※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄あや🍄
妊娠・出産

32週、妊娠9ヶ月に入ります。母乳が出るか不安で、母乳マッサージができず心配です。母乳がよく出るようにする方法や、産後から本当に母乳が出るか知りたいです。

明日で32週、妊娠9ヶ月に入ります!

噂というか、妊娠9ヶ月頃になると、
母乳が出る人がいるという話を聞きました。

母乳がちゃんと産後出て欲しいなあと思っているのですが、子宮頸管3.1cmで少し短いので、母乳マッサージが出来ず、産後ちゃんと母乳が出てくれるか不安です😣

母乳が産後よく出るようにする為、
していたことなどありますか?
また、産後からしか母乳は出ないと思っていたのですが、
本当に出るのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしなくても出産翌日からよく出ましたよ〜!その人によるんだと思います😊🌼産前は特にできることはないんじゃないでしょうか〜?ホルモンの関係で母乳は出るものなので🥺

けいこぷ

私では無いですが
友達が妊娠中から母乳みたいなのが
出てたって言ってましたね。
3人目の妊娠中の頃でしたが。
正直何もしなくても
母乳出る人はいるし
マッサージしてもなかなか出ない人も
いるみたいです。

いおり

私は産後からしか出なかったですよー😅
助産師さんに、そろそろ出ることもあるよーって聞いた時全くでなくて、結局産後まで出なかったです!
それでも、子供に頑張っておっぱいやったら、勝手に出るようになったので、今でないと心配する必要は全くないです👍

deleted user

妊娠中に出るのは母乳ではなく分泌液ですよ!

私も1人目から毎回切迫なのでマッサージはしたことないです😂分泌液は早くから出てました。

初めてのママ

一回だけ分泌物が出ましたが
それ以来出ず、切迫なったので
なんにもしてません😂
無事に37週迎えられたら、乳頭クリームで保湿して、少しマッサージしようかなぁとは考えてますが、産まれてから助産師さんに言われた通りに頑張ってみたらいっかなぁとも思ってます😂
なるようになれ!で!笑

みぃ🔰

母乳マッサージはしなくても赤ちゃんに吸ってもらうことででるからしなくていいですよ〜!と母親学級で言われて、してませんが産後にしっかりでました😊

ちゃむ

透明、少し黄色っぽい分泌液は安定期入ったくらいから出てました!
今は切迫気味なので何もしてません。
マッサージしても出ない人やマッサージしてなくても出る人いるみたいなので特にしなくていいかなーと思ってます