※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
お仕事

保育園のお知らせメールに職員の就労時間が記載されていて、お迎えが早めに必要と感じています。保育園の目的や職員優先について不満を感じています。

ここに、保育士さんor保育士でした!
の方がいらっしゃれば教えてください!

保育園のお知らせメールの文章に
職員の就労時間までが記載されてました。
凄い癇に障ってしまいモヤモヤ………

普通、職員の就労時間とか言いますか?

ちなみに17時15分までです
早めのお迎え協力お願いします

とのこと。

もちろん先生達も家庭がある人もいるかと思いますが…
こちらも仕事をしてからお迎えになるので
いつも延長時間に入る前に保育園に着くんです。

じやあ、保育園はなんの為にあるのか
なんの為に土曜保育もあり、延長保育もあるのか
最近ほんっとに職員優先の事ばかり
言われてるようで腹たって😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

その日だけではなく毎日ですか?

• ほぷ

ほぷ

はい!そうです!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところは小規模ですが
    保育士が万全な体制じゃないと
    安全面でもお子さんをお預かり
    することできないので、
    何時まででお願いしますって
    お願いすることあります!
    じゃないとキリなくなって
    しまうところもあるので!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いい園だと思いますよ
保育士の労働環境を守ろうとしているので…
逆に何時まででもOkです!ってしたら保育士はいつまでも帰れないので、労働環境の悪化→保育の質の低下にも繋がります。
極端な話、まともな先生が「こんな職場じゃやってられない!」と辞めて、まともじゃない先生ばかり残る可能性も。

保育園は保育に欠ける子どものためのものですが、だからといって職員の負荷を増やしてもいいということにはならないと思います💧

• ほぷ

ほぷ

なるほど、、、!!!!
    就労時間を言われて
    こちらの迎えはいつもその時間を過ぎてるので、早く迎えに来い。と言われてるようにしか思えず💦

新しい意見聞けたので良かったです!ありがとうございます(^^)

• 9月14日

保育士が17:15までの勤務だと記載されていたということでしょうか?

延長保育や土曜日保育は仕事の都合等でどうしてもの方のみの利用が基本ですよね。
通常の保育ではなく、職員の配置も違うので、安全面に欠けてしまうことからもそのように伝えているのだと思います🙂
つまり17:15以降は職員が大幅に減るので子どもの安全面に欠けてしまうから早めのお迎えの協力をと言われているのだと思いますよ!

退会ユーザー

仕事休みなのに延長保育を平気で利用する方も中にはいるので、きっとその忠告も兼ねてですね。

• 9月14日
  • ほぷ

ほぷ

職員の勤務が 17時15分です

私のような考えの人も居るので
    あちーさんが仰るように、安全に欠けるなど言ってくれたら良いんですけどね、、、

コメントありがとうございます(^^)

• 9月14日
pon

保育士です。
保育士の負担が多い園は良い園とは言えないです。保育士の仕事って物凄い量だから…出来るだけちょっとでも負担少なく働けると、その分ちょっと心にも余裕ができて、保育も楽しめる=子どもにも良い環境ってことです✨✨✨
迎えに来れる方は出来るだけ早く来てくださいねって意味で、仕事なのに早く来いって意味じゃないと思いますよ😊
たまにのリフレッシュはわかるけど、仕事休みなのに、遅い時間までよく預けてる家庭への警告だと思えば大丈夫です!

• ほぷ

ほぷ

保育士不足ってのは通い始めてずっと聞いてましたが、平日に私の病院通いもあるのですが、その時に、いつもより早めに迎え行きます。と言うと昼過ぎに来てください。など言われます💦
    園から出されるプリント見らずに保護者に噛み付く言い方する先生もおられ、、
    そうゆうのも、先生達の余裕がないんでしょうかね💦

• 9月14日
  • pon

pon

もう全く余裕のない園ですね😓わたしならちょっと不安になります。お子さんは楽しく通っておられますか?お子さんが楽しそうに通っておられるなら問題ないと思います😊
    わたしの園でも出来るだけ早く〜とは言いますが、それは、余裕ができるということもですが、やはり1番は子どもたちのことを思って言います。子どもたちもやっぱり大人と一緒で外って疲れます。お家がいいです。だから、言います。でも、いくらなんでも、保護者の方の都合は考えますよ。それが保育園ですからね💦ちょっと黄色信号ですね💦

• 9月14日
  • ほぷ

ほぷ

子供は楽しんでるみたいです!
    なので何かある度にこの園やだな。って思うんですが、子供が楽しんでるのに親の都合で保育園を変えるのは良くないと思ってるので堪えます😔!

体調崩してて仕事を休んだ時も朝子供を送り届ける時間把握されてるので今日休み?早く来るでしょ?って言われたり、、💦

土曜日保育も
    預ける方が少ないらしく
    1回どんな様子か聞いてみたら14時頃には皆帰ってるのでそれでも良いなら迎え来てください。など言われたり、、😫

子供のため!っと思って頑張ります😊

• 9月14日
  • pon

pon

でも、ちょっとひどいですね。子どもさんが楽しんでるなら、子どもには被害はないようですが。
    保育園は市の管轄なので、あまりにひどいようなら、園ではなくて、市に言うと、名前は伏せて、市から注意してもらえますよ😊

• 9月15日