※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の借金が500万円に膨れ上がり、固定費に苦しんでいます。収入のバランスや支出を見直すアドバイスを求めています。

旦那に借金があることが分かりました
借金内容は2人目を作るのにEDになりプレッシャーから
ED、拒食症、過食症、鬱病、乖離性同一症。で
薬やら病院代やらで500万程膨れ上がったようです
物欲もなく仕事も真面目家族のために頑張っていたので
1人でプレッシャーにさいなまれ私に話せなかったようです
この理由なら仕方ないなと思って
ギャンブルやキャバクラや浮気とかじゃないなら
仕方ないと思っています
固定費見直す部分が無さすぎてどう対処したらいいのか
皆さんにアドバイスをもらいたいです
旦那の収入29万
私の収入6~7万
携帯36000円(2台とWiFi)
電気平均15000円
ガス冬は8000円
水道5千円から6千円
ウォーターサーバーは頼むごとに4000円
パルシステム頼んだ分。(退会する予定)
保険25000円
家賃125000円(娘が産まれる前に買って繰り上げ返済してます)
ローン11万(クレジットカードと借金支払い)
コンタクトとDWE1万
娘の学資保険1万
娘の預かり1万程
これが必ずかかる固定費でこれでももう赤字です
水道光熱費とかはクレジットカードとかで払ってたみたいで借金と共にその事を知りました
その他に食費35000
日用品1万
携帯が高いので楽天モバイルとかにしたいのですが分割がまだ残っているので中々踏み込めず
何かいいアドバイスお願いします

コメント

りな

大変でしたね。
ちなみに借金で過払いになっている部分はありませんか??
債務整理や任意整理などは5年間ローン組めなくなるリスクもありますが、まずは相談してみるのもオススメです。
時間かかりますが、月々支払える金額でやりくり出来たりもしますよ。

あとは奥様の収入を上げるかですかね…。
安全な副業やアルバイトなども視野にしれられたらいいかな、と思います。

• ママリ

ママリ

私も働けるなら働きたいですが妊娠中なので働けてもあと3ヶ月くらいしか……頑張っていた産後2ヶ月で復帰予定です。。

• 9月14日
  • りな

りな

なるほどですね。それは余計に不安ですね💦
    クラウドワークスやランサーズなどでのお仕事はいかがですか?
    怪しいのもあるので、選ぶ仕事内容は慎重にしなくてはいけませんが、私はクラウドワークスを通してwebライターしています。
    超初心者で文章書くのも苦手でしたが、妊娠8ヶ月から始めてとりあえず月々6-10万程いただいています。
    パソコン使えばもっと稼げますが育児と両立したいので、8割は空き時間に携帯で執筆したりしていますよ。

ちなみに勧誘などでは一切ないので安心してください😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

webライターってどういうことするんでしょうか?

• 9月14日
  • りな

りな

web上でさまざまな議題の記事を書いてます😊

• 9月14日
  • りな

りな

わかりやすく例えると、ママリでいうと「読み物」にあたる記事ですかね❁︎

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

この文章は自分で考えるんですよね??

• 9月14日
  • りな

りな

それは契約先のオーダーによって変わります!
    ◯◯をテーマにして書いて下さいという大まかなことだったり、
    何をどんな風に書けばいいのか指定される場合もありますし、
    キーワードを含んだ内容ならOKだったりとさまざまです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

初心者なのに月10万も稼ぐなんて凄いです

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

携帯代高いので格安に乗り換える
電気代もすごく高いように感じます、使ってないところ消すとか対策は必要かな?
ウォーターサーバーは解約する
家賃もかなり高いですけど、都会ですかね??
賃貸ならもう少し安いところに引っ越すまたは親たちと同居
娘の預かり金とはなにですか?保育所のお金ですか??
日用品も1ヶ月に一万も高い気がします。(お子さんの年齢によるかもですが💦)

パッと見た感じ、減らせそうなのは↑かな?と思いました。

お互いのご両親に話してもし貸してくれたりしてくれそうな環境なら聞いてみるのもいいかな。と。親に返済していく形を取るという意味でです。

ちくわ

mamaさんがフルタイム、正社員で働いて世帯収入を上げるのが1番かと思います💦

ウォーターサーバーを辞める
スマホは端末代だけは分割のまま、格安SIMに替える
保険をほけんの窓口などに相談して削る
パルシステム以外に食費が3.5万はもう少し削れる気もします!

• ママリ

ママリ

私は今妊娠6ヶ月なんです……
    2人目産んでもいいのかもうそれが不安です……

• 9月14日
まりも

ギャンブルの借金と、体調不良での借金では
話が違うのでしょうがないですね😣

奥様の収入を増やせますか??
パートさんでしょうか??

我が家はウォーターサーバーはお金かかる!
の考えで頼みたかったけど断念してます!

携帯は速度など気にしなければ
楽天モバイルやワイモバなどでも
いいと思います!!
よく繋がりにくいとか聞きますが
我慢できればいいと思います✨

私はそろそろ野菜を自分で作ろうかなと考えてます…!
少しの手間と少しの節約ですが
自給自足して頑張ってみようかなと
思ってます😊!

携帯代、ウォーターサーバー解約、電気代も高いなと思いました。あと妊娠中ということで産後に派遣なり正社員なりフルで働きその収入は保育園代と借金返済に当てるくらいかな。ただ多分すぐに働いても下が体調崩し上に移しての繰り返しでまともに働けるかどうかは本当子供の体の強さ次第ですが…。あたしなら一旦子供のための貯金もストップさせて借金返済にあてるかも。児童手当だけ貯金して、返済後に子供貯金再開を考えます。学資もしてるみたいなので

ここな

まず、病気で奥さんが知らないで500万円も借金膨らむでしょうか?他にほんとに理由ないのか私なら少し疑ってしまいそうな金額ですね。長期間においてつくったのでしょうか?
見直しできるなら
日用品、光熱費はもっと抑えられます。携帯はめっちゃめっちゃ高いので格安に。パルとウォーターサーバーは解約。家賃ローンは余裕あってから繰り上げでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

去年の6月から病院に通ってたみたいで……そこから膨れ上がったようです。私も耳を疑いましたが
    家賃の繰り上げ返済は契約した時に途中でやめれないみたいで繰り上げ返済続けてる状態です

• 9月14日

医療費で500万ですか!
高額療養費制度があるので、本当に医療費だけでそこまで膨れ上がったのかが気になります…

どちらかというと、医療費も原因かも知れませんが、収入に対して支出が大きいのでその赤字が積もり積もって500万に膨れ上がってしまった…というイメージがあります。

まず、スマホ代高すぎます…
うちは夫婦で2台で6000円。WiFiが4000円くらいなので、月1万くらいです。

スマホとWiFiだけで、月36000円だと、年間45万近くかかっているので(うちの3倍以上です💦)かなり無駄です!

分割が…と書いていますが、今すぐ替えるだけで、月25000円くらい浮きますよ。
分割ってスマホ代ですよね?
解約してもスマホ代は分割のまま支払いできるはずですよ?とにかくこれは今日にでも格安キャリアに替えた方がよいです。

あと、収入に対してのローンが高いというのもあると思うので、皆さんが書いている通り、mamaさんもフルタイムで働くなりしないとかなり厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も医療費で500マンはちょっと...

領収書などは見せてもらいましたか?
証拠となるものがないと、いくらこっちが頑張って節約してもまたなんだかんだで借金作りそうな気がします。。

まず一番にすることは主様がお金の全てを握ることが先決ですね。

はじめてのママリ🔰

2人目のプレッシャーで拒食症に過食症うつ病乖離性同一症…?

元々精神障害のある方ですか?

病院代で500万円は有り得ないでしょう💦
理由をでっち上げてる気がします…😥

• ママリ

ママリ

現金ない時のクレジットカード返済が200万、
    男性不妊の病院や薬や漢方などEDにきく薬とか勃起にいい食材とか自分で探して買ってたみたいで過食症もあって色々食べまくって吐いたりしてそれが現金なくて買えずアコムみたいなのから借りて265万、
    相当鬱になってて爆買いしてたら結果ここまで膨れたみたいです、全てが医療費だけではなかったようです。

• 9月14日

みなさんもおっしゃってますが、その病名等で1年ほどの通院で500万は嘘だと思いますよ…
病院に金額出してもらってください。領収書は再発行は基本的にはしてくれないですが、今までいくら払ったのか知りたいと言えば教えてくれます!

あとcic開示請求してください、借金ないのかなどほぼすべてわかります!

うちの旦那も借金ないと言ってて信じてましたがcic開示したら、借金あるのわかって離婚騒動になりました😞

• ママリ

ママリ

CIC開示とは??

• 9月14日

医療費で500万もかかりますか?😂
去年の6月からで15ヶ月ということは毎月30万以上も使ってたことになりますよね。ありえなすぎます。3割負担で30万って…
他に使い込んでると思いますよ。精神科ってただでさえ心が病んでる人たちが来るのにそんな膨大な額平気で請求しません。

はじめてのママリ🔰

心療内科や精神科なら薬、診察代など、私が月2回通っても1万くらいですよ…
1年半くらいで500万にはならないと思います。薬代だけなら院内処方でないなら、医療費のお知らせにも薬局名と金額が記載されますよ。一度確認されてから、色々考えた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

医療費で500万は絶対に嘘だと思います。病院の領収書など全部確認して下さい!
ギャンブルじゃなくても隠れて借金作るなら私ならやっていけないです…
離婚する気がないなら旦那さんの親に相談してみては?

• ママリ

ママリ

領収書捨てたみたいです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尚更怪しいですね。病院に問い合わせて金額聞くのと、CIC開示もして下さい。その病名でその金額の借金は明らかにおかしいです。旦那さんが嘘ついてます。

• 9月14日
ゆっき

500万はキツいですね💦

先ずは高額医療の手続きをされる事です!
医療費でそれだけ費用がかかっているのであれば返って来る金額も多いと思うので
返ってきたお金を返済に充てるなどされた方がいいと思います!

医療費、月に換算しても相当な金額ですね😢先進医療含め入院とかもされたのでしょうか💦
保険も加入されているのなら担当の方に相談してみても良いと思います!

なな

信じてあげて優しい奥様ですね。
明らかに信じられない額です。

信じた上で、裏をとって
事実をまず把握するところから始めたらどうでしょうか?

ママリ

医療費なら、限度額や高額療養費の申請すればほとんど帰ってきます💦闇医者とか、効果の怪しい自費診療の漢方とかならわかりませんが😅

かかった医療機関で、領収書の再発行してもらってください💦

• ママリ

ママリ

再発行できるんですか????

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

基本的にできないみたいですね💦すみません…もし再発行できないところであれば、「領収額証明書」を出してもらうといいみたいです💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そちらは出してもらえるんですかね?
    旦那が本当に病院を受診してたか問い合わせたらカルテとか確認とって貰えますかね?

• 9月14日