※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

子ども5人、手取り合計34万円の家庭のやりくり方法が知りたいです。自治体の手当だけでは足りないと感じているようです。自身は手取り44万円で、将来3人の子どもを持ちたいと考えています。

お金の話です😣💦
旦那さんの手取り24万、奥さんのパート10万で5人の子どもがいるご家庭を知っているのですが、どうやってやりくりしているのかすごく気になります😂
子沢山だと自治体等からの手当があるものの、それだけでは足りませんよね😣
お子さんが3人以上いる方、月の収入を教えて頂けますか…?
将来的に3人欲しいけど経済的に踏み切れません!
ちなみにうちは主人の手取り35万、私パート手取り9万円です(今は産休&育休中ですが)
車、住宅ローン、ペット6匹ありです😱

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

家賃がタダとかですかね!?🤔親の持ち家とか💡
あとは例えば服は西松屋でお肉は外国産とかで、そもそもの出費が少ないのかもしれませんね!

知人は家庭菜園やふるさと納税をして食費を抑えてました😊

はじめてのママリ🔰

手取りじゃわかんないですけど、非課税世帯でお住まいの自治体から手厚い補助があるのかな?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

え、うちの旦那26万の私専業主婦で、子供4人+わんこ
    居ますが
    自治体からの手当もありませんし非課税でもないです💦

貯金は月に3万くらいしてて、
    子ども手当は勿論手をつけてません。

家賃はこの辺は安いので一軒家温泉付き庭付きの3万ですが、この家が安い訳ではなく、みんなそれくらいの家賃です💦はじめてのママリ🔰さん

• 9月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい!変なところにコメントしちゃいました!!

• 9月15日
はじめてのママリ

住宅手当や保険がどうなってるかとか、ボーナスがどのくらい入るかにもよりますよね🤔❤️

うちは旦那が月22万の低収入ですが、ボーナスで夏冬各100くらい行くのでなんとかなってるって感じです。

はじめてのママリ🔰

単純に貯金全然出来てないとかも結構あると思います🥶
親が裕福で土地買ってもらったから住宅ローン安いとか、子供にかかる服や成長とともに要る雑貨などいつも買ってもらっているとか…
不労所得ある方は大体周りに黙ってると思うので他に収入源があるかもしれません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人子供がいる家庭のコメントじゃなくてすみません💦うちは貧乏なのでひとりっ子です!笑

• 9月14日

貯金は全然してないとか。
親が裕福とか。
やり方次第じゃないですか?
だってうちは、なこさん夫婦の収入ですが二人目踏み切れません😂だからやり方もどこまで望むかも人によるんですよ。

青りんご🍏

うちは手取り65万です。ペットはいません。

主さんのところはペット6匹、すごいですね…😳

はじめてのママリ🔰

ボーナスとか歩合がすごいとかですかね(´◡͐`)?

あとはどこにお金かけるかで全然ちがいますよね😋

koto

私自身が5人兄弟で1人親でした

母はパートだったんで非課税世帯で母子手当てとかでなんとかなってた感じですかね🤔
裕福ではないけど貧乏な生活はしてなかったです。

高卒ぐらいならなんとか生活できるんじゃないでしょうか🤔

• イルカ

イルカ

横から失礼します
    私も6人兄弟姉妹で方親でした
    今は皆、成人して親孝行してます
    私の双子の妹は子供5人いて今年6月から離婚して子供、皆引き取り頑張ってます
    たしかに生活は裕福でも余裕もありません
    子供つくるなら計画性も必要だなと考えさせられてます

• 9月17日
ままりな

3人いないのにコメントすみません。。

本当お金の掛け方なので、私の周りも低収入なのに子沢山の家がたくさんあります💦むしろお金がなくても生活の工夫や就学援助など各種補助金など使って子沢山の家庭もたくさんある気がします。。

うちは年収はあるほうで児童手当も廃止世帯です😭(旦那1500私700ほど)
教育費も高校の無償化対象外ですし、資産形成もしなきゃ、、、旅行や習い事などにもお金をかけたいということもあり2人までと決めています。。。どこまでしてあげたいか、どこまでする余裕があるかなどにもよるかと思います!

ママリ

ボーナスが大きいとか?
賃料がかかってないとか?
親からの援助があるとか?

後は、その日暮で何とかしているとか?

親としての考え方はそれぞれなので、高校や大学のこと考えてないなら何とかなるかもしれませんね。
児童手当だけでも月に7.5万円はありますし、
41万円なら、貯金はできなくても生活はできそうです!

我が家は3人。
夫婦で月の手取りは120万円ほどです。

こるん

子供6人いてますが、月の収入45万ほどです。
ボーナスとかはありますが。
車も住宅ローンもありますが、1番上の子は大学行ってますし高校も私立でしたよー😉
子供多くなると出かけること少ないからお金使うところが少ないとかはありますよー。
外でご飯なんてないですし。お誕生日も何ヶ月もあるので手作りで全部してます😁お金使うところの違いは大きいかと思いますよ😊

はなはな

子ども4人、犬3匹猫1匹で、世帯収入50万ちょい共働きです!
カツカツですがなんとかやっています😀💦

なこ

まとめての返信失礼します💦
みなさん仰る通り、お金のかけかた次第なんですね…!
貯金のある無しや教育方針、家の支払いがあるかどうかでも大きく変わりますもんね。
やりくり次第でなんとかなるとは思うのですが、我慢してまで…というのが旦那の本音なのでもう少し話し合ってみます😂
みなさんありがとうございます。