※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの常備薬や救急箱について教えてください。生後3ヶ月で、発熱や病気に不安があります。家庭で用意すべき必要なものがあるでしょうか?現在は検温とムヒベビー、亜鉛化軟膏を使用しています。

赤ちゃんがいる方、常備薬や救急箱について教えていただきたいです。

生後3ヶ月で、まだ発熱や病気になってないのですが、いつその日が来るか不安でたまりません。発熱や下痢、風邪などこれから色々あると思うのですが、家庭で用意しておいたほうがよいもの、絶対必要なものがありますか?

いまは毎日朝夕に検温してるくらいで、救急セットといっても、ムヒベビーとおしりかぶれ用の亜鉛化軟膏があるだけです。

コメント

ままり

薬等は基本的に市販のものは使わないので、冷えぴたと月齢に合った水分(ジュレ)などでした😊
あとはワセリンとか、もらった塗り薬は余ったら入れてました!

発熱の際にはテンパるので、例えば熱性けいれん起こしたときの対処方法や、夜間に受診できるクリニック、連絡先
そういうの備えたほうが安心です🤩

• もっち

もっち

市販薬は基本使わないのですね。冷えピタと水分は早速常備したいと思います。
    発熱時はパニックになるのが目に見えるので、私も対処方法まとめてわかるようにしておこうと思います。ありがとうございます!

• 9月14日
ままり

薬は小児科や皮膚科で処方された
ものを使うので、市販の物は
ないです🙅‍♀️
一応冷えピタはあります(笑)
痙攣時や、発熱時の対応などを
紙にまとめて見えるところに
貼っています✨

• もっち

もっち

冷えピタ使われる方多いみたいですね。痙攣時、発熱時の対応を見えるとこにまとめておくのいいですね!絶対慌てるので、夫と対処方法を共有できるように私も真似しようと思います。ありがとうございます。

• 9月14日
  • ままり

ままり

一応買って使いましたが
    嫌がりました😂
    痙攣なったらパニックになりそう
    なので対応と、電話番号を記して
    イメトレだけはしてます!(笑)

• 9月14日
  • もっち

もっち

嫌がることもあるんですね🥲早速ネットで子ども用冷えピタを買いました!我が子のけいれんで取り乱さない自信がないです。たしかにまとめておくプラスでイメトレも大事ですね!

• 9月14日
ママリ

冷えピタと下痢になった時の対策グッズ(ポリ手袋や次亜塩素酸の作り方のメモ)入れています!

風邪薬などは病院でもらった方がいいので、常備はしていないです!

風邪でもらったけど使わなかった坐薬はしばらくは冷蔵庫で保管するようにしています!

• もっち

もっち

冷えピタは使う方多いみたいですね。下痢対策グッズ私も用意しておきます。次亜塩素酸が必要なんですね。薬は基本病院で出してもらうのですね。ありがとうございます!

• 9月14日
あっち.UT

上の子4歳になりますが、薬は病院で出してもらったものしか飲ませたことないので薬系のストックはないです!
風邪引いて、食欲なくなった時ように、ゼリーやジュース、経口補水液は用意してます😊

• もっち

もっち

市販薬を使う方はあまりいないようですね。食欲なくなったときのゼリー、ジュース、経口補水液は早速用意しようとおもいます。ありがとうございます!

• 9月14日

赤ちゃんのお薬は病院で診察して処方されたお薬しか飲まないので、特に準備はしていませんでした💊子供用の冷えピタはあった方がいと思います!今息子が初めての発熱中なのですが、冷えピタ買っといて良かったです🥺

• もっち

もっち

子供用の冷えピタ早速常備しますね。初めての発熱でもしっかり対応されててすごいです。私もその日に慌てないように備えておきたいです。息子さんの体調が早く良くなりますように。ありがとうございます。

• 9月14日
けー

皮膚科等で貰う塗り薬は何に使うか薬に書いておいて入れておくと良いと思います。
市販薬は基本一部を除いて良いものないそうなので風邪薬とかは買ったことないです。
唯一信頼寄せてるのはヴェポラップとポリベビーだけです(笑)
あと保冷枕かな。
冷えピタなら体に貼るタイプは良いですがおでこに貼るのは気持ちいいだけで解熱効果ないし、寝てる間に剥がれて窒息の危険もあるのでご注意を。

• もっち

もっち

市販薬ってそんな感じなのですね、、やはり病院で薬を出してもらうのが良さそうですね。ヴェポラップ調べてみます。ポリベビーは新生児期におむつかぶれで1度塗ってみて、結局病院で軟膏出してもらったので効果があるものなのかわからずじまいですが、よく聞くのでやはりいいのでしょう。
    保冷枕用意します。冷えピタも窒息リスクになるんですね、赤ちゃんは本当に目が離せないし心配です。ありがとうございます。

• 9月14日