※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
産婦人科・小児科

RSウイルスの症状は、鼻水や咳、痰が主なもので、高熱が出ない場合もあります。診断は医師が行います。

RSウイルスってどんな症状ですか?

息子が今風邪を引いてます。
1週間前から鼻水のみ出ていていました。
昨日幼稚園から帰ってきて熱いなーっと思って37.7℃。今日は最高36.9℃です。
高熱ではないものの咳と痰が辛そうで⚡️昨日は咳で寝れてなくて、今日は病院やら薬局行ったりで疲れて今は寝てしまいました。

今、園内でRSウイルスが流行ってると聞きました。
RSの診断はもらってませんが、病院の先生は「これからが本番だよー」と言ってました…😓怖い💦

2ヶ月前も同じような症状があり高熱も出ました。
その際、検査はしなくて「RSウイルスかもね」と言うだけで、RSウイルスなのか風邪なのかよく分からず治ってしまいました。

RSウイルスってどんな症状ですか?
高熱が出ない場合もありますか?

コメント

♡♡♡

特に夜中の咳がひどく、鼻水もありました!
熱は39度台まであがりましたが、1日で下がり、そのあとは咳鼻が続いてました😭

• むすび

むすび

夜中ひどくなりますよね💦
    油断してたら夕方に38.9℃まで上がってしまいました。今は37.0℃です!
    なんだか、RSウイルスっぽいですね🦠
    回答ありがとうございました!

• 9月14日
ゆめmama

だいぶ落ち着いてきてはいますが、ただいま次男がRSです🥲
先週の木曜日の夜中にお熱がぐっと上がり(39.1度)朝小児科受診でRS+→その後次の日にはほぼ解熱しててましたが、入れ替わりで咳が段々と痰絡みがくわわり咳上げて吐いたりです😅今は落ち着いて寝れていますが、熱がある日からなかなか寝付きも悪く親子揃って寝不足です😪
鼻水もなかなか多く、耳鼻科に連れて行ったらやっぱり中耳炎になってました💭💭
一度罹ってるなら少しは抗体ができてるから軽く済むなんてこともあると思います!
先生の言葉って怖いですよね😅あんまり重く受け止めず、休める的に休んで看病頑張ってください!

• むすび

むすび

お話聞いてるとうちの子もRSっぽいですね💦

寝不足になりますよね。夜の咳き込みもひどくなって、可哀想です…
    お子さん中耳炎になっちゃったんですか😵ますますRSが怖い💦

先生は脅しかのように言ってくるので、やめて欲しいです😅実際、高熱になりましたし…それでも安心できる言葉がほしいですね。
    看病頑張ります!早めに治ることを願ってます🙏
    回答ありがとうございました!

• 9月15日
  • ゆめmama

ゆめmama

お話追加すると
    RSになる少し前から咳と鼻水が見られました👃🏻
    熱が出た時は流石に熱性痙攣も心配で寝られませんでした😅
    (上の子が10回ほど痙攣したり入院したりしてるので、、、)
    咳は夜にひどくなるのが厄介ですよね、🥲
    小児科さんで吸入の指示は無かったですか??
    もし、あまりにも酷かったり咳で寝られない日が続いていたら吸入もしたほうが楽になると思います☺️
    季節の変わり目だし体も不安定になっちゃうので、
    下のお子さんにもうつらないことを祈ってます✨✨

グッドアンサーありがとうございます💓

• 9月15日
  • むすび

むすび

私は経験ありませんが、痙攣怖いですね😫

小児科では吸引の指示ありましたが、煙を怖がって泣き出してしまうのでダメでした…💦
    まだまだ咳と鼻水が辛そうです。
    耳が痛いと言い出したので、午後に耳鼻科行ってきます😭

下の子には本当にかからないで欲しいです🙏😭

こちらこそ、ありがとうございました‼️

• 9月16日