※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目の産休育休を取得する理由を会社に報告する際、前回の経緯や状況、家庭の事情、勤務地異動などを説明し、上司に相談を検討中。

意図的に2人目の産休育休を(1人目の育休から)連続で取得された方、会社や上司に報告するとき、どんな風に言いましたか?

私は営業職なので、
・一旦復帰してまたすぐ産休というように、度々の担当交代の方が迷惑だと思った
・自分自身復帰後、仕事に専念したかった
・前回妊娠時に悪阻や切迫流産でかなり迷惑をかけた
といった理由、そして
・激戦区のため兄弟点がある方が入りやすい
・今年の4月に復帰予定だったが、旦那の転勤により延長となったため、既に復帰が遅れたことからそれなら今の期間を妊娠に当てようと思った
というようなことを考えて、続けて2人目を産むことにしました。

もちろん賛否両論はあると思いますが、どういう言い回しがいいものか悩んでいます。
皆さんのお知恵をお貸しください。

※補足
・旦那の転勤に伴い、私の勤務地も異動させてもらっています。
・本来は営業所長のみに報告しますが、その上の上司は私の結婚式で挨拶してくれた人であるため、こちらから連絡しようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

意図的に連続で産休育休取り、トータル2年8ヶ月お休みしました✨

私も早めに2人目が欲しかったので復帰してまたすぐ産休とるほうが迷惑だと思ったのと、激戦区なため兄弟点が欲しかったなどなど理由があり、意図的に2人目を授かりましたが、
特に細かいことは一切言わず、2人目ができたので〜と電話で報告したら「おめでとう!よかったねー!」と上司から言ってもらえましたよー🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    聞かれなければ特に何もいう必要ないですかね😅
    ありがとうございます!

• 9月16日
あゆmama🔰

こんばんは🌙✨
はじめまして、コメント失礼します❗️

ご懐妊おめでとうございます🥳

わたしも来月復帰予定でしたが妊娠が分かったので、前もって8月くらいに電話で報告し、育休延長・産休・育休とお休みを頂く流れになりました👀💡

電話の際には"そうなんだ❗️おめでとう〜🎉今後お休みとかどうする予定❓"と聞かれたので、上記の流れを伝えて承諾を頂きました😊

上司の方から聞かれない限りは細かいことはお話ししなくても、簡潔に妊娠報告と今後どうしたいかをお伝えすれば大丈夫だと思います☺️

ただ、私自身、連続でお休みを貰うということに対し職場への迷惑をかけてしまう、、、申し訳ない気持ちがあったので後日、顔を出した際に菓子折りを持って行きました😅

長々と失礼しました🙇‍♀️
少しでも参考になれば嬉しいです😌💕

• ママリ

ママリ

特に聞かれなければこちらから敢えて何かいう必要はないですかね😊

たしかに菓子折りとか持っていけたらいいですよね💦
    なかなか上の子がいて近くもないので悩ましいところですが、機会があればそんな風にしてみたいと思います!

• 9月16日
anco🦩

おめでとうございます😌💓
私も2人産んで育休4年目です🤣

理由なんて要りません。
妊娠したのでまた休ませてもらいますでいいと思います。

悪いことをしてるわけではないので、そんなに考えすぎずに明るく報告しましょう😁

• ママリ

ママリ

たしかに悪いことしてるわけではないですよね!!
    そう言っていただけて、なんだかスッキリしました😊

• 9月16日
くーちゃん

私も連続で育休と産休取りました。いまは3人目がわかってちょっとしてから辞めてしまいましたが🥲
一人目の育休明けから産休まで一週間ありましたが、すぐ産休にはいるので育休を少し延長してそのまま産休にしました。
そこら辺は上司と電話で相談はしましたが、妊娠したまでのプロセス、理由は話さなくても授かりものなので、二人目ができたので、勝手ながらそのまま産休に入らせていただきます、と話せばいいと思います☺️私は意図せず年子ができたので特に理由は話してません。上司からはおめでとう!身体に気をつけてくださいと言われたくらいでしたよ😌

• ママリ

ママリ

聞かれなければ特に何も話さなくてもいいですかね😊

• 9月16日
  • くーちゃん

くーちゃん

授かりものなので、かえって保育園が激戦区だからとか会社には迷惑かけたくないから二人目続けて産みたいんです、などと言われてもあまりいい気分しない人もいるかもしれません💦

プライベートでしょっちゅう会ってたり連絡してたりするなら、自ら話してもいいと思いますが、聞かれなきゃ話す必要はないかなと私個人的にはそう感じます。というか、聞いてくる人いないと思います、授かりものだと考える人が大半なんで😅
    理由は人それぞれ計画的につくる人もいるし、そうでない人もいますが、
    仕事のために二人目を続けて産みたいと聞くと気持ちはわかりますが、なんだかなぁと思います🥲二人いればたしかに保育園には入りやすいかもしれませんが保育料は二人目半額だとしてもかかりますし、別々の保育園になる可能性もなくはないです😅

• 9月17日
たまむすび

まさかの2人目が!という感じで伝えましたよ🤭
申し訳ないオーラは全面に出しつつ🤭
「おめでとうございます✨」って言ってもらえました!

ちなみに上の子は1歳半の時点でも保育園入れなさそうですか?
2人目産休までに入園が決定してしまうと面倒なことになるので、役所に手続きしに行った方がいいです!

• ママリ

ママリ

保育園は入れず、2歳まで育休延長の手続き済みです😊

• 9月16日