※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝がうまくできず、昼寝後も夜まで眠れない悩みです。夜は寝てくれるが昼寝が難しい状況。昼寝を諦めるべきか、朝の短い昼寝に不安を感じています。

生後9ヶ月 お昼寝の時間が短いです。

3回食、完母です。
お昼寝が下手で参ってます。

朝寝は30分前後します。
午後からの昼寝がいつも失敗してしまいます。
大体昼食後の授乳でうとうとするのですが、布団に寝かせようとすると泣いて起きてしまい、そのあと抱っこゆらゆらなどしても寝れないことが多いです。

結局夜まで眠らず、お風呂のときに大グズリというパターンが多くイライラします。
抱っこゆらゆらも結構時間かけて、ほぼ寝てるくらいまでいくのですが布団に下すと号泣。毎回昼寝失敗して疲れました。

ちなみに夜は20時半〜21時くらいに寝て、夜中一回起きるか、朝まで寝ることも多いです。

夜寝てくれるから、昼寝は諦めた方がいいのでしょうか。でも朝寝30分だけって短すぎませんか…?

コメント

☺︎

うちも昼寝はしないこともよくあります☺️💦そういう日はお風呂を少し早めにして寝室へも、いつもより30分くらい早めに行きます😊ぐずる前にお風呂に入れちゃうのはどうでしょう?うちは早起きなので朝寝は1〜1.5時間はしてくれますが、そこから夜までは長いです😮‍💨

朝は何時に起きてますか?離乳食食べてすぐは寝れないと思うので、朝起きる時間によっては朝寝が短いのが普通かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    昼寝しない子もいるんですねぇ🥲お風呂と就寝早めるの良いですね^ ^
    そうなんです、昼寝しないと午後が本当に長いです💦

朝は6時過ぎに起きてます。朝寝は今のままでも良いのですがら昼寝を長めにして欲しいと思ってしまいます。。

• 9月14日
  • ☺︎

☺︎

こっちからしたら昼寝して欲しいですよね…😮‍💨わたしはあわよくば一緒に寝ようと思ってるので、ただただ自分の睡魔と戦ってます😂
    6時過ぎなら遅いわけじゃないですもんね😣うちは5時には活動開始ですが、それでも朝寝が始まるのは10時頃です🙄
    体力があるんでしょうけど、今からこの昼寝の状況だと朝寝がなくなってしまうのはいつなのかとヒヤヒヤしますね😂💦

眠そうかなと思ってうちも抱っこで寝かしつけようとしてもだめそうなら10分くらいで諦めます😂また眠くなったら教えてくれって感じで自分だけ転がってたりします😂
    今日も昼寝しないんじゃないかなーと思って自分だけ転がってます😮‍💨笑
    昼寝がなかったら19時半くらいに寝室に移動してもよさそうですね😊

• 9月14日
るん

うちの娘かと思いました!

お昼寝失敗して夜まで寝ずお風呂で大ぐずり、めっちゃイライラします。わかります...
私もまさに今同じ悩みを抱えています😭
毎回、大人げなく「だからさっき寝とけばよかったじゃん!」と娘に言ってしまいます...😓

解決策じゃなくてすみません。あまりに同じ状況だったのでコメントさせてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昼寝しなかったら「寝ないのね!次ぐずっても知らないからね!」とか言ってます😂わかるはずもないのに大人げないです。。
    同じ悩みの方がいるとわかっただけでも少し気持ちが軽くなります。ありがとうございます!

• 9月14日
☺︎

布団に下ろして寝かせないとダメですか?
うちの次男も布団に下ろすと起きてしまいます。
私が隣で添い寝してれば布団でも寝ますが、上に2人いるので私が寝るわけにもいかず、、、
眠くてグズグズされても困るので、結局お昼寝はおんぶしちゃってます!
おんぶしながら長男と遊んだり、夜ご飯のおかずや離乳食のストックを作っていると勝手に寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶですか!パワフルで尊敬します🥺
    おんぶ紐使ったことあるんですが、結構重たく感じてしまってほとんど使ってませんでした💦
    でも、布団に下ろすことは諦めて抱っこしたまま休むとかも一つの手ですよね。
    下ろすことにやけになってしまってました😞
    回答ありがとうございます!

• 9月14日