※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
ココロ・悩み

主人の仕事で引っ越し、1人娘との生活がキツくなりました。単身赴任で生活しやすい場所を探しています。

単身赴任で1人っ子育ててる方いますか?

コロナ禍に都会から田舎に主人の仕事の都合で引っ越しました。
田舎で?コロナ禍で?1人娘を育てるのがもうキツくなってきました。
娘と2人暮らしになっても生活しやすそうな場所に持ち家を持って単身赴任した方が良いのでは、、と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら単身赴任してもらうかなぁと思います。。
私は田舎に嫁に来ちゃいましたが
正直別居とかしたいです。。
田舎ってけっこうキツイですよね。

ママリ

田舎大変ですよね。。
私は田舎から都会に引っ越してきて、めちゃくちゃ生活が楽になりました❗️
旦那さんがいないと食事の準備も楽だし、単身赴任してもらうのありだと思います🙌🏻
うちも転勤族なので、田舎に転勤になったら単身赴任してもらうと思います💦

はじめてのママリ🔰

どういうことですか?😳

田舎だから辛いって、どう辛いのかわからないです😅

田舎だからお年寄りばかりで、周りに小さい子がいる家庭がない?
ショッピングモールがない?
とかですか?

その影響で、どう子育てがしづらくなったのでしょうか?😳

deleted user

転勤族で田舎にきてます。
知り合いがいない、頼れる人がいない、辛いですよね。
うちは保育園も行ってないので、スーパーのレジの人くらいしか話す人いません(笑)

中学生とか高校生の時に転勤になれば必然的に単身赴任になると思うので、わたしは一緒にいれるうちは転勤先についていきます。
今いるところは車必須で、ほんっとーにど田舎です。笑

旦那も毎日は帰って来れない勤務で寂しいですが、実母としょっちゅうテレビ電話してます。あとは友達とLINEくらいです。

はてるま


田舎といっても、今住んでる地域の話です。

耳鼻科などの専門病院は◯曜日の午前のみなど。→そのため病院に連れていきたいときは幼稚園を休ませて連れて行くので仕事も休む必要がある。
幼稚園は公立一つのみ。
預り保育しても、人口が少ないためか17時以降のお迎えは1人か2人。
預り中に幼稚園でDVD見てたり、毎日テレビキャラクターなどの塗り絵とか。もちろんそれ以外もしてるけど幼稚園でDVD見せるって普通なのかわからない、、、

田舎は同居家庭や近くに実家がいる家庭多数。→その為+コロナもあるからと思うけど幼稚園後に友達と遊ぶニーズが少ない。
何より意外と公園がない。昔ながらの錆びた滑り台、鉄棒、ブランコがある公園のみでほとんど子供も遊んでいない。

少し街から引っ越してきた人と話した内容→田舎ほど子供が外遊びしないの!?
習い事もほぼなく、山道うねうね1時間くらい運転は当たり前。

田舎のイメージが全く違ってビックリ。
都会と田舎の両方に住んで初めて知ること多数。
田舎はやることなくて外でゲームしてる小さい子も多いなとか。
小学生じゃなく園児が、、、

もちろん良い面もありますよ。
とりあえず田舎と都会は全く違うし、時代は変わってるので田舎が伸び伸びというのも意外と昔の考え方かもという感想です。
虫などは身近にいます。
カエルも家の中に入ってくるし。
都会は税金もあるし足りないものを補ってるけど田舎は状況的に難しいんだろうなと感じます。過疎だし。

はじめてのママリ🔰

時間経ってますが、同じだと思ってコメントしちゃいました!
私も割と都会から田舎に今年の4月引っ越してきました。
田舎本当キツいですよね💦
私のところは病院自体少ないししかも遠い。
幼稚園後に遊んでる子も見かけないですし公園自体がないのもわかりすぎです!!😨
虫もめちゃくちゃ多くて毎日毎日蜂ばっかでゾワゾワするし、本当最悪で、単身赴任して貰えばよかったと毎日後悔してます😢💦💦💦

  • はてるま

    はてるま

    キツいですよね🥲けどそこに住んでる人に不満を漏らせないと思って口を慎むことで余計ストレスになってます。
    蜂怖いですね💦蜂の巣を壊したとかっていう話も普通に出てきます。
    たくましい😂
    会話するたび同じ日本でもプチ外国じゃないですが文化の違いを感じてますー💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!田舎の愚痴を吐き出せる人が実母しかいなくてストレスたまってました😭
    蜂の巣壊したとかすごいですね💦やっぱり田舎の人合わないです🤣本当違う国に来たみたいですよね😭😭😭

    • 9月17日