※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の親権について教えてください!グチも吐かせてください!めちゃく…

離婚後の親権について教えてください!
グチも吐かせてください!
めちゃくちゃ長文です。すみません💦

旦那ととてもとても離婚したいです😑
理由は、きれいに言えば性格の不一致。
旦那の機嫌取るの疲れました。
すぐイライラする人で、本気で無理になりました。
今日も喧嘩になって、
売り言葉に買い言葉で毎回すっごい暴言を吐かれます。
結婚して後悔した
ほんまくそやなー
人いらつかせる天才か?
頭の病気ちゃう?病院行けば?
お前の親は仮面夫婦や、理解できん
俺をイライラさせてるのはお前や
そもそもお前呼ばわり
などなど。
結婚して後悔したーは、まじ私もなんですけどね🤣
で、離婚の話になりました。
出て行くなら私はもちろん子どもたち連れて行くよって言ったら、
なんで?と。
いや、逆になんで?て感じですけどね🤣
そこでなんですが…だいたい親権って、母親になりますよね?
父親に親権を取られる時ってどんな場合ですか?

旦那は24時間勤務で3日に1回家にいません。
私は今は育休中ですが看護師で、産休入る前は旦那より稼いでました。
旦那の親は県外在住で片親。
私の親は県内在住。
おそらく旦那も、もちろん私も浮気はないです。
旦那は奨学金ないけど、私は奨学金の返済があります。
謎に?旦那は親権譲る気ないようです。

こんな感じなんですが、
もし離婚したら親権取るの不利ですかね?
今は喧嘩の延長といいますか、
腹が立ってるので離婚じゃーーて感じですが、
きっと日が経てばそんな気持ちならないと思うんですけど、
もしもってなったらどうなるのかなーと。
親は一応両方いるけど家庭内別居で育った子と、
シングルだけど周りからいっぱい愛されて育った子と、
どっちがいいのかなーってめっちゃ思います。
とりあえず私は、息子に旦那のように育ってほしくないので、
そうならない方法をずっと考えています😑

コメント

ぐーぱ

現在うちは別居中です!
そして予想ですがうちの旦那がご主人と同じ職種だと思われます!笑

なかなか酷い暴言ですね💦

うちも最初は親権譲らない的なこと言われましたが、同じく3日に1回丸々いないし無理だろって思いました🤣
そもそも口だけで本当に親権もらうつもりはなかったと思いますが🤣
親権は母親が放棄しない限り、父親にとられることはほぼ無いみたいです!
まして職がしっかりされてるのでまったく心配ないと思います✨

私も仮面夫婦とシンママ、どっちが子どもの成長に良いのかずっと考えてましたが、絶対シンママ派です!
今実家にお世話になってますが、旦那といるよりジジババといる息子が本当に楽しそうです✨
もちろん父親と祖父母が違うのは分かっていますが、気まぐれでしか相手してくれない父親より、笑顔で接してくれるジジババに息子もニコニコしてます🥰
私もストレスフリーなので、息子に笑顔を見せれます!
これが1番大きいです😉
私も息子に父親のようになって欲しくないので、悪い見本を排除する予定です💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    子どもたちが憧れる赤い車乗ってるヒーローですか?笑

    そうですよね‼︎
    3日に1回いないのにどうやって育てるねん?!って思います😑
    なんの自信がどこから湧いてくるのか🙄!
    シンママもめちゃ大変だとは思います💦
    でも私自身キレて物に当たる父親の顔色伺ってたり、
    目の前で親の喧嘩見たり、
    母親は3回家出しました🤣
    離婚はしてないけど、離婚したらいいのにーって幼いながらに思ってました。
    3日に1回いないけど、逆に3日に2日は家にいるから、
    多分月ー金で働いてるお父さんによりは懐いてると思うんですが、
    それが私にはかなりストレスだったり😅

    しっかり勉強して情報集めて、いざとなったら決断しようと思います!!

    • 9月15日
  • ぐーぱ

    ぐーぱ

    そうです!笑
    赤い車のヒーローです🤣

    本当ですよ!
    いない日あるし、そもそも離乳食作って食べさせられんのか?って思いました😇

    ご両親があまり仲良くなかったんですね😱
    子どもに離婚すれば良いのに…って思われてるのもツライですね😔

    たしかに普通のお義父さんより一緒にいる時間長いですよね!
    パパに懐いてるのストレスなんですかっ?😳

    ご主人の暴言がけっこうモラハラ入ってると思うので、いざというとき用に録音しとくと良いかもです!
    離婚にならなくて使わなければ使わないで良いし、動かぬ翔子があると強いですからね💪✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那の周りだけか分からないですけど、
    正直ロクな人いないんですよね😅
    ギャンブル、酒、タバコ教えてもらったのはヒーローなってからや😎ってかっこつけて言ってくるんですけど、
    全然かっこよくねーし😒て感じです!!!笑

    懐いてるの嫌ですー💦
    嫌というか、こっちは24時間無休で子どもたちと接してるのに、
    自分の機嫌のいい時だけ子どもたちと関わって懐いてもらえるのはせこいって思っちゃうんです💦
    んで、子育て一緒にしてますー
    みたいなツラ下げられると
    腹が立って腹が立って😂

    そうですよね!
    数々の言葉の暴力しっかり記録しておきます!!

    • 9月15日
  • ぐーぱ

    ぐーぱ

    この職種、勤務体系が特殊なのでけっこうヤバイ人多いんですよね💦
    平日昼間とか暇なんでギャンブル・借金の人多いですよ!
    離婚率も高いと思います💦

    たしかにそれは割に合わないですよね!😤
    自分の機嫌が良い時にちょっとかまって、お風呂入れてるくらいで子育て参加してるツラされるとイラつきますよね😤

    はい!
    いざという時に後悔せぬように…🙏
    私もこれから戦います💪💪

    • 9月15日
めめ

父親に親権が渡った場合の話だけしかできませんが…

うちの旦那が前妻と離婚した際に親権とりました。
性格の不一致で離婚となり、前妻からの暴言等がひどく、前妻が喧嘩の際に警察に電話したりして警察が家に来たりと色々めちゃくちゃだったみたいです😅
子ども(当時3歳と1歳)の子達と旦那置いて実家にしばらく帰ったりしていて、旦那が1人でお世話できることや、経済能力があることが多分大きく親権が渡る要因になってたと思います。
あとは、前妻が子どもたちに対して、あっち行けとか暴言吐いていたみたいでそこも加味されたのかなと…。
前妻の父親もすごかったみたいで、前妻が土下座して泣きながら謝ってるということも多々あり、実家に子どもたちを行かせるのも危険と判断してたみたいです。

現在も、前妻と子どもたちが会ったりしてますが、前妻の母(子どもからすればおばあちゃん)が遊んでるだけで前妻は全く喋りもしないみたいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    旦那さん、いろいろと大変だったようですね💦
    そんな前妻さんでも、子どもたちからしたら唯一のお母さんだから会わせないといけないんですね…
    ママリ見てたら、本当にいろんな家庭があるなーって思います😔
    私は旦那と離れたいけど、
    子どもたちにとって何が幸せなのかを考えてから決断しようと思います💦

    • 9月15日
  • めめ

    めめ

    子どもたちに1番迷惑かけたから幸せにしてあげたいと常に言っています😊

    離婚調停の際に子どもが会いたいといえば会うというふうにしたみたいです!
    子どもたちは今中学1年生、小学5年生です。上の子は小4でもう別に会いたくないというようになり、下の子は1年に一回お誕生日プレゼントもらえるって時だけ会いたいと言います😅なのでそこはその子たちの意見を尊重し、あわせるあわせないをしています!

    そうですね、1番は子どものことを考えて…という感じですが双子のママ🍀さんも無理されないように頑張ってください😭

    • 9月15日
はじめてのママリ

経験したとかではないので、例外など細かいことまではわからないですが、、
調べてみたところ、
母親の育児放棄・母親が精神障害のため育児できない・離婚前に別居となったとき子どもが父親と暮らしている・子どもが父親と暮らすことを望んでいる
という場合に親権が父親にいくみたいですね

私の旦那の仕事関係の人に、奥さんの不倫で離婚した夫婦が2組いますが、どちらも奥さんが親権持ってます。
不倫したのにぃぃ!?と思いましたが、育児放棄などのように、直接育児に害があったわけではないので、不倫も父親が親権をもつ理由にはならないみたいです。
逆に言えば母親の親権はそれくらい強いものみたいです!
ちなみに経済的なものも理由にはならないようです。

よくママリでもみるのは、別居だとなったときに、旦那さんにお子さんを連れていかれて、旦那さんが育児をしていたという事実を作られてしまうのは避けなければいけないみたいです。

私は断然シングルマザーでいっぱい愛されて育った子がいいとおもいます!
現在私は19で、最近まで両親そろっていましたが、そろっていたからこそ喧嘩が多かったりと、あまりいい家族ではなかったのと、周りのシングルで育てられてきた友達見てると、自分を守るために頑張ってくれたお母さんを見てきた分、いろんなことのありがたみなどに気づける暖かい人が多いなぁと思うので、そう思いました!

ちゃんとした知識があるわけでもないのにコメントしてしまい申し訳ありません🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    わざわざ調べていただいてすみません💦
    なるほど………
    じゃあ、
    クソボケー出て行ってやるー!
    って1人で出て行かないようにしないといけないですね😂
    その間に旦那に育児能力がつかないようにしないとですね!
    経済的理由も関係ないんですか😱
    でも子どもが、お父さんと暮らしたいって言ったら…😱😱😱

    我が家も両親そろってるけど、いい家庭環境ではなかったです☹️
    でも片親で育った旦那見てると、
    やっぱりこうなっちゃうのかな
    って思っちゃので気が引けるところもあって…
    もちろんみなさんそうとは思いませんが、
    息子が旦那みたいな人間にならないように育てたいので、
    シンママじゃこうなるのかなーと😫

    いえいえ!いろいろ教えていただいてありがとうございました🥺
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    クソボケ出ていってやる!とお子さん連れてでていくのはOKです🙆‍♀️笑
    経済理由も大きな理由にはならないみたいですが、他の方の話聞いてると少しは加味されるんですかね、、
    養育費とかも請求する権利ありますし、お金は親権がある方だけが負担するわけじゃないのでそこまでの理由にならないのかなと思いました!想像ですが、、

    私の旦那も、旦那の父親が離婚届を出してくれなくて戸籍上は片親ではないですが、お母さんだけに育てられています!
    ですが、モラハラのような発言どころか私が傷つくことは一切言いませんし、お母さんに対しても「俺のおかあはかわいい」とお母さん思いです!(※マザコンではなくむしろ普段冷めきってます笑)
    なので旦那さんがそういう性格なだけでシングルマザーと関係してるわけではないとおもうのでそこは心配しなくて大丈夫だと思います!

    元気な赤ちゃん産みます!ありがとうございます!🥰

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はむさんが傷つくようなこと言わないなんて、なんて素敵な旦那さん❤️
    私はほぼ毎日言われてますよ😑
    冗談でもまぁまぁひどいこと言われるので…
    自分、遊んでもらえる友達おらんもんな!とか、
    脳みそすっからかん!とか😤
    はむさんの旦那さんの話聞いてたら、
    旦那がこうなったの片親育ちのせいじゃないってことが分かりました!
    はむさんの旦那さんを含め、シンママで育った方すみません😫

    ありがとうございました❤️❤️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    傷つきますよね、、
    旦那じゃないですが父親がモラハラ凄かったのでお気持ちよくわかります。
    絶妙に傷つく言葉をわざと選んでくるんですよね、腹立つ😇
    私こそ、読み返したら人様の旦那さんの性格がどうだとか失礼ですよね、、申し訳ないです。

    • 9月15日
すぎ

親権は、母親だから有利というわけではなく、現状の主たる監護者(養育者)になることが多いです。子どもの負担を考えたら、なるべく現状維持がいいからです。
乳幼児だと、ほとんどの場合は母親が主に監護していて、愛着関係も母親の方がありますので、実際は母親になることがほとんどです。
ただし、主たる監護者に虐待や育児放棄などの問題がある場合は別です(もちろん、多少の行き過ぎたしつけや家事が疎かになってる程度なら問題なしです)。

両親ともに同じだけ監護してるような場合は判断が難しくなりますが、どちらの養育環境がより適しているかにより決まることが多いです。不倫は子どもの養育環境に直接影響がないので、基本は問題ないということです(育児放棄してたら別ですが)。
大きくなると本人の意思とかも大事です。

↑以上、あまり纏まりない文章ですが、一応司法関係の仕事してます(^^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    主たる養育者に人権が渡るんですね!
    旦那の仕事上、3日に2日家にいるので、同じだけ監護してることになりますかね💦
    難しいところですよね💦
    養育環境に直接影響するかどうかが問題なんですね!
    知らなかったですー😫😫

    いろいろ勉強して、考えて決断しようと思います💦

    • 9月15日
  • すぎ

    すぎ

    今のところ育児家事は主にあなたがやってるんだと思いますし、3日に1日不在はその間誰が面倒見るの?って感じなので、あなたが有利で間違いないと思います!
    ただ、今後職場復帰されて、あなたも夜勤など家を空ける時間が増えて、旦那さんが主に日常の面倒みるような状態になってくると、変わることもあるかもしれないです!

    ご参考に!

    ちなみにうちの旦那もめっちゃ口悪いので気持ち判ります!
    向こうから形だけでも謝ることが多いのでギリギリ許してますが…治りません。もう小学校のアホな男子レベルと思って(死ね!とか言っちゃう)、聞き流すことぐらいしか対処法がありません。
    うちも夫の3倍私が稼いでいるのに、ちゃんと育児しないので腹立ちますが、任せて親権取られるのも嫌だし(同僚で、夫と義実家に頻繁に預けて仕事してたら相手の不倫なのに親権取られたケースあり)、育児だけは丁寧にしています。
    うちは、息子が夫にバカって言っちゃダメ!って注意するようになってくれたので、夫も子どもの手前では反省しているようです(笑)

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    私が有利っていう言葉で、ちょっと救われた気がします🥺
    でもそうですよね。私の働き方も考えないと、場合によっては旦那が主に…ってことになりますもんね💦

    向こうから謝ってくることなんてほぼないです☹️
    確かに小学生のアホな男子‼︎って思えたら、放っとけますかね😂
    でもそれに乗ってしまう私も私なので、
    いざというときのためにこれからは聞き流して、反撃しないように気をつけようと思います😔
    子どもたちが大きくなったら、きっといつか、お父さん変‼︎って気づく日が来てくれると願います!!

    • 9月15日
はな

現在、離婚協議中です!
私は産後に夫のモラハラやDVが出てきてすぐにイライラして暴言や物に当たり物が壊れたり、軽くですが、就寝前横になっている時に蹴られて怖い思いをしました。娘は現場を見ていて「パパ怖い」と言っています。

私も看護師なのでいつでもシングルで働いてやっていく自身はあり、結婚後何かあれば我慢せずにいつでも離婚して良いと思っていました。

「こんなことなら離婚だ」と言って、離婚届を取りに行ってくると言ってその日の夜に離婚届を夫から突きつけられました。
サインをして欲しいと言われましたが夫の欄に子供の名前を書いてあったのでこれではサインできないとサインしませんでした。
また、家を建てた後だったので離婚を自分からは言い出しづからったですが、夫から離婚の話が出たので良かったです。

私も精神科を受診した方が良いなど言われました💦
また、渡された生活費を返して欲しいと言われ、自分の貯金はいくらかありますが、自分の貯金を削るのもバカバカしいと思い、離婚届を突きつけられて3日後に限界を感じて置き手紙をして飛行機で実家に帰りました。

現在は働いておらず、実家にお世話になっています!

私も性格の不一致だと思います。喧嘩の積み重ねで夫からの暴言などが悪化し、私が悪いと言われるようになりました。
双子のママさんの旦那さんと似ているなと思いました。

以前住んでいたところから実家の男女共同参画推進センターに相談したら、「実家に帰るときは必ず子供を連れて帰ってきてください」と言われました。

弁護士はまだ立てていないですが、めんどくさいことに夫が親権を取りたがっているので親権を奪われるか不安で弁護士相談に参加していて親権のことを聞きました。子供を連れて帰ってきていますし、夫が献身的に子供の世話をしているのでなければ大体は母親が取れるみたいです!

まだ親権が本当に私に完全に決まっていないので不安はあります