※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのトラブル。息子が特定のお友達から嫌がらせを受けている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。

保育園でのトラブル。
年少男の子がいます。
0歳児から保育園通っていて、保育園行きたくない!って言う事はほとんどなく通っていました。
今年の夏から保育園行きたくないと言っています。
コロナで喚起してて暑いのかなー?と呑気に思っていました。(暑がり、汗かきです。)
最近特定のお友達が嫌だと言うようになりました。
夏はじめ頃にも聞いたことあるんですが、ケンカくらいあるよなーとあまり本気に受け止めてなかったのですが…。
名前がよく出るお友達で、仲良しだと思っていました。
最近は、臭いって言われた、〇〇になれって言ってくる、〇〇してくる、、みたいな。
昨日は、殴られて泣いちゃったと言ってました。
先生からは何もお話なかったです。
一度「〇〇くんと折り合いが悪いみたいで…」と先生にそれとなく言って、様子見ますと言われています。
昨日泣いちゃったと言うことも今日聞いてみるべきでしょうか?
その子もうちの子も活発なタイプなので、衝突する事はあるかもしれませんと言われました。
私も、息子ならやり返してるだろうなーと思い、一方的にいじめられてる!とは思わないのですが、嫌な思いはしてるから、その気持ちが大きくなっちゃうのかな。
毎日行きたくないと言うんですが、じゃあ休もうと言う事もできず…。
「お友達にやめてって言いな」「嫌な思いしたら先生に言いな」「その子から離れたとこで遊んだら?」「叩かれたからって叩いちゃダメだよ」なんて言っているんですが、皆さんならどう声掛けしますか?
もしかして友達の話は口実で、ただ家に居たいだけなのかな?と思ったりもして…。
子供の初めてのお友達トラブルで、親としてどのように対応してあげたら良いのか悩みます…😭

コメント

あーたん

わざわざそんな巧妙な嘘をついてまで休もうとするかな…って思います😢😢

もしかしたらほんとに嫌なことされてるのかもしれないですね😢😢
私幼稚園の先生やってましたが年少さんくらいの歳になると知恵も付いてきて案外先生の目につかないところで仲間はずれにしてたりするんですよね😢だから臭いって言われたりとか命令されたりとかしてるの先生気づいてないのかもしれないです😢

ほんとに助けて欲しい時に先生に言えてないのかもしれないですし…😭なんだか話聞くだけで息子さんが可哀想でならないです😭

もし、私が担任ならそれとなく保護者の方から言って貰えると気づくきっかけやきちんと見ようって思うきっかけになると思うので具体的に話してみてはいかがでしょうか??😭

• ママリ

ママリ

目につかないところで…なるほど😭
    そのお友達は年中さんです。年少年中と同じお部屋なんですよね。
    うちの子が初夏生まれ&体大きめなんで体格的には同じくらいです。
    先生が気付かない事もあるんですね!
    今日これからお迎えなんで言ってみます!

• 9月14日
  • あーたん

あーたん

年中さん…更に厄介ですね…

もちろんありますよ〜大勢の子ども相手に誰が何してるか全員のこと把握するのは難しいですからね!!(笑)

そうですね!息子さんの悩みが解決すること願ってます🙏🏻🙏🏻

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早く元気に行って欲しいです!😣

• 9月14日
ぴよ

今年中の息子がほぼ同じ状況だったので、アドバイスとかではないのですがコメント失礼します。
今年の春頃から特定の子が嫌なことをしてきたり、言ってきたりすると言うようになりました。一度先生にも伝え、一時的には収まったようでした。うちの子は体格が大きく、活発なタイプなので、子供同士の遊びの中でだろうと思い聞き流していましたが、最近になり夜寝る前お布団に入ると泣きながら訴えるようになりました。私もぴーちさんと同じような声がけしかできず、春にも一度保育園には相談しているし、また言ったら、弱い子だと言うイメージを持たれてしまうかもしれないとか気にしすぎだからとか思われてしまったら息子も可哀想なんじゃないかと思うところもあり、悩んでいるところです。今朝もがんばれと強く抱きしめて背中を押すことしかできず、、、😢
ぴーちさんと同じ状況過ぎてコメントしてしまいました。大事な我が子を守るために自分がどう行動したらいいのか本当に難しいです😢