※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをあまりしないので、授乳後に縦抱きをしています。背中をトントンしたりさすったりしていますが、肩にもたれさせるのが怖いので自分のお腹や胸にもたれさせています。赤ちゃんの姿勢に問題はありますか?心配です。

二日に一回くらいでしかゲップをしてくれません。💦
吐き戻しがこわいので、授乳後、縦抱きを5分くらいし背中をトントン、さすったりしています。
肩にもたれさせる?のが怖くてイマイチうまくできないので、自分のお腹、胸にもたれさせているのですが、この姿勢は赤ちゃんに問題ないでしょうか?
足は開いてM字にさせ、顔は左右のどちらかに向け、首は片手で固定しています。
たまに顔が赤くなるので心配です💦

コメント

課金ちゃん

肩にもたれさせた方が良い理由は、肩で赤ちゃんの胃を優しく圧迫する事でゲップを誘導できるからだと聞いたことがあります💡

難しければ、膝の上に横向きに座らせ、やや前傾姿勢にさせて背中を叩く、さするなどしても出ますよ☺️

  • m

    m

    なるほどです🤔
    赤ちゃんがずり落ちてきて、自分の手で上手く支えることができず、、💦

    沐浴の時に背中洗う時みたいな感じですよね!!ネットで調べたら出てきたのでやってみたのですが、その時にマーライオンのように吐き戻したのでトラウマでそれ以来やっていなかったのですが、無理のない範囲でまたやってみます😂

    • 9月14日