※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。離乳食だけでは足りないのか、150g食べてもミルクが必要か悩んでいます。泣かずに遊ぶので、ミルクをあげるべきか迷っています。

離乳食後のミルクについて。

育児本などに離乳食後は欲しがるだけと書かれているのですが、
欲しがるというのは、離乳食だけだと足りなくて泣いちゃってるってことを指してるのでしょうか?(>_<)

娘は現在2回食で、
1回にだいたい全部で150gほど食べています。麦茶も飲んでいます。

食べ終わった後も泣くこともなく
すぐオモチャで遊んでいるので、
ミルクをあげるのかあげなくていいのか良く分かりません…(T▽T)

コメント

m♡mama

わたしは2回食のときもごはん食べたあとはあげてませんでした(´-`).。oO
うちの子もあんまり欲しそうに
しなかったので
欲しがったらあげるようにしてました。
その代わり離乳食は残さず綺麗に
食べてました ( 笑 )

• みーママ

みーママ

欲しがらないってことは離乳食でお腹いっぱいってことですもんね!\(^^)/
    うちの子は食べムラがあるので完食うらやましいです(T▽T)

• 9月30日
☆ゆー

私も離乳食後のミルク、ミルクを欲しがる時間等について気になっていて、先月栄養士さんとお話しできる機会があったので聞いてきました(*^^*)
「離乳食後に泣いたり、もっと欲しいと催促しないようであれば、満腹ということなのでミルクはあげなくても大丈夫。
その後、空腹だと泣いた時はミルクを欲しがるだけ飲ませてあげて。もし、ミルクを欲しがるのが離乳食を食べてから4時間後だった場合は、ミルクじゃなくて2回目の離乳食をあげて大丈夫。
逆に離乳食を食べて1時間後、2時間後にミルクを欲しがるようであれば、ミルクをあげてから4時間後に2回目の離乳食をあげて。
又は、その時にミルクの量を少しにして1回目の離乳食後から4時間後に2回目の離乳食をあげる…でも大丈夫。」とのこもでした。
ちなみに、うちの子も1回の食事で約160g+麦茶を摂取していて、離乳食後は機嫌良くオモチャで遊んでいます。今では朝一と夜の2回(1回のミルク量は200㏄)しかミルクあげていないです。

• みーママ

みーママ

すごく分かりやすく書いてくださってありがとうございます!!

もともと体重が軽い子だったので、とにかく体重増えてほしさにずっとミルクあげてました~…
    授乳回数減ると体重大丈夫かな、なんて心配になったり( TДT)
    三回食になったら、もっとミルク回数減りそうですね!

• 10月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(*^^*)
    私が聞いたことがお役に立てて良かったです♪
    徐々にミルクの量は減る感じですね。

体重軽めなんですね(*^^*)
    ちなみに余談+余計なお節介ですが、フォローアップミルクについても聞き「フォローアップミルクは牛乳の代わりなような物。体重が増えすぎとかでなければ今飲んでるミルクの方が色んな栄養が入っているから、フォローアップミルクに変える必要はないですよ。」とのことでした!

• 10月1日
くぅ

うちの子も食べたあと遊ぶ事あります!その時はあげずに遊ばせて泣いたらミルクあげるようにしてますよ~\(^^)/

• みーママ

みーママ

そうですよね、無理にあげなくてもお腹すけば泣きますもんね(>_<)
    今まで泣かないけど、とりあえずミルクあげちゃってました(^-^;

• 9月30日