※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

実父が頑固になってきて困ります。もうすぐ還暦で母と2人で温泉旅行をプ…

実父が頑固になってきて困ります。
もうすぐ還暦で母と2人で温泉旅行をプレゼントしたのですが、腰を痛めてしまい歩くのもままならないのに大丈夫だ!と頑なに意地を張り行くと聞かないそうです。
その他にも体にガタが来てるのに酒もタバコもやめようとしません。
祖父も頑固なので歳を取るとそうなってくるのかもしれませんが命を大事にしないところに腹が立ちます。
酷いようですが、万が一のことがあっても葬式にでないと宣言してきました。それくらい腹が立ちます。コロナ禍で死にたくなくても亡くなる人がいる中、悪くならないように努力しない人の葬式なんて出たくないと。
祖母も自分の息子の事なので心配しすぎて血圧上がってるそうです。
もうどう説得したらいいでしょうか?

コメント

mama

こればかりは価値観の違いかなと思います。
好きなものを我慢して長生きしたいか、長生きすることよりも自分の人生好きに過ごしたいか。
うちの父親もかなり頑固ですし、毎晩アルコールです。
タバコは15年前に突然辞めました。父親側の祖父と父の妹が肺癌でなくなったからです。それがなければ多分今もニコ中です。

介護の仕事をしてましたが、私は自分の人生楽しんでほしいので好きにさせてます。
車の運転が好きですが、それは人様の迷惑になる可能性があるので危険を感じる前には辞めさせようとは思ってます。

• mii

mii

自分の人生ですもんね💧
    そう思えばそうさせてあげるべきなのかもしれませんね😓
    でも母や祖母が心配してる姿を見るのもしんどいので父も少し考えてくれないかなって思ってもいます。

• 9月15日