※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲むようになる励ましをください。

おっぱい拒否について

初めまして。生後5ヶ月の男の子を育てています。
生後間もない頃から、おっぱいを吸わなく、ほとんどミルクで育ててきました。母乳は少量出るため、搾ってスプーンであげたりしています。せっかく出るのだから、吸わせてあげたい!という思いで生後1ヶ月の頃から桶谷式のおっぱいマッサージにも通い始めました。それから4ヶ月経ち、なんとか機嫌がいいときのみ乳首をくわえるところまでこぎつけました。ですが、くわえるのみでなかなか吸ってくれません・・・。
ここまでなんとかやってきましたが、心が折れそうです。

数ヶ月経ってから、赤ちゃんがおっぱいを飲むようになった方はいませんか?
頑張るための励ましをください。(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

ポムmama

うちもなかなかうまくすってもらえないです(>_<)

助産師さんは、パロっと舐めるだけでもいいからって言ってました( ̄▽ ̄;)

ギャン泣きしたときは、全然乳首を見つけられないので、おしゃぶりで落ち着かせてから、その間に乳頭マッサージをして少しでも吸いやすい乳首にしてます!

アドバイスにはならないと思いますが、コロッコさんはすごいです!
すごく頑張ってるんだって伝わりました!
私も頑張らなきゃなって思いました。

うちの子はよく乳首混乱を起こすから、ミルクやる前に、おっぱいくわえさせてます

• コロッコ

コロッコ

コメントありがとうございます!
    ギャン泣きされると飲まなくなりますよね(T_T)
    なるほど、気を紛らわせてる間に吸いやすいようにマッサージするんですね。
    うちの子はくわえてすぐ離しちゃうので乳首が吸いずらかったのかな・・・(^^;
    ためしてみます!
    全然頑張れてないですよ💦💦しょっちゅう心がバキバキと折れてます笑
    M.rさんもまだきっと身体と心が本調子ではないかと思いますので無理はなさらず、ゆっくりと身体を休めてくださいね(^^)

• 10月2日
  • ポムmama

ポムmama

そうですね、助産師さんが、自分の人差し指の第一関節くらいまで乳首が伸びれば吸いやすいって言ってたけど、私は、助産師さん曰く、吸いづらい乳首らしく何度も泣きながら授乳してました笑

諦めずに頑張ってるじゃないですかー!!エラスギッヽ(・ω・❀)✨

私は、退院後に手伝いにきてくれた義母と実母に「母乳足りてないんじゃない?ミルク作ろうか?」って言われる度に切れてました。
    母乳で頑張りたいのに!!って。
    挙げ句の果てには、一ヶ月健診で先生から「足りてないから、ミルクをもう少し足してね」って言われて、もう諦めました。
    何もかもやる気が出ないですね。

でも、先生はきっと、出生体重を見間違えたんだと思います。
    退院する前の息子を知ってる助産師さんと会ったら「大きくなってるね!すごい!母乳足りてるね!」って言ってくれたし、診察後に栄養指導受けたらそこで栄養士さんからも母乳は足りてると言われました。

私も最近やっと母乳が軌道に乗るようになってきました。
    おっぱいくわえさせないで、哺乳瓶でミルクや搾乳を与えることを2、3回繰り返したら、おっぱいの乳首の方を吸ってくれなくなって大変だったので、今は、乳首を加えさせたあとにミルクをあげるようにしてます。

何度も角度変えたり、息子の向きを変えたり、自分の姿勢を変えたりして、くわえさせる努力はすごくたいはんですよね(>_<)

• 10月2日
  • コロッコ

コロッコ

すみません!返信遅れてしまいました(>_<)
    私もしょっちゅう実母に言われてました!本人は何も考えずに、いってるんだろうなぁとは思ってたんですが、私にとってはプレッシャーだし、よく衝突してました(^^;
    小児科の先生って容赦ないですよね!私も「もうミルクにすれば?」とざっくり言われて衝撃を受けたのを思い出しました。笑
    M.rさんは母乳が軌道に乗ってきたんですね!(^^)
    そこまでたどり着くのは本当に大変だったと思います(>_<)
    本当にお疲れ様です(^^)
    授乳時、肩こりとかヤバいですよね!笑
    余裕が出てきたらぜひ整体へ行くことをオススメしたいです!かなり違います!👍
    おっぱいとかほかにもいろいろと悩みがつきませんがお互い頑張りましょうね☆

• 10月3日