※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉県のこざくら幼稚園に通っている方、来年入園予定の息子がいます。幼稚園についての声を聞きたいです。

千葉県、こざくら幼稚園に通っている方、
お話聞かせてもらえませんか??

来年幼稚園入園を控えている息子がいます。
こざくらさんも視野に入れていて、通っている方の声を聞かせて欲しいです!
コメントお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今、年中とプレに通ってる姉妹です!
一言で言うと最高です!笑

先生方の対応は素晴らしいし、今のコロナ禍での対策も徹底して毎日たくさん遊び学び、楽しんで帰宅してきます。園庭も2つありとても広く、年間行事も豊富で、楽しみながらお勉強も教えてもらえてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

そうなんですね!
    広々した校庭のイメージがありますとても良いですよね☺️☺️二つあるんですか!?凄い!

聞きたいことがあるのですが、答えられる限りで質問いいですか?😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若葉区?の幼稚園のこざくらさんで合ってますか?

みんなの幼稚園の口コミを見ていて、全然想像と違った回答が来て、驚いています!(嬉しい
    なので、確認させていただきました笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

通ってるのは、千葉市緑区のこざくら幼稚園なので、もしかすると名前違いの幼稚園かもです(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、緑区です!🙏😭
    すみません!!
    私の区の覚えが違ってました🥲

質問させてもらって良いですか?😖🤏

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区のこざくら幼稚園の事でしたら何でも質問どうぞ(о´∀`о)★

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました!すみません🥲

嬉しいですありがとうございます!!!💖

1.お弁当について、
    水曜日、だけで合ってますか?
    2.園に来ている習い事課外授業?は何が来てますか?
    3.年間行事、行事が盛んな幼稚園と聞いています。保護者の協力、または集まりなどは多いでしょうか?
    4.時間外保育について、コロナではない時期では、働いていないと預けられない、など厳しかったりしますか?今はどうですか?
    5.外遊びは1日のカリキュラムにどの程度でしょうか?

6.先生は子供たちへの対応、保護者への対抗、どうですか?
    躾の部分では厳しすぎるんじゃないか、とか、逆に優しく子供たちを促してくれるとか、どのような感じですか?
    ここが一番気になるところです🙄🙄 

7.あと、最後にすみません
    卒園式入園式、保護者入れるんでしょうか??

細かい部分まで、ズケズケ聞いてごめんなさい🙇‍♂️先生にはなかなか聞けないような部分で6番特に。通われてる方の声が一番知りたくて答えられる範囲で答えてくださったら、嬉しいです😭🧡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1⇒火曜日がパン給食で、デザートだけ持参します。水曜日はお弁当+デザート持参です。

2⇒サッカー、スイミング、学研、体操教室があります!

3⇒こざくら幼稚園のホームページにブログがあって2020年以降のでしたらご覧いただけると思いますが、とにかく年間季節ごとに、たくさんの行事を開催してます!
基本、役員は年少・年中・年長さんのうち一回(一年間)だけなります!
下の子がいる場合は免除され、下の子が入園した際に一回だけ役員をします。
今はコロナ禍のため、役員の準備も最低限しかないそうです!まだ、役員をした事がないためどのくらい集まるかはわからないですが、役員でなければ集まることはありません。

4⇒時間外保育はコロナ前は誰でも申請すれば利用できました!
今はコロナ禍のため、夏休みなどの長期休みは働いてる人優先でした。
コロナ禍の普段の時間外保育については利用した事がないため、直接電話すると教えてくれると思います(^^)

5⇒外遊びは基本晴れてるとほぼ毎日遊びます。その他にも、英会話教室、造形教室、音楽教室、体操教室、学研学びタイムなどといったお勉強系の時間もあります。

6⇒私がこざくらを選んだ理由が先生方の対応がとても良かったからです!
どの先生も子どもたち一人ひとりに親身に向き合ってくれて、何かあれば電話してきてくれたり、逆に相談も乗ってくれます。うちの子たちも先生方のが大好きで、とても慕ってます!
緊急事態宣言が解除されたら、さくらんぼクラブという未就園児の園庭開放が月2くらいで開催されると思うので、ぜひ参加してみると先生方の雰囲気がわかるので良いかと思います。(プレの先生方が対応してくれます)

7⇒入園式も卒園式も保護者は入れます!
ただ、コロナ禍のため、下の子や兄弟は入れないため誰かに預けないといけなかったです。

毎日ブログが掲載されるので、どんなふうに1日過ごしたかがわかり安心です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭😭😭こんな細かく教えてくださって本当にありがとうございます!
    わかりやすいですとっても🙇‍♂️

入園をしたらバスの利用を考えていてちはら台に今住んでいて、
    バスを利用していたら教えてほしいのですが、

バス時間は、毎年変動したりしますか?

あと、午前保育になったり、お休みが多かったりしますか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

バス利用してます(^^)
バスの時間は毎年変わります!
1便、2便で一時間前後変わる可能性があります。
うちは、去年も今年も一便だったため時間はほぼ変わらなかったです!

長期休み前に引き取り訓練というのがあり(一年に2回夏休み前と冬休み前)、震災があったと想定してメールが送られてきて、親が迎えに行くという訓練があり、そのときだけ午前保育となります!

お休みはほぼありません。
ただ、コロナの方が出た場合は二週間ほど臨時でお休みになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

もしかしたら私が働き始めるかもしれないので、
    お休みがほぼない午前保育も決まっているのは、とてもありがたいです!シフトを決めやすいですし☺️

すっっごくわかりやすい説明ほんとうにありがとうございました😭🙏💖💖💖
    来週見学に行かせてもらうので、踏まえて色々みてきたいと思います☺️
    ほんとうにありがとうございました!🙏😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい月末に翌月の予定表が配布されるので、シフトは組みやすいと思います(^^)

他の園はコロナ禍で軒並み行事が中止される中、こざくらはコロナ禍でもいかに行事を行えるか考えて対策してくれるのでとてもありがたいです♡
    おかげで、遠足や運動会、プールや夏祭りなど万全の対策で行ってくれました!

ぜひ、見学会で色々とご検討して下さい(^^)

• 9月16日