスが無い人じゃない限り
どうにかなります、できます!笑

経営者一族の家族の中、私は普通に
会社員の夫と結婚して専業主婦ですが
毎日大満足な暮らしをしています。
裕福と普通のバランス感覚は
会社がいい時も悪い時も、同じ一定の
状態を保って生活を母が続けた事が大事だったなぁと育ってきた環境から思いました☺️

• ママリ

ママリ

両家それぞれからの!すごいですね😳✨
    そうなんですね💦潰した話で親族笑い話にできるって素敵ですね🥰

誰が跡継ぎになるなんてその時にならないと分からないですもんね💦
    どうにかなる、できます!心強いお言葉✨
    本当に経営者の家庭のことが分からなくて、これからどうしていけばいいのか分からず漠然と不安でした。。
    まだまだ不安ですが、不安ばかり思っていてもダメですよね。
    ありがとうございます🌸

• 9月15日
ハム太郎

質問の回答にはなっていませんが…
私の友人は兄が2人いる末っ子の女の子で、お爺様が経営者ですが、お父様が継いだあとは友人が継ぐみたいです。

なんでもお兄様達は継ぐのが向いてないから嫌だとかで、友人に任せるそうです。

友人は前向きに考えていて、継ぐ為に頑張っています

男の子でも継ぐのが嫌な人もいれば女の子でも継ごうと考える人もいるのであまり深く考えなくてもいいかもしれません😊

私自身は父の会社を兄が継いでいますが、兄にもし何かあった場合は私となっています。

• ママリ

ママリ

そのような形もあるのですね🤔✨
    跡継ぎ問題は今考えてもどうしようもないので、あまり考えすぎないようにしようと思います、、💦
    ありがとうございます💦

ではハム太郎さんも経営のお勉強とかはされているんでしょうか?😊🌸

• 9月15日
  • ハム太郎

ハム太郎

子供の意志もありますからね🥲

会社がそんなに大きい訳では無いので、見て学べ!という感じです😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

経営者と言うか農家の長男で旦那がメインで農業してます🤣
我が家は娘とお腹に女の子がいて3人目作る気ないです😊
男の子でも継ぐとは限らないし、女の子でも継ぐ気さえあれば継ぐこともできるって旦那はよく言ってます😊

個人的には経営者の嫁として支えるって考え方よりも嫁として旦那と生きて行くのがしっくりくるかな〜と😄

ちなみに義祖父が始めた農業で義父、義叔父はサラリーマンで孫の旦那が継ぎました😄

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔🌸
    私農業したいです🥺

お孫さんにあたる旦那さんが継がれたんですね!
    そうですよね。経営者の嫁というものに囚われすぎてるのかもしれません💦

• 9月15日
ゆちゃん🥀

義祖父が建設会社して
義父も一緒に働いてますが
義父は義姉と旦那と
血が繋がってないので私の旦那は継がないです😔
多分、義姉にお婿さんが来ても継がせないだろうなって思います🥲
義父は旦那を自分の会社に入れる気もない一緒に働く気もないと言ってたし
まだ義祖父も義父も若くてバリバリで元気に働いてるので😌

• ママリ

ママリ

血の繋がりのある人を継がせたいと言う感じなのですね🤔
    そこは完全に割り切っているんですね🤔💦

• 9月15日
亜美子

嫁ぎ先が会社を経営しています
義父が作った会社で現在は会長
二代目は長年の社員さんが社長をしてくれていて
3代目として主人が経営者になる予定です🙌

うちは女の子2人と
お腹にいる3人目はまだ性別が分かっていません
義父と主人は男の子を熱望しており
特に義父は主人の次の後継を望んでいるようなので
2人目妊娠中、女の子と分かった時には
「また女か、男なら車でもなんでも買ってやるのに」
と非常識な事を言って
家族みんなに怒られてました😂
私も気の強い嫁なので
「女の子やしお婿さんもらう時にはじいちゃん家建てたってな‼︎」と言い返して起きました 笑

私は専業主婦なので
経営者の主人を支えるというよりは家の事は私がやるようにしています
確かにいつどうなるか分からないので
とりあえず主人には額の大きな保険をかけたりはしています

あとは主人も会社の話をよく私にもしてくれますが
聞くだけで口出しはしない
ダメ出しは絶対にしないです

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊✨
    3代目同じです🌸

男の子熱望されていたらなんとなく気にしちゃいますよね💦
    けどそこまで言い返せるお嫁さん、素敵です🥰

心構えありがとうございます!
    我が家も主人にストレスを与えない家庭を作っていけるよう頑張ります😭
    我が家もまだ義父が社長で主人は副社長なのですが、最近、主人が社長になったあとに若くで亡くなってしまったらどうしたらいいんだろう?と考えたりもしてしまい💦
    そう言うことって話されたりしてますか?💦

• 9月15日