※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。もしよろしければ、皆さんのご意見お聞かせください。初めて…

愚痴です。もしよろしければ、皆さんのご意見お聞かせください。
初めての育児で3ヶ月の娘を育てています。毎日ワンオペは大変ですが、娘が可愛くて仕方ありません。
旦那も可愛い、可愛いと言って娘を大切にしてくれているのですが、正直私は娘に近寄ってほしくないです。
可愛い、可愛い言ってても結局は娘の隣でスマホで動画を見ているだけです。寝ている娘の隣でわざわざ動画を見る意味がわからないし、抱っこしててもスマホをいじっているので、見てて本当イライラします。娘といる時くらい我慢できないの?と言ったら喧嘩になりました。
また、私が神経質なのがいけないのですが、旦那は鼻ほじっても、トイレから出てきても手を洗いません。汚いから娘を抱っこする時は手を洗ってね、消毒してねとはじめは言っていましたが、実行してくれたのはほんの数回で、何度言っても手を洗わず、消毒もせず娘に触ります。コロナ禍にも関わらず、外出から帰ってきても手を洗わないこともあります。
旦那の汚い指を娘が握って、私が娘の手を拭き損ねて、その手で娘が目を擦ったり、指しゃぶりをしているのを見るとゾッとします。
何度か手洗って!と言ったら「神経質過ぎ」と言われ喧嘩になりました。
私も神経質過ぎなのは自覚があるので「気にしない、気にしない」と最近は自分に言い聞かせています。泣きそうです(笑)
また、元々お互いゲームが好きで、娘が生まれる前は私も良くやっていましたが、旦那は明け方までボイスチャットをしてゲームをやります。
1LDKに住んでいますが、リビングと布団置いてあるもう1部屋は繋がっていて、曇りガラスのスライドの扉で仕切られてる程度なので、ゲームしている音だったり、リビングの電気の明るさが筒抜けです。結婚当初から、そのせいで夜中寝れなくて喧嘩になっていましたが、それが今現在も続いてます。さすがに娘が産まれたら控えると思っていたのですが、お構いなしです。
うるさくて、娘が起きてしまうかもしれないイライラと、夜中授乳を終えて、娘がなかなか寝ない、そして寝そうなのにゲームしている音で目が覚めてしまったりもします。
ゲームの合間にたまに覗きに来るのですが、ぶん殴りたくなります。
普段仕事を頑張っているので、息抜きも必要だと思って、ゲームに関しては強く言えていないのですが、私もゲームしたいのに出産してからできてません。
休日は娘と散歩行きたい!と言ったくせにゲーム。私が娘をお風呂に入れてても、手伝いもせずゲーム。
本当ストレスで、実家に帰ろうかと悩んでいます。
長くなりましたが、もしよろしければご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ✨

同じく「可愛い、可愛い」とおむつかえたり、言えばお風呂も入れてはくれますが、自分の都合のいいときだけ。
寝かしつけもできず(私じゃないとダメ、心疾患あるので泣いてるのに無理やりお願いはしたくない💦)、ガタガタ生活音うるさいし、いつまでも夫婦2人だったときのペースで過ごすので何回も喧嘩してました。
とうとうブチギレて家出てきました✋笑
離婚覚悟で県外の実家に引っ越し並みの荷物運んで生活してます。
今のところ、離婚はせずとりあえず里帰り(別居)することになりました。
旦那いないとほんとに快適です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントいただき、誠にありがとうございます😭
    本当自分の都合のいい時だけですよね!父親の自覚が芽生えるのに時間がかかるのでしょうかね...
    そうだったのですか!旦那いないと絶対快適ですね(笑)
    ただ、覚悟をお持ちで家出されたとのことなので、私もよく考えます!ありがとうございます😢

    • 9月14日
みえ

毎日お疲れ様です。
長男を出産した時、わたしも毎日夫にイライラして汚い汚いと思いながら生活してました。
始めは夫にも優しく注意したり、わたしが神経質なのかな?なんて思っていましたが、段々と腹のムシが治らなくなって来て夫には厳しく赤ちゃんとの生活のルールを守る様に言う事にしました。
それはそれで本当にこちらもストレスですよね。
いちいち言われなくても分からないのか?と思いながらイライラして本当に吐き気までしました。
男の人がパパになるまでが本当に時間がかかり過ぎて、こちらは子供の泣き声をいつも気にしながら生活しているのに、この人何なのか?と思ってました。
注意し続ける事もう4年半くらい経ちましたが、あの時よりはだいぶマシになったもののやる事は遅いし自分の事優先にしてやっている時などはいまだにイライラします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントいただき、誠にありがとうございます😭
    毎日お疲れ様です。
    やはり、自分が神経質なのかなと思ってしまいますよね...
    4年半経ってもって感じなんですか😢本当全てのママさんは大変ですよね。諦めかけてましたが、言い続けてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月14日
  • みえ

    みえ

    だいぶ前ですが、いつも息子とお風呂に入る夫ですが一人暮らしが長かったせいもあるし、元々の性格もあるでしょうけれど、夫と息子のお風呂のあとにわたしが入った時、湯船に髪の毛とか浮いていて汚くてこのお風呂に息子も入ったのかと思ったら物凄く腹が立ち、イライラしながら身体を洗ったりしてなんて文句言おうと考えていてのですが、お風呂から出て夫を見てわたしの開口一番に出た言葉が、「お風呂のお湯で見た?長毛種が水浴びしたのかと思った!毛とか浮いててすっごい汚いの。あんなお風呂の入りかする人初めて見た〜。湯船お湯流したけど掃除してないから見てきてごらん。そんで掃除して来て。」と言いました😁
    さすがにこたえたらしく、身体を綺麗に流して湯船に入るはクリア出来る様になり、相変わらず都度間違いは正してます。
    でも疲れますけどね😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    想像しただけでイライラしましたが、素晴らしいです、スカッとしました👏🏻✨
    父親なのに言わないといけないの疲れます、なかなか直らないですし...私もギャフンと言わせてやりたいです!!

    • 9月14日
ゆう

それは腹が立ちますね。
手を洗わずに子どもに触るなんてゾッとする…
うちの旦那もトイレ後に手を洗わない人だったから、子どもが産まれてからはトイレから出る度に手洗った?って鬱陶しいくらい言ってました(笑)
あと、足の皮を剥いた後(←立ち仕事なのでタコができる)に手を洗わないのも気になったので、足を触った後に除菌シートを渡してました(笑)
赤ちゃんはデリケートなので、それくらいやっても神経質ではないですよ!

子どもが出来た時に子ども中心の生活になることぐらい覚悟してないといけないのに…自分の娯楽を制限して子どもに尽くす、親になるってそういうことですよね。

少し実家に帰ってもいいんじゃないですか?
それで旦那さんの行動が変わるかは分かりませんが、あなたの息抜きにはなるんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントいただき、誠にありがとうございます😭
    そうだったのですね(笑)男性は本当気にならないのですかね!神経質ではないと言っていただき安心しました。

    そうですね、かなり息抜きになると思います。息抜きプラス旦那の行動が少しでも変わったらラッキーですね😂
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ななみ。❀

これからどんどん大変になるのに‼️
と思いました。

でもうちの旦那も手は洗いますが、寝ている娘の隣で動画みてたりとかうるさい音立てたり←わざとでは無く無意識。とか、ヒソヒソ声で話せなかったり。で、娘起きる。ママの寝る時間が遅くなる。ママが寝れる頃にはパパ寝てる。は?ですけどね(^ω^#)

仕事を頑張るのは当たり前ですよ。
ママだって育てる仕事、家の仕事を当たり前にがんばってるじゃないですか。
ママが家の仕事をやるから、パパは仕事に行けるんです。

ともかく手は洗わせましょう。
今や常識、最低限です。
とはいえ、強くも言いづらければ家中各所にアルコールを設置しちゃうとか。
本当は石鹸でちゃんと洗って欲しいですけどね😅
私は旦那が帰ってくるのを玄関で待ち伏せして、除菌スプレー頭からかけて、手にもかけてって強制的に除菌してました。
気休めかもしれないけど多少は違うと信じて。

うちの旦那も石鹸使ってない時は私が石鹸を手に取って旦那の手に無理矢理くっつけてました。『泡泡しようねー。はい、真似っこしてねー。』って冗談っぽく目は本気。

今特にママは神経質すぎる時期なので、これば本能だからね。この子を守るためには神経質すぎるくらいでいいんだから。産後ママの精神状態って子供守るホルモンが強いから色んな意味で危険だよ。って1回説明した方がいいと思います。
旦那さんのシツケまでじゃ大変なんですけどね💦

コロナの危険回避という意味では実家に行くのもありかとは思います。
でも、離婚とかの方向ならもう少し待ってから考えた方がいいと思います。
産後ママの精神状態はハッキリ言って異常なんです。これ当たり前のことなんですけど、冷静な判断を欠くこともあるのでそこだけはママの注意ポイントかなと思います。

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントいただき、誠にありがとうございます😭こんなに詳しくコメントいただけて嬉しいです✨

    もの音立てて起きちゃったのに先に寝る、想像しただけでイライラしました(笑)
    言っても直らないので、各所にアルコール設置して圧かけてみようと思います!

    今の精神状態で軽率に行動は危険ですよね...よーく考えます。
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    子供が産まれると旦那が敵に見えるってよく言うけどほんとその通り。
    大きくなるにつれて減るかと思いきや次から次へとまぁイライラさせてくれる💢💢
    お互いママ頑張りましょうね♡

    いずれにしても後悔のないご決断を^^*

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね!!一年後にはイライラさせられたエピソードで本出版できそうです📚
    お互い頑張りましょう🥰

    • 9月14日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    辞書みたいになりますね🤣🤣🤣

    • 9月14日