※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初対面の友人から子育ては楽でしょうと言われてモヤモヤ。旦那には言えず、心の中に抱えている。その出来事を振り返り、気持ちを共有したい。

もうすぐ出産したら、夜中に何度も起きて赤ちゃんをお世話する生活が始まるな〜、懐かしいな〜と考えていた時に、ふと1人目を子育て中の時のことで思い出した事があったのでどなたか聞いてください😂

1人目が3ヶ月くらいの時だったと思います!
主人の仲良しの友人(Aさんとします)が、結婚を前提にお付き合いしている人がいるので紹介したいとのことで、私達家族3人と、Aさんと彼女さんで食事をしました!
私は、Aさんとは面識もありましたし、彼女さんとも仲良くできて今後家族ぐるみで付き合えたら楽しいだろうな、という気持ちでいました😊

一緒に食事をし、はじめは楽しく過ごしていたのですが、途中旦那とAさんがトイレに席を外した時に、彼女さんから「育児の方はどうですか?」というような事を聞かれ、子育ての話題になりました。
「夜は寝られてますか?」と質問されたので、「今はだいたい3、4時間おきぐらいで泣いて起きるので、授乳したり、オムツ交換したりしてますよ〜」と答えると、
「じゃあ楽ですね!うちの姉なんかは〜…」と自分の姉の育児の様子が大変だった事を話し始めました。
私はその「じゃあ楽ですね」という一言に凄くモヤっときてしまいました😅

3、4時間おきに起きてお世話をするのが楽…?確かにもっと大変な思いをしている人はたくさんいる。しかし子育てをした事ないあなた(Aさんと結婚すれば初婚です)になぜ楽だと言われなきゃいけないのか。しかも初対面でそれ言う?
と、その他にも色々と心の中で呟いていました(笑)

正直、ちょっとこの人とは仲良くなれないな、とまで思ってしまいました😅
食事を終えて解散した後も、そのモヤモヤが残り、旦那にその事を言いたい気持ちはありました。しかし仲良しの友人の彼女だし、「彼女いい人そうだったね」と旦那が言っていたので、今そんな話をするのは良くないな、私もはじめての子育てで疲れてるから余計にそういった一言に敏感になってるのかもしれないな、と思い、旦那にも誰にも言わずそっと心の中にしまいました。(今日まで 笑)

と、そんな感じです😂
もう何年も前の事ですがやっぱり誰かに聞いてもらいたくて思わずママリでつぶやかせてもらいました!
読んでくださった方ありがとうございました😊

コメント

なんとなくわかります。
産後は特に、こう言われたくないと思うことを自分も気をつけて話すようにしていますが…
うーん、やっぱりそういうのは余程気が利ける方じゃないと、産んだらわかる、みたいなことなんでしょうね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、実際にやってみなきゃわからない事ってたくさんありますからね!
    こうしてふと思い出したのも、ホルモンの関係もあるのかなと思います😅
    読んでくださりありがとうございました✨

• 9月14日
ママリ

それはモヤりますね😣姉の話なんて知らんがな🤷‍♀️って思っちゃいます😅というか初対面だしあなたのこともよく知らないし、そもそも姉いるんですね…ってかんじですね😅
私も大学時代の友人が出産した投稿に、独身の友人が「出産おめでとう。これから大変だと思うけど頑張ってね」って言ってて、大変とは?子育てしてないあなたに何がわかる?そもそも出産したばかりの人にネガティブなこと言うなや✋って思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます👏ほんと内心そんな感じでした(笑)
    実際子育てしてみないと分からない事ありますし、言葉選びも難しいですよね💦
    私も気を付けなきゃな〜😅

• 9月15日