※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、狭いキッチンや洗面所でどうしたらいいか悩んでいます。12月に出産予定で、おすすめの方法を教えてください。

新生児の沐浴について。ベビーバスを購入してキッチンのシンクでやろうと思っていたのですが、いざサイズを測ると、シンクに合うベビーバスがありませんでした😓(リッチェルの膨らませるタイプや桶タイプなど色々見ました)
また、洗面所も狭く、沐浴マットのようなものをそこに敷いてやるか…どうしたらいいか悩んでいます😭
同じくキッチンや洗面所が狭い方、新生児の沐浴はどうやってやったか、おすすめの方法などあれば教えてください🙇‍♀️ちなみに12月出産予定です。

コメント

ダイエット頑張ります。

お風呂場はダメなんですか???

• ママリ

ママリ

腰痛があるので、立ってできればいいなと考えてました💦

• 9月14日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

お風呂に蓋ないですか??
    蓋閉めてだったら立って出来るかなって🤔

• 9月14日
ちゃん

お風呂でやりましたよー
お風呂にベビーバス置いて、隣の脱衣場にバスタオル敷いといて沐浴終わったらバスタオルに包んでリビングです!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます✨お風呂場の場合は、ぎょうざさんの態勢はどのような感じでしたか?お風呂の椅子に座ってかがむ態勢か、風呂場の床に直接座ってやっていたか…腰痛持ちなので、できるだけ楽な姿勢を教えて頂きたいです😭

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

私はお風呂の椅子に座ったり、でも屈むのきついなーと思ったらヤンキー座り笑とか正座とか…これといって決まってなかったと思います!
    でも1番多かったのはヤンキー座りですかね?
    新生児怖くて腰の痛みとか云々より腕がプルプルします😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそのような態勢になりますよね😂自分のやりやすい態勢が見つかればいいですが…腕がプルプルしながら、、想像つきます😂
    最終的にお風呂場しかないかもと覚悟します!🙇‍♀️

• 9月14日
くろすけ

こういうのも無理ですか?
うちはベビーバスじゃなく折りたたみのこれ買いました✨

• くろすけ

くろすけ

これ使ってキッチンシンクで沐浴してました!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

このタイプも検討しましたが、私のキッチンに合うタイプが見つからず…探す範囲を広げたら小さいタイプもあるのでしょうか?

• 9月14日
  • くろすけ

くろすけ

うちは23Lのものを買ったんですが、小さいサイズもありますが小さいと使いにくいかなと思います💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

23Lのものは入りませんでした😭
    小さいとそうですよね…
    もう少し考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポの1番安い900円くらいのやつもはまりませんでしたかー??
うちはあれはまりましたよー!

キッチンの野菜とか切るところのスペース?笑
にオケを置いて入れたりもしてましたー!

• ママリ

ママリ

キッチンの野菜切るスペースは確実に危険な狭さなのでオケはおけません💦
    アカチャンホンポのやつはネットなどで見れるのでしょうか?ちょっと探してみます!!

• 9月14日

第二子のとき賃貸の狭い洗面所で沐浴していました。私も腰痛持ちで、膝も悪いので1人目のときにお風呂での沐浴が辛くて…

使っていたのは100均の収納ケースです笑。お湯が溜められて、新生児の身体が浸かればOK。

• ママリ

ママリ

お風呂場で沐浴は体に負担がすごそうですよね😣
    100均の収納ケースでやられてたんですね😳私は第1子なので少し怖いです😂
    サイズ的によさそうなのあれば検討してみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もキッチンでやろうと思ったのですが、産院で助産師さんに止められました。経皮感作と言って、口から入る前に食べ物の成分が肌に触れるとアレルギーの原因になるらしいです。なので、キッチンではやらない方が良いと言われました。
沐浴自体は、ベビーバスは使用せずアウトバス方式で行っていました。下に敷くのは、お風呂マット、100均の滑り止め、タオル、なんでも良いよーと産院では教わりました。…が、置くと泣くので結局太ももの上に置いて洗ってました。

• ママリ

ママリ

アウトバス方式でやられてたのですね!家の動線なども考えて体への負担がない方法を考えます!ありがとうございました!

• 9月15日