※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。保健所以外の相談機関を知りたいです。

子育て(4歳の子にイライラして怒ってしまう)で限界にきています。夫は忙しくて頼りになりません。
電話相談したいんですが、保健所は、過去にあまりいい対応でなかったので、別のところに相談したいです。
どこかいい相談機関をご存知でしたら教えてください。

コメント

どんぐり

区役所に、相談窓口とか相談イベントないですか?
うちの自治体は、2週間に一度、育児相談日があります。
あとは、地域の保育園で子育て何でも相談みたいなことをやってくれてるようです。

区役所で一度聞いてみてはいかがでしょうか?

ゆ055

役所で家庭関係を扱う部署ありますか?母子手帳を発行してくれたり、児童手当てとか幼稚園保育園関係をやってるところです!私はそこの保健師さんに相談していいと言ってもらい、かなり電話相談してました。あとは子育て支援センターにいくと、係りの人が親身になってくれました。

あと、たまに保健師さんに聞いてもらっても無理なときがあって😅、そのとき助かったのは県の助産師会が無料でやっている電話相談でした。地域の助産師さん個人個人が、悩むママのために電話番号を公開してくださっていて、電話すると直接つながってお話しできる制度でした。すごく貴重なアドバイスをくださって私は助かりました。出産したときに病院がくれたリーフレットをみて知りました。お子さん4歳ですけど、わかってくれる助産師さんいらっしゃるのではないでしょうか。

私の地域の話にすぎないので、ご参考にならなかったらごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます。まとめての返信、申し訳ありません💦

役所や保育園の相談窓口に当たってみます。
助産師さんも子育てのお話など参考になりそうですね!そういう窓口がないか探してみます。

お二方とも親切にありがとうございました🙇‍♀️