※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocooo
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらを選ぶか迷っています。幼稚園は行事や勉強が充実、保育園は無償化や給食が魅力的。客観的な意見を求めています。

幼稚園と保育園どちらを選びますか?
迷いすぎて、客観的な意見をもらえたら嬉しいです(;_;)

現在9時~16時パートで働いています。
こどもが2人いて、上の子は幼稚園で延長保育を使っています。下の子は小規模保育園で、来年卒園するので進路をどうしようか悩んでいます。

幼稚園メリット、デメリット
○行事が豊富で本格的
○ひらがななど勉強を教えてくれる
○英語やパソコンの授業もある
○習い事を園の中でやってもらえる、体操、くもん他
○よい先生が多い
○上の子と一緒に通える
×行事で仕事を休まないといけないことが多い
×制服や備品に結構お金がかかる
×警報がひとつでると迎えにいかなくてはならない
×お弁当を作らないといけない
×お箸が使えないといけない、息子はまだフォークを上から持っている状

保育園メリット、デメリット
○新しくできるこども園
○小規模保育卒園後そのまま入れる
○天候などにほぼ左右されず預けられる
○オムツとかお箸とか強制されない(はず)
○無償化でほとんどお金がかからない
○給食
○保育園にいるであろうものは既に揃っている
×上の子と送り迎えが別になる
×どんな先生になるか分からない
×勉強を教えてもらえる園ではない

コメント

まま

私だったら幼稚園と比較した時保育園の方がメリット多くてデメリットが少ないので、保育園選びます!

• cocooo

cocooo

回答いただきありがとうございます!
    主人も同じ理由で保育園の方がいいんじゃないかと言っていました!
    マイペースで元気な男の子なので、保育園のが合うのかなあという思いもあります(>_<)

• 9月15日
  • まま

まま

幼稚園にすれば何かと楽ですがでもそれって親の都合なので、やっぱりその子にあってそうだなと思う方を選ぶのが私はいいと思います☺️
    パパママは大変かもですが、お子さんが無理なく楽しく過ごせるといいですね💓

• 9月15日
  • cocooo

cocooo

そうですよね、確かに通うのはこの子だし、上の子があってるからとはいえ、下の子が合うとも限らないですしね。
    下の子に合わせて保育園にしようかなという気持ちに傾いてきました!

沢山相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました😊!

• 9月15日
𖠋𖠋𖠋

私なら同じところにいた方が送り迎えが楽なので二人とも幼稚園にしちゃいます☺️

書いてあるのを見ると幼稚園の方がデメリット多く書いてますし保育園のままにしたいのかなと思いますが、幼稚園でそんなにお金かかると私は思いません💦
入園の年ならかかりますけどね( ˊᵕˋ ;)

• cocooo

cocooo

娘のとき幼稚園の入園金とか制服代で10万くらいかかりました!
    私立だししょうがないですが、入園時はかかりますよね(;_;)
    送り迎えは上の子と一緒にバスになるのですごく楽になります!!
    きっちりしている園なので、小学校入るときにギャップなく進めるかなという思いもあります。

• 9月15日
ママリさん

私なら上の子と同じ園を選びます!!
別の園に通わせて運動会や発表会の日が被ってしまうと可哀想なので😭

• cocooo

cocooo

まさしく来月行事被ってどうしようと思っているところでした(TT)
    直接ふたりともみてあげたいし、みたいですよね(>_<)!

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

ちなみに私も現在こども園で働いており、私の園も通園カバンや制服にお金がかかります。
    年長で入園される子や、年長に兄弟がいて3歳児で入園される子など、制服等を買わずに1年過ごす子もいます!!
    そして上の子が卒園してからおさがりをもらう感じの子もいらっしゃいます。
    また、譲渡会等そちらの園ではやっていないのでしょうか?今の年長が卒園する時に制服やカバンを譲ってくれる制度があれば買うものも少なくなるとは思うのですが😌
    園によっては絶対買わなきゃダメという園もあるかもしれませんがお姉ちゃんのお迎えの時などに先生に聞いてみてはどうですか☺️?

• 9月15日
  • cocooo

cocooo

こども園で働いてらっしゃるんですね!✨
    譲渡会みたいなものはないのですが、一部譲ってあげるといって下さっている方はいます!
    とても有難いです😌
    みんな制服で登園していて、私服登園している子はいないので、おそらく難しいのですが、先生に聞いてみます✨
    ありがとうございます😊!

• 9月15日