※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近くの保育園に入れるか、校区外の保育園に通わせるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

諸事情により自宅ではなく職場近くの保育園に入れようと思っているのですが、校区外になることだけが気になっています😢

親としても小学校の情報が全くないのも心配ですし、子どもとしても いきなりお友達が誰もいない小学校へ行くのも可哀想かなと…🥲

①なんとか自宅近くの保育園に入れる
②3歳くらいになったら自宅近くの保育園に転園させる
③卒園まで校区外の保育園に通わせる

同じように悩まれた方いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください😊

コメント

saya

私も今育休明けの保育園どうしようかまさに考えています😃
ウチはアパートなのでいつまでそこのアパートに居るか全然分からないので確かに学校区は気にはなりますがまだ未満児だし、とりあえずは仕事復帰の送り迎えがしやすい職場までの道なりにある保育園をと考えています。
そうなると学校区の保育園とは逆方向になってしまいますが、年少になる頃にまた考えればいいかなと思ってます😇💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩むところですよね💦
    うちも、私や祖父母の送り迎えがしやすい場所となると職場近くになります。これは親の都合かな〜とか考え出すと止まらなくなって😅
    年少か年中あたりにまた考えるのでも遅くないですよね🤣💦

• 9月14日
  • saya

saya

昔保育士してましたが、年少や年長で学校区の保育園転園する子毎年何人かは居ましたよ😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったんですか💗
    毎年いたなら、珍しいことでもなさそうですね🥰安心しました✨

• 9月14日
ちゃちゅちょ

私自身のことなんですが…

遠くの幼稚園通ってたため、小学校入学時、同じ園からの友達ゼロでした。
入学式でいろんな幼稚園から電報紹介される中、うちの園からは無かったし😅笑

最初数日はたしかに友達いなくてぽつんてかんじはありました。

公園とかでよく遊ぶ近所の子とかも学校にいたし、だーれも知らないって状態ではなかったです。

即、友達できたので、学区外とかそこまで気にしなくていいと思います😂🌸
所詮子どもなので、慣れるの早いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃちゅちょさん自身の経験、ありがとうございます!参考になります💦
    近隣の公園で遊んだりしてれば、保育園だけじゃない顔見知りも増えますよね😊
    子どもは順応性高いんですね…!逆に親がママ友見つけるのに苦労したりして🤣笑

• 9月14日