※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが全身に湿疹が広がり、ステロイドを使っているが治りが悪い。特に頭の湿疹が心配で、薬を塗りづらい状況。頭用の薬が必要か相談したい。

明日で生後1ヶ月です。気づいたら頭全体に湿疹が広がっていました。特に後頭部。
湿疹がないところも頭皮が赤くなっていて今にも湿疹ができそうな感じです。

その前には顔、首にも湿疹できて、小児科でもらった弱いステロイドを朝、夜の2回塗ってたら良くはなっているのですが、少しずつ減らそうと夜1回にしたらまた出てくるのでまた2回に増やしての繰り返しです。

腕と足にもあまり目立ちはしないけどプツプツしたものができていて、あまり全身にステロイド使いたくないので手足だけは保湿だけして様子見ています。

こんなに全身に乳児湿疹ってできるものですか?
治るのか心配です。頭の湿疹については小児科で診てもらった後からひどくなったため、診てもらってなく顔とかに使ってた軟膏を塗ったりしてますが、髪の毛も多いので軟膏ぬりづらすぎるし、汗もかきやすいし、寝ると後頭部の軟膏が塗っても擦れて取れそうだし、どうやって直せばいいかわかりません。
頭用の薬とかもらえますか?

コメント

ミッフィー

1歳ぐらいまでは出来たり治ったりの繰り返しです😀
皮膚科の方がいいですよ!
最近下の子が全身に湿疹が出来て、皮膚科に通ってて、薬も変更しながら1ヶ月経ってようやっと落ち着きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    皮膚科行ってみようと思います!

• 9月14日
smile ☺︎

ステロイド、あんまり使いたくないですよね。
うちも1ヶ月頃だったかな〜
手足はそんなにでしたが、顔や首後ろ、背中と頭に湿疹ができました。
小児科の先生からは一気に治しちゃった方がいいと言われ、しばらく朝晩塗りましたよ!頭用の薬ももらって塗ってました!

それからよだれや汗で汚れるから、こまめに拭くことが大事とも教えてもらって、濡らしたガーゼ(私は自分の判断でチンして温かくして拭いていますが)で拭くようにしました。拭いた後は保湿して…

薬を塗る回数は指示通りの朝晩だけでしたが、拭くことを習慣にしたことと、少し涼しくなってきたことも重なって綺麗になりました^ ^

肌が弱いとか強いとかの個人差もあると思いますし、私のやり方がはじめてのママリさんのお子さんに合うかどうかは分かりませんが、ご参考まで☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭くこと大事なんですね!!
    私も拭くのをやってみようと思います😊😊ありがとうございます😁

• 9月14日