※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べることに苦戦中。手づかみデビューのタイミングや初めにあげる食べ物について悩んでいます。手づかみで食べた経験のある方、おすすめの食べ物を教えてください。

生後9ヶ月になりました👶🏻
手づかみについてなのですが、
BFはよく食べるものの手作りだと食べムラがあり
少し苦戦気味です。
器に手を入れようとしたりしてきます💦
ハイハインはたまにあげてますが自分で食べれて嬉しそうににこにこしてきます。

もしかしたら手づかみそろそろしてもいいのかなと思ってきたもののタイミングがよく分からず💦
初めはおやきとかがいいですか?それとも野菜スティック?
1度野菜スティックあげたのですが柔らかくて折れて落下して終わりました😂

初めての育児でママ友もおらずネットでみても情報がいろいろです😅
意外と手づかみの方が食べたよって方居ますか?
また手づかみデビューにあげたものも教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯はどのくらい生えていますか。それによってはおやきはまだ早いです。
バナナや野菜スティックがいいですよ。
野菜スティックが折れてしまうなら少し硬さを調節したらいい話なので

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    上が4本1/3生えていて下は半分くらい2本生えています。
    野菜スティック少しゆで時間調節してみます😅

    • 9月14日
ママリ👩‍🍼

私は、8ヶ月くらいから食パンを掴み食べさせてます!
食べやすいように1口サイズにカットして食べさせています!
スティック状だと噛みちぎれないので、口に入れて舐めてオモチャ扱いされました😂
未だに噛みちぎれないので、サイコロ状にカットしてます🥺
今は、パン類、おやき、果物(ミカン、パイナップル)、野菜を掴み食べさせています!

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    そうなんですね!
    うちはパン粥好きみたいですしやってみようかな🤔
    オモチャにするのも大切なことみたいですね😄
    色々トライしてみます!

    • 9月14日
ママリ

うちは9ヶ月〜今もずっと手掴みです!
手掴みでは食べられないような汁物や
あんかけをかけたご飯なども手を突っ込むので
ひたすらオール掴み食べメニューにしてます😂
うちの子が9ヶ月の頃は、
にんじん、さつまいも、かぼちゃ、大根を
超柔らかくしてあげてました✨
おやきは、かぼちゃ+豆腐とか
さつまいも+豆腐などで柔らかめに
作ってあげてました!
あとは食パンをサイコロ状にカットして
お皿に出してあげるとつまんで食べたり
してました🍞

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    うちもいろいろ触りたいのかオモチャを渡しながら食べさせてました😅
    お野菜たくさん茹でて練習がてらやってみます!
    お豆腐入りいいですね!
    いろいろ参考にさせていただきます☺️
    お子様が食べられてる時は、長袖エプロンつけられてますか?

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    今9ヶ月頃の離乳食を見返してみたら
    じゃがいもやかぼちゃをマッシュして
    コロコロ丸めただけのものとかも
    あげてました🥔🎃🥄
    そろそろ長袖エプロン買おうと思い始めて、
    今までずっとスタイのような形の
    エプロンです!
    ただ、うちは掴み食べ始めた時期が
    半袖シーズンだったのでマシでしたが
    ◡̈♥︎さんはこれから長袖シーズンに
    掴み食べだと汚れが服について片付けが
    大変そうなので長袖エプロンあってもいいかもですね🥺

    • 9月14日
  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    ご丁寧にありがとうございます!
    いりますよねエプロン😅

    なんか机につけれる子供用の長いエプロンがストレス改善らしくいろいろ便利グッズに頼りながらやっていきたいと思います😌

    • 9月14日