※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

越谷市在住の方に質問です。越谷レイクタウンの住環境や武蔵野線の通勤事情について教えてください。

埼玉の越谷市にお住いのママさんいらっしゃいますか?✨

今度、越谷レイクタウンの戸建物件を見に行こうか予定していますが、全く土地勘がありませんσ(^_^;)
レイクタウンが近くにあって、買い物などは困らなそうですが、台風や集中豪雨での水害、子育て世代に住みやすい街か気になります(✿◖◡◗)

それと、武蔵野線はよく止まってしまうと噂ですが、朝のラッシュなどは凄いですか??👀
主人は市ヶ谷までの通勤で、朝の6時過ぎの電車に乗る事になりそうなんですが。。。

コメント

チビ丸

レイクタウンでは有りませんが市内在住です。あまり詳しくなくてすみませんが分かる範囲で。
越谷市は水害多いですが、レイクタウン周辺の水害はあまり聞きません。
新しく出来た街?なので、同じ位の子育て世代の方が多いような気がします。
なので、保育園や幼稚園が激選区と聞きますが、新しい保育施設も他の地区よりどんどん増えています。同じ市内ですが羨ましい限りですw
武蔵野線は昔より止まる回数は減りましたが、たまに倒木!とかで止まったりもします。朝6時台でしたらそこまで混んではいないと思います。乗る車両によって混み具合がかなり違います。

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    レイクタウンで水害が少ないのは意外でした!(◎_◎;)
    調整池が大きいので、逆に溢れたりするぐらい降っちゃったりもあるんかなぁ。。って心配しちゃっててσ(^_^;)笑

    保育園は今の所入園予定はないのですが、幼稚園まで激戦区なのは怖いですね(ノ_<)💦
    プレとかが出産での里帰りもあり、間に合わなそうな時期なので、プレの子優先だと難しいと幼稚園難民になっちゃいそうです(>_<)

    武蔵野線はそこまでギュウギュウじゃなさそうなのはありがたいです⤴︎⤴︎
    とても沢山の情報をありがとうございました(๑╹∀╹๑)
    いい物件だったので、前向きに検討してみます!

    • 10月3日
ぷたん

レイクタウンは水害などは聞かないですね!
心3-4年レイクタウン勤務ですが周りはどんどん栄えてて保育施設も増えてます😝
武蔵野線は最近暴風策が出来たりして遅れなどはそんなに目立たないですよ!

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    水害情報、ありがたいです⤴︎⤴︎
    保育園、ちょっと説明されただけでも沢山ありました(๑╹∀╹๑)✨
    逆に、幼稚園はあまり需要が少ないんですかね?σ(^_^;)ちょっと少ないイメージでした💦

    武蔵野線は風に弱い弱いって思い込んでましたが、対策を取られているのですね!
    前向きに検討してみます٩꒰。•◡•。꒱۶!!

    • 10月3日
  • ぷたん

    ぷたん

    各地で洪水だなんだってなる時は稀に
    ため池が溢れてますが
    近隣の家に害がある溢れ方はして無いと
    記憶してますし家から池が見える友達も
    そんなことは言っていませんでした👍🏻

    土日遠くに出かけるようでしたら
    朝早く出て夜も遅めにでしたら
    道の害も無いですし
    出かけないようでしたら
    お子様と散歩がてらレイクに
    お買い物とかもいけますし
    レイクの中に内科やらなんやら
    沢山病院もあるので夜間救急以外なら割と便利ではありますね👍🏻
    レイクから少し離れていても
    近くにカスミとかあったりするので不便では無いと思います💪🏻

    • 10月3日
  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    不動産さんに聞きました(๑╹∀╹๑)
    ため池の横の通路?などは溢れた水で通れなくなったりはするみたいですねσ(^_^;)
    ですが、その上の丘?土手??をはるかに超えてくる事は無いと、実際に住んでいるお友達の実体験、かなりありがたいです⤴︎⤴︎

    夜間の救急病院は結構遠いんですかね?
    もしもの時に備えて、調べないとですね💦
    後は支援センターや遊び場、幼稚園なども(*^_^*)💦💦

    沢山の情報、ありがとうございました٩꒰。•◡•。꒱۶

    • 10月5日
deleted user

去年かな?台風で凄かった時にレイクタウン周辺の脇道とか冠水してました(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
近所のコインランドリーがいっぱいでレイクタウン周辺まで探しに来た時に冠水していて車が危なかったので迂回して帰った事があります(^◇^;)

電車は使っていないので分かりません(汗)

買い物は便利ですけど、週末とか交通渋滞が凄くて通り沿いの方は嫌だろうなと。
うちなんかは週末や連休は絶対にレイクタウンは行きません〜

保育園は難しいみたいですよ…
そりゃあのスピードでボンボンマンションや建売建ったら保育園足りないです(笑)

あーマイナスばっかりですみません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

ただ、ため池(レイクタウン近く)は綺麗に整備されているので散歩はしやすいです。
ただシロサギが半端なくて、鳥も凄いので糞害ないのかな?

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    集中して一気に降ると冠水場所も中には出てきちゃうんですね💦💦💦
    ちょっと土地勘がまだ全然なので、どの変かもわからないのですが、気をつけて見なきゃですねσ(^_^;)

    内覧は土日に車でレイクタウン周りも通って見てきたので、渋滞は把握してきました(笑)
    検討物件はレイクタウンから徒歩10分もかからないので、車では行かない&家の通りは渋滞しないで別道に出れる場所っぽいので大丈夫そうです٩꒰。•◡•。꒱۶

    保育園は予定がないのですが、やはり幼稚園もすぐに埋まっちゃう感じかもと想像すると怖いです。。。

    シロサギは私は実物をあまり見た事がないのですが、そんなに多くいるんですね(・_・;
    時期的に今は目立たない時期とかなんですかね??
    逆に駅横のムクドリ?の鳴き声のが気になりました(ノ_<)💦

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのムクドリ?達はレイクタウン横のため池に夕方になると集まります(´°‐°`)
    シロサギも(^^;;
    一度夕方のため池周辺を散歩すると良いかもです。
    糞害や鳴き声がどの程度なのか…
    私は集団で飛び回ってる鳥達が凄すぎてちょっと怖くなっちゃって、娘と犬の散歩を切り上げました(笑)

    うちは車で5分ちょいなのでよく行きますが平日のみですね。
    渋滞だけでなく、店舗もすごい混んでるので近寄りません(笑)

    • 10月3日
  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    ムクドリ、ちょっと鳴き声の多さにビビりますよねσ(^_^;)
    地元の方でもムクドリ問題が一時あったのですが、いろいろ対処してもムダで。。。
    最後は鷹匠に依頼して一掃していました!(◎_◎;)笑
    レイクタウンもなにかしら対処していないんですかね?(・_・;💦

    夕方から夜にかけて池周辺は散歩してみましたが、特に気にならなかったですf^_^;)
    集まる池の方向が違ったのかな?また機会を見つけて歩いてみます٩꒰。•◡•。꒱۶

    レイクタウンは日曜日のフードコートがやばかったです(笑)

    • 10月3日
🐾    みー   🐾

レイクタウン周辺には住んでませんがよく行きます!

レイクタウン周辺は埋め立てなので地震に弱いと思いますよ…

水害ではありませんが液状化が心配されます。

もし、地盤を心配されるのであれば地盤が安心な地域か調べられるアプリありますよ!

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    やはり昔は田んぼとかだったんでしょうか。。。(ノ_<)
    気になっている物件はレイクタウン5丁目?かな??付近なのですが。。。
    一応、見た物件の1つは戸建でも支持層まで杭打ちを打ったって物件もあったので、摩擦タイプの杭打ちよりはいいのかなぁ。。って考えていたのですが(ノ_<)

    ちなみに、調整池は人口的な池ですかね?👀

    アプリ、よかったら教えていただけると嬉しいです(≧∇≦)
    実家の父が不動産業なので、そちらの線からも調べてみます⤴︎⤴︎⤴︎

    • 10月3日
  • 🐾    みー   🐾

    🐾 みー 🐾


    私の場合基礎がしっかりして大丈夫と言われてもやっぱり大きな地震が来てないので心配になってしまいます…。

    今、美園の近辺も開発中で何人かの友人があそこも沼地を埋め立てたので地盤が弱いなぁ〜と思って居たらこの前の台風の時土砂災害等の警報が出て居ました…。

    まとめて建った家は町並み的にいいですよね!同世代の子供も多いと思いますし!

    私が家を買う時に気にしたのが地盤と高さです!やっぱり低い位置に家があると台風等での水没が気になりました。

    お父様が不動産屋さんなら安心ですね!不動産屋さんは売りたいが為に「大丈夫!」とか言ったりするので身内にいると心強いと思いますよ!

    後は、そこの地域に昔から住んでる人とかにも聞いてみると参考になりますよ!

    アプリは「自分地盤」というアプリです!

    ステキなマイホーム楽しみですね!

    • 10月3日
  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    父が確認したところ、区画整理の時に既にURさんが土を盛って土地に高さを出し固めている上に建設会社が支持層まで杭打ちをされたようで、ハザードマップ、内水も含め、一切引っかからなかった場所のようでした(๑╹∀╹๑)
    あとはその建設会社の地盤改良の基準も一応調べてもらう予定ですσ(^_^;)

    たまたまかもしれませんが、私は今まで売りたいが為に安易に大丈夫!って言い切る担当さんには1人しか当たった事がありませんでしたが、結構いらっしゃるんでしょうか?
    私が仕様書を見ては質問しまくったりで、なんかあったら面倒な客だと思われていたのかもです。。(ー ー;)笑

    でも、高額な買い物なので、わからないで買いたくはないですし。。σ(^_^;)
    いろいろありがとうございました(๑╹∀╹๑)

    • 10月3日
nalutomochi

朝は通らないのでわかりませんが、休日のレイクタウン周辺道路は渋滞すごくて大変です。
買い物はレイクにスーパーやら本屋やら病院なんでもあるし、近くにイケア、コストコ、ららぽーとがあり便利です。

水害はわかりませんが、地盤はゆるいとは聞きます。
あとは元火葬場です。

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)

    やはり渋滞は凄そうですねσ(^_^;)
    IKEAやコストコは見ているだけでもワクワクしちゃうので、大好きです(≧∇≦)✨

    火葬場の場所は物件部分には被らない&気にしないタイプなので大丈夫ですf^_^;)
    もともと1人暮らし時はサンシャイン近くで住んでたので(笑)

    地盤は本当に調べまくった方が良さそうですよね(ー ー;)
    高台や地盤が強固な地元で生まれ育ったので、災害時に液状化とか揺れやすいとか、想像があまりつかなくて怖いです(._.)💦

    • 10月3日
♡YR♡

こんにちは!住んでる者です。購入する際にハザードマップを見せてもらいましたが、震災にも強く、少し高くつくられているので浸水なども心配ないと思います!台風が来た時も次の日レイクの推移は、かなり上がってましたが、道路などには影響なかったと思います。
レイクタウン便利です!駅周辺にお店があるので、少し離れた場所は、あまりお店がないですがほとんどレイクタウンで住んじゃいます!お子さんがいると、便利だと思います^ ^秋とか春はレイクの芝生でピクニック出来ますし、雨の日などは車にも気を使わずレイクタウンの中で1日快適に過ごせますよ^ ^子供の為のイベントもよくやってるみたいです!
武蔵野線は、ちょっと止まりやすいですが、、。

  • 玲

    コメントありがとうございます(✿◖◡◗)
    実際に住まわれてるとの事、とても心強いです٩꒰。•◡•。꒱۶

    やはり少し高めに作られているのですね!
    いろんな種類のはざー

    • 10月9日
  • 玲

    すみません💦
    途中で送ってしまってました(ノ_<)

    ハザードマップを確認しましたが、逆に震災を想定しての開発が多い為、手を入れたレイクタウン周辺は心配がないって言われました(๑╹∀╹๑)

    レイクの水位は台風後はちょっとどんくらいだか想像できなく、川が近くにない場所でしか住んだことの無い自分には怖いかもですf^_^;)

    子供が過ごしやすそうな雰囲気なので、これから建てるのが楽しみです(≧∇≦)✨

    • 10月9日