※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦、子供2歳、小学校1年の間専業主婦で過ごしたいが収入が心配。世帯収入690万、預金800万、保険や投資もあり。10年後の夢はマイホーム。専業主婦は無謀か悩み中。

今年40才夫婦 子供2歳です 一人っ子です。

子供が小学校1年の間は専業主婦で過ごしたいと思っています。ただ私達夫婦の収入が少なくそれは可能かどうか聞いてみたく質問します。

今世帯収入690万程度 私が時短勤務の正社員ですが年収が150万以下です…😥

賃貸アパート暮らしで田舎なので車2台必須です

現在夫婦二人の預金800万

ジュニアNISA口座に200万
積み立てNISA口座に200万(私だけ毎月二万です)
ドル建てに200万(前納)
学資保険満期300万 (10年支払い)(毎月2万3000円)

子供名義口座にに200万
です。

NISAはいずれ口座のお金が足りなくなるので
足りなくなったときに預金あれば足そうかなぐらいにおもっています。

子供手当は手を付けず子供名義にいれています。
夫婦で二万個人年金しています。
旦那は養老保険や癌、医療と人並みの保険かけています。
私は終身保険です

あと10年は車の買い換え予定はありません
マイホームは年齢&この年収なので夢の夢かなと諦めています。(両家から500万ずつ出してくれる話はありますが…)

毎月現金での預金が難しく、来年保育料が無償化のままなら四万は浮くのでそれを毎月貯金にあてる予定です。
また旦那のボーナスは全額預金しています。
しかし車検や車の保険で消えてしまう年もあり年間現金での預金は50万ぐらいです。

こんな我が家ですがあと③年半後に1年から2年ぐらい専業主婦やるのは無謀でしょうか?(^^;;
もちろん働かないとやっていけないので私の年齢で雇ってもらえるバイトやパートは探します。
ただ小1で学童に入れるのに抵抗があるのでせめて小1だけでも家で帰りを待ちたいです。

よろしくお願いします。

コメント

こころ

お子さん1人ですし全然大丈夫だと思います。

小学校一年生の時に家にいてあげたいお気持ちとてもよく分かります。
お友達は上の子の小学校に上がる時に家に居てあげたくて子供つくるタイミングをその年に合わせてました。
ちょうど育休でいてあげられるように。
計画通りにできていてすごいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

結構、貯金されてるので大丈夫だと思います!
小一は家にいたい気持ちわかります。私も保育園時代は働いて小学校入学したらパートに切り替えたいなー、と思ってます。

ママリ

とてもしっかり投資されてますし、難しくないかと思います。

ただ気になるのは一人っ子でしたら、習い事などもそれなりにやらせたい!中学受験も検討したいってなりませんかね?
私の周りでは、
一人っ子はやはりお金をかけてますね!

後、お住まいの地域は学童はずっとあるのですか?
こちらの地域では3年生までで、8割程度が2年生の夏休みを過ぎたら習い事が増えていき辞めていきますよ😊

まままり

専業主婦で2年生がいます🙋‍♀️
今みんな入学と同時に学童なので、学童か児童館行かないと放課後に遊ぶ友達がいないです😅家で遊ぶならいいのかもしれませんが…。
なので学童イコール可哀想というのも違うかもしれません。
実際、うちの子は友達みんな放課後に学童行くので自分も行きたいとずっと言っていました💦

りこ

年齢、田舎暮らし車2台など、ほぼ同じ条件です。

全然余裕だと思います!!

ただ、田舎でまた仕事復帰の時に年齢的に正社員で再就職できるのかはちょっとタイミングによるのかな?と思います🤔

パートなら何かしらあるとは思いますが、、、

ままり

田舎で車1人1台必須地域、賃貸で子ども2人、手取り年間280万ほどで専業主婦5年しています。
上の子は無償化の年齢でこども園に通わせていて、下の子は来年から無償化対象で通わせるために並ぶつもりです。
やっていけると思いますよ😊
私は下の子が小学生になって学校生活になれたらパートで復帰するつもりです😊3人目は諦めたのでもう子どもは産まないです😊
うちも去年車を2台とも買い替えて新車なのであと10年ちょっとは廃車などにならない限りは買い替えません😊
夫婦共に30代ですが家を買う予定もありません😆我が家はカツカツになってまで家が欲しいと思えないので😊綺麗な家なら楽しいでしょうけど、車必須で手放せない分出かけて楽しもうかなと考えてます😆
私はマタハラで想定外に仕事を失ったので、旦那の給料だけでやっていけるように固定費削減し、更に無駄な出費はなくしました!
3年半後から小学校1年生までと期間が決まっているなら、それまでにしっかり貯金をし、専業主婦期間だけでも出費を削れば可能だと思いますし、その為なら多分ご夫婦も頑張れませんかね?😆