※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子がずり這いやお座りができず、心配しています。発達に問題があるか教えてほしいです。同じ経験のお母さんいますか?

8ヶ月と半月の男の子を育ててます!
ずり這いもお座りもできません😭
うつ伏せになってその場で回ったり、後ろに下がったり飛行機ブーンはするんですが前に進めません。
お座りも嫌がって横にパタンと倒れるか、後ろで支えている私の膝にずり下がってきます。
またその他、夜泣き、後追い、人見知りを今のところしないのですが何か発達面で問題があるんでしょうか…
個人差とは言えそろそろ心配になってきました😂💦
同じようなお子さんのお母様いらっしゃいますか…
また8ヶ月以降にずり這いやお座りをした場合、どれくらいだったか覚えていたら教えてください( ᐪ꒳ᐪ )💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ずり這いは、8ヶ月後半でできました😅
自力お座りは9ヶ月に入ってからできるようになりました😃
うちも、夜泣きはありがたいことにないです☺️人見知りも…知らない人をじっと見つめる程度です😂後追い…あったけど…最近もう落ち着いてきたのかなぁ😥という感じです😅環境などによっても、人見知りや後追いもないとかあるって聞きますよ☺️

• るぅ

るぅ

8ヶ月後半…!そろそろ突入しちゃいそうです😂💦
    夜泣きや人見知りがないとやはりありがたいですよね🥺💖後ろに進んだり回ったりしながら多少移動するので、ベビーサークルに入れたらギャン泣きされたので後追いかと思ったらただベビーサークルが嫌なだけだったみたいです(笑)
    少し安心しました…!誰に相談していいか分からなくて🥲気長に待つことにします(*^^*)ありがとうございました!

• 9月14日
いけ

こんばんは☺️
周りと比べて成長が遅いと心配になっちゃいますよね🥲
わかります!

うちは
1人お座り11ヶ月
ズリバイ、ハイハイ1歳
つかまり立ち1歳2ヶ月です🙋🏻‍♀️

8ヶ月の時は一日中仰向けでたまに背ばいで移動してました😂✋🏻

10ヶ月の後期検診でも特に引っ掛からなかったです😲

• るぅ

るぅ

こんばんは🥰コメントありがとうございます!
    個人差あると分かっていても心配になっちゃいます💦
    ずり這いハイハイ、一歳だったのですね…!本当に赤ちゃんによって個性出るんですね(˶ˊᵕˋ˵)
    うちもマイペースに、動かないだけラクさせてもらってるって思うことにします♡

• 9月14日

うちの子も8ヶ月の頃は何にもできなかったです!
実は飛行機も見たことありません💦
9ヶ月半ばに急にズリバイをして、すぐハイハイになり、またすぐつかまり立ちを始めました💦
そしてこれも遅いのか?とは思いますが、1歳2ヶ月で歩き出しました💡
後追いはない子もいると聞きました😊💡
そして、夜泣き、後追いは今のところないままです🙆‍♀️
人見知りは1歳前後にそれらしきものが始まって、今はもうおさまってきています💡
好奇心でトイレについて来たがったりはしますが、トイレの間泣かれないし、パパとお留守番しててねってバイバイもすんなりできてお買い物1人で済ませやすいし、なくて平気ならなくてもラクかなって思ってます😊

• るぅ

るぅ

おぉ…!同じようなママさんいらっしゃって安心しました😭💖赤ちゃんって本当にいきなり出来るようになるんですね🥺
    今のところ、11ヶ月で保育園に入れる予定なのでなるべく早く歩けた方がいいのでは…と思ったりするんですがこの様子だとママリさんと同じくらいになりそうかな?🥰
    やっぱり人見知りや夜泣きがないとありがたいですよね…!最近ネガティブになっちゃってダメです😂プラスに考えるようにしなくては!ありがとうございました♡

• 9月14日

退会ユーザー

うちも11ヶ月から保育園でしたが入園当時はつかまり立ち伝い歩きくらいで、1人で立ったり歩いたりできなかったですよ😊💡
    2ヶ月前に2.3歩トテトテ歩き始めた頃保育園の先生に、ハイハイとか伝い歩きでしっかり筋肉つけてから歩き始めたから、きっと上手くなるの早いですなんて言われてたら1週間後には靴買お!💦ってあせるレベルまで上達しました笑
    保育園行き始めはお互い慣れずに寝不足になると思うので、夜泣きや後追いのないラッキータイムをたくさん寝ておきましょ😊

• 9月14日
  • るぅ

るぅ

そうなんですか…!すごく参考になります🥺きっと上手に歩くために筋トレしてたんですね(˶ˊᵕˋ˵)可愛いな~☺️♡
    保育園入ると他の子に釣られて急スピードで成長するとも言いますよね!
    今がラッキータイム!まさにそれです!🥰スッキリしましたーー寝よう寝ようー!!笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月すぎならまだまだそんなかんじでしたよ😅
夜泣きやなんやらはする子もしない子もいるし、むしろしないなんてうらやましいくらいです🤣

• るぅ

るぅ

こんばんは☺️コメントありがとうございます!
    そのお言葉で少し安心しました( ᐪ꒳ᐪ )♡周りを見ると同じ月齢でどんどん掴まり立ちやハイハイを始めてる子ばかりなので焦ってしまいました💦
    夜泣きやらもない方がラク、と捉えて気長にのんびり見守ろうと思います💖

• 9月14日
A.mama

長男が9ヶ月あたりからずり這い始めて10ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
1歳3ヶ月歩き出しって感じでした
ゆっくりだと心配なりますよね
私もめちゃくちゃ心配でした
あとから産まれた子が先に色々出来ていたりするのをみると余計焦ってしまってました…
今じゃ同い年の子と変わらず走り回って元気に遊んでます
その子によって成長は違うとわかって居ても心配なもんは心配ですよね
子供って昨日出来なかった事が今日出来るって感じで
急にずり這いからハイハイし出すかもしれないですね!

• るぅ

るぅ

初めまして、コメントありがとうございます☺️💖
    A.mamaさんのお子さんは9ヶ月あたりからずり這いだったんですね…!わたしも少し期待して待つことにします♡
    発達面めちゃくちゃ心配です!周りの同じくらいの月齢の子がハイハイや掴まり立ちをしてるの見ると焦ります💦
    ずり這いせずにハイハイする事もあると聞いたので、心の準備だけして楽しみに待とうと思います( ᐪ꒳ᐪ )♡
    A.mamaさんそろそろ御出産でしょうか…!急に冷えてきたのでお身体冷やさないようになさって下さいね☺️応援しております!

• 9月14日
ひーな

特に問題ないと思います^ ^
発達は個人差めちゃくちゃありますから♫
ウチの娘は5月生まれなのですが、9ヶ月まで何もしませんでした^ ^

9ヶ月になった途端、寝返り返りを覚え、前にも進めるようになり、あっという間につかまり立ちを覚えました。
そこからはもっぱらハイハイをマスターし、歩き始めたのは1歳2ヶ月になってからです^ ^
夜泣きも後追いも人見知りもほぼなかったです^ ^

10ヶ月で歩く子もいれば、1歳3ヶ月で歩かない子もいます^ ^
心配しなくても大丈夫です^ ^
そのうちできるようになりますから^ ^

• るぅ

るぅ

こんばんは!コメントありがとうございます😊♡
    他のママさんもおっしゃってるように9ヶ月から動き出す赤ちゃん多いのでしょうか…!うちも少し期待して待つことにします☺️💖
    安心するお言葉ありがとうございますー(*ˊ˘ˋ*)周りと比べてつい焦ってしまって💦のんびりくんのペースを気長に見守りたいと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

息子もお座りが中々できず、フニャとかでは無く後ろに倒れてくる感じで、当時心配で心配で💦ですが、本当突然10ヶ月の頃にピタッとその日を境に1人でお座りができるようになりました^ ^

• るぅ

るぅ

こんばんは☺️コメントありがとうございます♡
    おぉ!!やはりある日突然出来るようになるんですかね…!楽しみだけどいきなりはビックリしますよね😂笑
    わたしも心の準備しながらゆっくり待とうと思います😊

• 9月14日
3-613&7-113

上の子は、10ヶ月になる前夜に突然のはいはいでした。それまでは、寝返り・寝返り返り・お腹を軸にした方向転換で動き回ってました。夜泣きなし・後追いなし・人見知りは多少あったものの軽度でした。特に問題なく元気に育ってますよ。

下の子は、既に伝い歩きしてます(8ヶ月になったばかりです)。夜泣きなし・後追い中・人見知りありです。上の子が平和だったので、疲れて来ました…。

• るぅ

るぅ

こんばんは~!コメントありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    まさに息子と同じ発達です…🥺💖わたしも気長に楽しみに待つことにしますね😊
    下のお子さんすごい!早いですね☺️♡後追いが酷いと精神的に疲れると聞きました💦
    子に付きっきりで何も出来ないのって地味にストレスですよね( ᐪ꒳ᐪ )

• 9月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

当時は、不安でハラハラしましたが💦今となっては、懐かしいです。

早過ぎますよね。もう少しゆっくりで良いのに…と思っちゃいます。
    おんぶして寝てくれる時と暴れる時とがあり、疲れます。

• 9月14日
  • るぅ

るぅ

飛行機ブーンで前に進もうとしてる時期なんて本当に短くて尊いんですよね😭💖今のうちに堪能しておきます!笑

おんぶしながらの家事も身体に堪えますよねᯅ̈💦少しでも休めますように😭💓

• 9月15日

過去の質問にコメント失礼します🥲💧(お時間あるときにお返事いただければ幸いです、、!)うちの3人目もいま7ヶ月半でおすわりハイハイなし、もっぱらズリバイで、、おすわりはすわらせてもすぐにうつ伏せになるかおすわりを嫌がって倒れます、、💧ぐみちゃんさんの息子くんいまはどんなかんじですか?よかったら教えてください🥲😌🙏🏻

• るぅ

るぅ

こんにちは!🥰コメントありがとうございます(˶ˊᵕˋ˵)
    息子はもうすぐ9ヶ月になりますが、この投稿から一週間後くらいにズリバイを始めて今では高速ズリバイで家中冒険してます!お座りは未だに出来ません~🥲💦はじめてのママリさんと同じように、うつ伏せか横に倒れちゃいます!
    遅いと心配になりますよね( ᐪ꒳ᐪ )でもここの皆さんにたくさんアドバイス頂いたので、今はゆったりと成長見守ってます!🥰
    お座りの練習などはしたほうがいいのか検討中です😳💖

• 9月28日

退会ユーザー

わざわざ過去の質問に優しく答えてくださりありがとうございます🥲嬉しいです🥲🤍ズリバイで冒険一緒です!(笑)ゆっくりゆっくり成長してますよね👣個人差、その子のペースといっても心配になってしまって、、、💧わたしももう少し様子みてみます!!ちなみに息子くん体重は細身ですか?👶🏻

• 9月28日
  • るぅ

るぅ

いえいえ~😊♡コメント頂けて嬉しいですー🥰
    ずりばいで動き回ってる所なんて今しか見られないな~って感じで一緒にのんびりいきましょ~(*ˊ˘ˋ*)笑
    息子身長高めの体重軽めで、なんか胴が長いからバランス取りにくいのかも?と思ってます!😂

• 9月28日

退会ユーザー

たしかにそうなんですよね🥲🤍ハイハイしたらズリバイなんてしないしおすわり立っちしたらこれまたズリバイなんてしないだろうし、、とおもいながらわたしも日々早くなるズリバイを応援してます🔥(笑)うちの子も身長平均ちょっと上の体重は曲線下ギリギリ入るかくらいで、肉が少なくて体柔らかいから遅いとおもうといわれてます💦💦体細いので頭重いのかなって、、(笑)

• 9月28日
  • るぅ

るぅ

きっと歩き始めるのもゆっくりなんだろうな~と思うと少し待ち遠しい気もしますよね☺️💖
    え!うちとめちゃくちゃ同じです!🥺細いから支えられないんだよ~ってよく言われますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧はじめてのママリさんはお座りの練習とかしますか?😭練習すると尚遅くなるって聞いたりして迷ってるんですよねー!

• 9月28日

退会ユーザー

うちもそうおもってます🥲🤍ゆっくりでいんだけどどうしても平均や周りと比べてしまうと待ち遠しいんですよね、、、!お座りの練習はとくにさせてないです!ソファに座ってるときに抱っこ求めてきたら膝に座らせてあげるくらいです👌🏻

• 9月28日
  • るぅ

るぅ

周りと比べちゃうの分かります😭💔お互いゆっくり…!楽しみにしてましょ~\( ¨̮ )/♡
    お!ありがとうございます参考になります🥰ハイハイやお座りが出来るようになったらもしよければここで報告頂きたいです~💖

• 9月28日

退会ユーザー

あまり考えすぎないほういいですよね🥲🙏🏻膝に座らせてても座れるようになってないので多分練習にはなってないですが、、😂💦わかりました🤍🤍たぶんまだまだできそうにないので気長に待ってていただけると嬉しいです😌🤍(笑)

• 9月28日

退会ユーザー

お久しぶりです🤍
    あれから急につかまり立ちをしました😭👏🏻まだハイハイはできないですが、、💦(笑)

• 10月4日
  • るぅ

るぅ

お久しぶりです!🥰💖
    報告嬉しいです~(*ˊ˘ˋ*)ありがとうございます!♡
    つかまり立ちすごい!!!おめでとうございます🥺💓
    うちは特に進展なく、ずりばいの速度だけ日に日に上がってます…😂笑

• 10月5日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️⭐️でもまだまだへたっぴで怖いですしまだ数回しかみれてないです👣(笑)うちもハイハイはできなくてズリバイがはやいです😅💦おすわりはどうですか??

• 10月6日
  • るぅ

るぅ

コツ掴んだらたくさん披露してくれそうですね🥰💖
    おすわりはまだまだ不安定ですよ~( ᐪ꒳ᐪ )前に手をついてしばらくキョロキョロ出来るくらいです!🥲💦さすがに…そろそろ不安が…😨笑

• 10月6日

退会ユーザー

大変なのでゆっくりコツ掴んでほしいです☺️(笑)うちもうつ伏せからお座りはまだです💧つかまり立ちからだと正座してるんですけどね💧でも質問されてるときはズリバイもまだってかかれてるのでズリバイできるようになったなら大成長です☺️🤍🤍👏🏻ズリバイから四つん這いになったりしないですか??ハイハイの姿勢みたいな⭐️

• 10月6日
  • るぅ

るぅ

やっぱりますます目が離せなくなりますよね🥲💦
    正座!逆にすごいです!!😭💖なんかずり這いから腕を突っ張ったりおしりを左右に振りながら持ち上げようと日々頑張ってます…!(*´ `*)笑

• 10月6日

退会ユーザー

ほんとに気づけば立ってます😞💦もしかしたら少しずつおすわりの準備かもですね👏🏻👏🏻うちも今朝ひとりで正座なってました!(笑)体重どのくらいですか?👶🏻

• 10月7日
  • るぅ

るぅ

気付けば立ってるのは可愛いけど恐ろしい…!😱背負うクッションみたいなやつ買いましたか?🥰
    今72cmの8.3kgです!やっぱり縦に長いみたいで頭が重そうです…🤦‍♀️笑

• 10月7日

退会ユーザー

買ってないです☺️!上2人のときも買わなかったです☺️!横に倒れたり前に倒れることもあるので意味ないなあとおもって(笑)8kgあるんですね、、、!👏🏻👏🏻うちは7kgもないです💦頭大きめくんですか?

• 10月7日

退会ユーザー

ごめんなさい🥺💧下にコメントきていたの見逃していていま気づきました😭💦🙏🏻ぐみさんの息子くんあれからどんな様子ですか?👶🏻🤍

• 11月2日
  • るぅ

るぅ

あら!ごめんなさいこっちのミスでした…!😭💦
    お久しぶりです(*´˘`*)
    やっとお座り安定しました…!😭💖ハイハイはまだですが膝をついてよじ登ってくるようになりました~!

• 11月2日

退会ユーザー

わあおめでとうございます👶🏻👏🏻🤍
    うつ伏せからおすわりいつごろできるようになりましたか??うちはうつ伏せからおすわりというよりうつ伏せから正座で、、🤣💦(笑)よじ登ってくるのかわいいですよね!髪引っ張られて痛いけど💦(笑)

• 11月2日
  • るぅ

るぅ

ありがとうございます~😊💓自分からお座りはまだなんですー😭💔うちもよじ登る時に正座になるくらいですよ~( ᐪ꒳ᐪ )
    可愛いですよね♡男の子の力の強さにビビってるところです、、、笑

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね😌😌🙏🏻正座なりますよね💦💦足の甲痛くないの?っておもいます(笑)男の子はほんとやんちゃですよね❤️‍🔥❤️‍🔥

• 11月2日

退会ユーザー

お久しぶりです😌
    久しぶりにママリを開いてみたらそういえば!とおもって、、😌🤍ご迷惑だったらごめんなさい、、💦よかったらお話ししませんか??息子くんもう少しで1歳ですかね?👣👣あれからなにか変化ありましたか?🌱

• 12月10日
  • るぅ

るぅ

お久しぶりです🥰💖
    コメント嬉しいですー!!(*´ `*)♡ぜひお話しましょー💓
    大晦日で一歳になります!お座りマスターしてから今はつかまり立ちの状態です~☺️
    はじめてのママリさんのお子さんもそろそろ一歳になりますかね?✨

• 12月10日

退会ユーザー

お返事嬉しいです☺️🥲🤍
    大晦日お誕生日なんですね、、!おめでたいことだらけな1日ですね🙌🏻🙌🏻お座りマスターおめでとうございます☺️👏🏻👏🏻👏🏻前回お話しさせてもらってからすぐマスターでしたか?🌱うちの子はついこのまえ10ヶ月になりました👶🏻👣

• 12月10日
  • るぅ

るぅ

病室で紅白見たのいい思い出です🥺笑
    前回からわりとすぐでしたよ~!つかまり立ちもだいぶ安定してきたので心配なさそうです🥰💖
    10ヶ月なんですね(*´ `*)♡ママリさんのお子さんはその後どうですか??💓

• 12月11日

退会ユーザー

年末年始入院はすこし寂しかったですね🥲💧うちの子は9ヶ月入ってハイハイを始めました!!つかまり立ち伝い歩きはそのまま継続中です👣お座りもうつ伏せからするようになりました💡けどなんでかうちの子お座り正座です😂(笑)

• 12月11日
るぅ

あれあんまり防御力なさそうですよねー!😭💦
ヘルメットの方がいい気が…(*´ `*)笑
7kgないんですね…!すごいスリムちゃんですね🥰💖頭大きくて産まれる時もお腹押されて出てきました😨笑