※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズまま
家族・旦那

双子育児をしています。私は重症妊娠中毒症と切迫早産で長いこと入院生…

双子育児をしています。私は重症妊娠中毒症と切迫早産で長いこと入院生活をし、34wで緊急での出産となりました。
産後すぐ、先天性の心疾患が見つかったり、1600gの小さな双子が保育器に入っているのを見て、入院中、毎日ベッドの上で泣いてました。そして切り替えて笑顔でNICUに行く。その繰り返しでした。
そんな中、先日義理の父に生まれた時小さすぎてカエルみたいだった。と言われ、双子を一匹、二匹と呼んでいて
旦那も、授乳のとこを餌の時間。と発言したりして
旦那や旦那の親に対して嫌悪感を抱き、許す事ができません。
どんな思いで出産を迎えたか、小さく生まれた我が子にどんな思いで毎日母乳を届けに行っていたか、そしてここまでどんなに大変な思いで育ててきたか。
何も分からないくせに、そんな発言を私にしてきた事が許せません。
また、家事育児全く協力せず、
自分のことだけをマイペースにして生活する旦那にも我慢の限界で、爆発してしまい大げんかし、
最近は休みの日に子どもと関われるようにしています。
ですが、喧嘩した時に旦那が親に私がキレた事を話て
親の発言のことも言ったので、
親は親で不満が溜まっているようで
双子の写真も見ない。私の顔も見たくないとのこと。
この先、どーしていけばいいか分かりません。
わたしが間違っているのでしょうか?

コメント

MakotO

間違ってないと思います!
双子の妊娠は、ほんとうに大変だと思います。1人でも大変なのに、二人もおなかにいて、赤ちゃんもままも頑張りました!!

旦那様のお父様の発言、とてもありえないと思います!
というより、絶対あってはいけない言葉です。
旦那さんも、自分は生まれてくるの待ってただけでしょ!と思ってしまいます。(そうではないと思いますが、ごめんなさい。)

もう、ほんと読んでて腹がたちます!

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます!
    あり得ないですよね?!
    ほんと、待ってただけでしょ。って思います。。
    共感してくださってありがとうございます(;_;)

    • 10月1日
Makota

辛い思いなされたんですね…

ツインズママさんは全然間違ってません!

1人でも私は出産育児とてんてこ舞いなのに、双子の出産育児凄いと尊敬します(^-^)

向こうが見たくないのであれば、無理して会わなくてよろしいのでは?と思いますし、ママがつらかったり、不安にしてたら赤ちゃんに伝わるので、
ツインズママさんが無理なさらず今後育児出来るのを応援してます(*'▽'*)

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね、子どもたちに伝わってしまいますよね(´;ω;`)
    年末年始の挨拶など行かなくていいのか…
    悩みます…(;_;)

    • 10月1日
はるきぃ

義父や旦那さんが間違ってます。
女は命がけで子どもを生みます…それなのにそんな我が子をカエルみたいだったや、授乳を餌の時間だなんて💦正直信じられません😅
そんな親子の発言を義母はどう思ってるのでしょうか?同じ女として…
また私なら実両親に事情を話して実家に戻って、気持ちが安定した育児を選びます。一人育てるのに大変なのに双子ちゃんもとなるとこれから先が大変です💦

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    義母は、やはり息子や義父の味方なので
    私に対して不満しかないそうです。
    私の両親には泣きながら話して、
    それはヒドイし、あなたに言うことじゃないよねと分かってくれていますm(__)m

    • 10月1日
deleted user

そんな義理親今後一切の交流を絶っていいと思いますよ。

人様の子どもにとんでもなく失礼なことを言っておいて、それに対した憤りをぶつけられて不満か溜まる、可笑しい話ですよ。
そんな非常識な人間に関わらないほうが絶対いいです。
向こうも拒否しているのならありがたく絶縁しましょう。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    絶縁してもいいのでしょうか??(;_;)
    出来るならそうしたいですが、
    これから年末年始の挨拶とかで親戚で集まるのが好きな家族なので大勢で集まる中、
    行かないで私の悪口言いたい放題になるのかと思うとそれはそれで腹が立ちます。。

    • 10月1日
まみママ

出産お疲れ様でした。
1人でも大変なのに双子育児の大変さは想像もできません。
旦那さんが親にどう伝えたかはわかりませんが、義父も旦那も何を考えてそんな発言をするのか意味がわかりません!!
本当腹立ちます!!
お母さんはお腹の中で長い間育てて、中毒症などでも不安もかなりあったと思うのに。
それにお子さんへの色んな想いもたくさんあるだろうし旦那さんのことも含め不安は尽きないと思いますが、ツインズままさんのご両親に相談されるのもありかとおまいます!!
手伝いもせず、発言も許せるものでもない、義両親もおかしい、旦那さんは義両親の味方、、、
子どものことを考えると別れるというのは避けたいと思いますが、時間をかけてでも、周りを巻き込んででもまず旦那さんに理解をしてもらうしかないですよね(>_<)
でもこの発言は一生許せないと思います。。。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    私の両親には全て泣きながら話して理解してもらっています(´;ω;`)
    旦那とは話し合ったものの、義家族との溝は一向に戻る気配ないですm(__)m

    • 10月1日
  • まみママ

    まみママ

    大変な時に余計な負担はやめてほしいですよね(>_<)
    旦那さんの伝え方にもよると思いますが、縁が切れないなら最低限の挨拶だけにするか、義母に相談を持ちかけてだんだん味方にしていくのもありですね(>_<)腹立つけど。。。
    私はいとこが近い年齢でいるので、子どもを可愛がってもらうために毎日写真送りつけたり、子どものちょっとしたことを相談したり結構演じてます。

    • 10月1日
いち♡

間違ってないですよ!!!
見たくないと言われたのなら、見せなきゃいいです!!!

義理のおとうさん、ほんとひどい方ですね(´×ω×`)ありえません!!

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    もう孫も見せなくていいですかね?!
    ひどいですよね?(;_;)

    • 10月1日
deleted user

人が命がけで出産したと言うのに
ありえない発言です!
よく耐えましたね😢
わたしだったらその場でキレてなどと会わせないと思います。
そして、義母は何も言わないのですか?
出産を経験した身からして何も言わずもし一緒になって言っているのならクズです。

双子ちゃんを見ないと言うのであれば会わせなくていいです。そんなこと言う人に合わせる必要ないです!
旦那様も酷いですね…。

ツインズままさんがどれほど傷ついて不安だったか、義両親に言ったっていいと思います。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    義母は、私に対して不満しかないそうです。
    顔も見たくないみたいです。。、

    • 10月1日
ヒロミ

間違ってない‼
旦那はケンカしたらいちいちその内容を親に話すんですか?
スゴい幼い感じですね😤
女みたい😩いくつですか?😤
てか、義理両親に謝ってもらいたい‼何で不満が溜まるのか分からない。
双子ちゃん、スゴく大変だと思う。アタシは一人でも大変で最初の頃なんて毎日泣いてました。
なのに旦那さんは家事育児全く協力してくれないなんて…
今までどーやってきたんですか?
本当にスゴいですね‼
双子ちゃんの写真も見ない、ツインズままさんの顔も見たくないなら、もうほっとけばいいですよ‼
何にも間違ったことしてないもん‼
旦那が反省した方がいい‼

  • ツインズまま

    ツインズまま

    旦那は27です!
    今までは1人で頑張りつつ、
    姉や母に助けを求めたりしてやってきました(´;ω;`)
    もう、放置でいいですかね?(;_;)

    • 10月1日
ちー

腹立つー!

妊娠中もどんなに気を使っていたか、ちょっとしたことでも心配になるし、不安もあるし・・・。

ましてや双子の父親なのに何もしない!?
ありえないです。
一人で頑張っていますねー。これからもっと忙しくなってくると思うので、何とかして手伝わせなきゃですね。

そして、義親もありえませんね。
そっちがそう言っているならいいじゃないですか。
こんた可愛い双子の写真も見られないし会えないし、抱っこもできない。
会わなくていいと思います。絶対、可愛い孫に会えなくて後悔すると思いますよ。
何で親に言うかなー。旦那さんはきっと自分が一番なんでしょうね。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    孫のことホントに可愛いと思っているのかも謎です。。
    旦那は自分が一番という言葉、
    ホントにその通りだなと思いました(;_;)

    • 10月1日
momo

毎日の育児お疲れ様です!

ツインズままさん、全然間違ってないですよ‼︎


しかしなんてこと言うんでしょうかね。私も読んでてイライラしてきます。
旦那様も旦那様のお父様も悪気はないのでしょうが許せませんね。

しかも孫の写真も見ないと?だったら見せなくてもいいのでは?見せたくもないですね。私なら。
ツインズままさんの文を見てイライラしすぎて泣けてきます。

申し訳ないですが旦那様と旦那様のお父様を説教したい気持ちです‼︎

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    共感してくださってありがとうございます(;_;)
    悪気がないというのは、分かっているんですよね。。でも、許せないものは許せないです(;_;)

    • 10月1日
ななまうす

え、、信じられません。
反省もせず、逆ギレだなんて。
どんな神経してんだが!!!!!

そして、ツインズままさん、出産、お疲れ様でした。
私も双子妊娠で、26週で早産でした。
915gと752gです。
産まれて2ヶ月たった今、やっと、1450gと1200gになってくれました。まだ保育器の中ですが。
とてもとても愛しいです。


顔も見たくない。はこっちの台詞ですよね。

旦那さんはまだしも、親御さんとは話し合いしても、この溝は一生埋まらないと思います。。

これから同棲する予定などはないですよね??
もし同棲となっても断固拒否でいいと思いますが。。
同棲じゃないなら、会ったときに嫌味の一言二言いってやればいいと思います。

一匹目がコッチです〜二匹目がコッチです〜みたいな。
カエルの柄のTシャツ着せて会いに行って、カエルさん可愛いねぇ〜とか言ったり。

ストレスは溜めないでくださいね!!
そんな発言する人達が、孫を可愛がってくれると思いません。


旦那さんにもご飯出すときに、はい、餌だよーとか言ってやればいいんです。
てか、母親が頑張って出した母乳を餌て。。どんだけ搾乳が大変か、、

旦那さんは我が子なので、可愛がってくれますし、きっと反省してくれると思います。。と信じてます。

育児家事についても、一度話し合ったほうがいいと思います。
自分たちの子供のこと、私のこと、どう思ってる?って聞いてみたほうがいいです。

あと、
自分の親が自分たちの子供を、カエルみたいって馬鹿にしたことは、正しいと思うの??って。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    メソメソしていましたが、コメント見て
    気が少し晴れました!
    ほんとそうですね!嫌味言いかえせば良かったです!!
    家事育児については、話し合い、
    最近は教えながら休みの日にはやらせています!

    旦那は、まわりにどう言われようと何と言われようと自分の親は尊敬すると言っています。

    • 10月1日
  • ななまうす

    ななまうす


    、、、おーーい、旦那さん〜。。
    尊敬してる。とかどーでもいーし、てか、今そんな話ししてないし〜って感じですね。論点ずれてる〜。

    すみません、旦那さんの文句言っちゃいました。。

    そうですよ!これから会うことはないかもしれませんが、会うことがあれば嫌味言いまくってください!!

    精神的にも体力的にも大変な時期だと思います。。
    子供達のためにも、お身体大事にしてください。まぁ、一度体調崩して、旦那さんに全部やらせるのもアリかもですがσ(^_^;)

    • 10月1日
deleted user

間違ってないですよ( ; _ ; )
ツインズままさんは命がけで出産されて
双子ちゃんたちも命がけでこの世に出てきたのに
ありえません!!何考えてるんだ!!
失礼ですが義父さんと
旦那さんの人間性と神経疑います。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    ほんとにそれです。
    人間性と神経を本気で疑いますよね。。

    • 10月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

義父も旦那さんも最低です!!
離婚しないツインズままさん尊敬します😭
私そんなこと言われたら速攻離婚します。
そんなこと言う人に
子供抱っこして欲しくないし触られたくありません。

双子の写真も見ないあなたにも会いたくない。
こっちこそカエルみたいだったって言ってきたやつに
双子の顔見せたくない、触らせたくない
そんな発言する義父さんに会いたくありません。
私ならこう言っちゃいそうです。

許せない。これが正しいです。
あなたは間違ってません。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    ほんとに、出来るのなら離婚したい気持ちでいっぱいです。。
    双子もあんな家族に合わせたくないです。。

    • 10月1日
ここー

出産お疲れ様でした。
入院中のベットで泣いて、笑顔でNICUに行かれてた。
という部分で胸がぎゅーっとなりました。

さぞ、お辛かったでしょう。

旦那さんと喧嘩して、旦那さんもご両親の言動は良くないと思います!!
それに、もっとツインズままさんに優しさと思いやりが足りないです!!
ヒドイと思います。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    共感してくださってありがとうございます(;_;)嬉しかったです(;_;)

    • 10月1日
mmm

間違ってないです!!何で命懸けで産んだ我が子をカエル呼ばわりされなきゃいけないんだ!!
私なら縁を切ります。それぐらいのことですよ!ツインズままさんお辛かったですね(T_T)

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    私も縁切りたい気持ちです。
    絶縁してもいいですかね?(;_;)

    • 10月1日
  • mmm

    mmm

    良いと思いますよ!所詮他人ですしね(^O^)

    • 10月2日
☺︎

お辛い思いをしましたね。
貴女の考えは何1つ間違ってないです。
旦那さんや義両親の発言絶対に許してはいけません。
同じ人間としても許せません。
他人事なんですかね。悲しいです。
我が子に対してそんなこと言える父親なんて最低ですよ。
きっと一生母親の気持ちなんて分からないでしょうね。可哀想に。
そんな人たちに可愛がられてもお子さんが可哀想なので、その分ツインズままさんがいっぱい愛情を注いであげてください。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    確かに、母親の気持ちは一生分からないんでしょうね…。
    でも同じ女性である義母にも分からないみたいなので、分からない人には分からないんですかね?

    • 10月1日
Yuuki☺

いやいやいや。
本当に最低ですよ旦那さんも旦那家族も✋✋

まずそんな糞みたいな発言をする
父親になにも思わないんですかね?旦那さんは。

顔も見たくないと言ってくれてる
なら有り難く絶縁しましょう👶💗
ツインズままさんが悩む必要なんて
全くありません😌☝

こちらから願い下げですよー!

それでまた旦那さんが、
あーでもないこーでもないと
パパ♡やママ♡に自分の都合のいーように
話すなら旦那も願い下げです(^-^)

あなたは間違ってないです✋
自信もってください😌☝💗

  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    旦那はそんな発言をする父親でも、尊敬する父親だと、言い返してきました。

    あなたは間違ってない。と言ってもらえて
    自分の気持ちに自信持っていこうと思いました(;_;)

    • 10月1日
deleted user

私の息子も生まれてすぐにNICU に搬送されました。ツインズままさんと同じく、毎日泣いて過ごしていました…いきなり離れ離れで、寂しくてどうかなりそうでした😭
ていうか…なんですかその発言。ふざけんなですよ!どんな思いで産んだと思ってんだ!心身共に、1番デリケートな時じゃないですか!ホントにマジで普通にそんなこと言える人いるんだ…
そんなふざけた奴らのために、労力注がなくていーです!顔も見たくないのはこっちじゃっ!ツインズままさんが笑顔で楽しく子育てできるのが1番なので、そんな奴らの為に笑顔失くしたらダメですっ!こちらも義両親の事で悩む日々ですが…お互い子育てを楽しみましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧義両親の為に産んだのではないのですから!!

しゃんしょこ

ゆるせない!どうしてそんなひどい発言ができるのでしょうか?
孫ですよ!お腹に双子ちゃんですよ!1人でも大変なのに、、、何もわかってない!!
旦那さんも何考えてんですか!?
そんな発言されてキレるのあたりまえ!!親にいいますか?
私も義家族といろいろあるので許せないお気持ちよくわかります!

たろさん99

許せないですね!
間違ってないですよ!!!

ずっとお腹の中で大切に大切にしてきた二人の命なのに。
なんか、わたしも悔しくて涙でそうです😢

旦那さんひどいです。
義父はもはや、いらないですね。

長く入院して、毎日不安と戦ってきた気持ち、わたしも同じなのでほんとに許せないです。

もう会わせなくていいと思うし、そんなひとたちにじじばば面してほしくないです!

子どもたちの両親は二人だけど、じじばばは所詮他人です!
旦那の感覚を徐々に変えていけたらいいですよね!