※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で30万円の収入。配偶者特別控除を適用すると所得税還付が減るか悩んでいます。年末調整は職場で行います。住宅ローン控除限度額を下回る所得税です。

年末調整について、お詳しい方ご教授ください🙇‍♀️
現在育休中で、育児休業給付金以外の
今年の収入は30万程となります。
夫の年末調整で配偶者特別控除の枠に入るかなと思っているのですが、住宅ローン控除がある場合配偶者特別控除を申告したら
所得税の還付の金額がさがる気がしているのですが
、どうでしょうか。
私自身は職場で年末調整をしてもらう予定です。
所得税の額は住宅ローン控除限度額よりも少ないです。

あまり詳しくないので、優しいご回答を
よろしくお願いします🤲🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が所得税を上回っているのであれば所得税は全額還付されると思うので、普通に配偶者控除を利用されたらいいと思います🤔
その分住民税でも控除があるので😌

ママリ

配偶者控除を受けることによって所得税の還付金が減るのではなくて、旦那さんの所得税の金額そのものが減ります。
なので所得税に対する住宅ローン控除額も減りますけど、その分住民税にまわせる控除額は増える可能性がある(住民税にまわせる控除額は上限がありますから)ので、受けられる控除は全て受けておいた方がいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく優しくて教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
色々調べて年末調整したいと思います!ありがとうございました😊