※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanchan.
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが昼夜眠りが浅く、寝付きが悪いです。授乳が頻繁で夜中も1〜2回起きます。夜泣き時に抱っこするか、放置するか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

生後6ヶ月の子なんですが、
昼も夜も眠りが浅く、長く寝ません😥
日中は頻回授乳です。完母です。
夜中はまだ1〜2回起きます💧
夜中起きた時は添い乳です。
夜も寝かせて、ふぅ〜よし!片付けよう!
とか、何かしよう!としたら泣いて起きます。
さっきも19時半過ぎに寝たのですが
30分しか持たず目が覚めました。
夜泣きのときはすぐ抱っこしますか?
泣いてても放置ですか?
安心するために抱っこする
とか
ネントレで泣いても放置
とか色んな情報がありますが、
みなさんどうしてますか?
長く寝るようになってほしいのですが😔

コメント

ちぴた

同じくです(^_^;)
長く寝てくれません。
昼も、物音立てただけですぐおきる涙
日中何もできません(*_*;

夜間断乳すると、リズムができてくるらしいですが…
わたしはまだチャレンジしてません。
離乳食が3回になってしっかり食べるようになったら夜間断乳してみたいと思います!

♡yuzu♡

うちもです(´;ω;`)
ちょっとした物音ですぐ起きるので全く家事がはかどりません!笑
ここ数ヶ月グズったら添い乳してたんですが、昼も添い乳の癖がついてきたので思い切って添い乳は完全にやめました(*´Д`*)
夜泣きで泣いたらすぐ抱っこしてますが、それでも最近は結構長くグズってますね。。
まとめて寝てくれることを願うばかりです…!

ぁすか5215

うちの子はねんね以外は順調なのですが、昼も夜もねんねは少し大変です(͔▪̆ω▪̆)͕
3ヶ月〜4ヶ月までは昼も夜もラッコ抱きでしか寝てくれなかったですし、3週間耐えた結果…添い乳開始しました。この頃は夜4〜6回起きてました(T ^ T)
添い乳でラッコ抱きを脱したのですが、頻繁に起きる事は変わらず、昼寝も添い乳になってしまい、打開策としてとりあえず夜寝付く時の添い乳は辞めました。
ねんねの儀式として、暗くしてゴロゴロしながら短い子守唄を歌う事を始めました‼︎
自分で寝付く事もあれば、泣いて抱っこで寝付かせる事もありますが、3ヶ月近く続けています。
最近はと言うと、夜の添い乳を辞めるべく起きて授乳するようにしてみたのですが、ダラダラとおっぱいを吸うのに耐えられず、とりあえず1回抱っこであやして、1回授乳して、それ以外は添い乳です。私は混合なのですが、寝る前の授乳をミルクのみにしたり、なるべく夕方5時まで2〜3時間昼寝させて(昼寝はベットに寝かせる時は添い乳、授乳しながら寝てしまった時はラッコ抱きか抱っこでないとダメです)夜は8時半頃グズグズし始まるので、パジャマに着替えてミルクを飲んだらすぐ眠ります!!
今はたまに2回しか目を覚まさない日もありますが3回~4回は当たり前ですね(‥;)
狭いアパートに住んでいるので、旦那を起こしちゃ悪いと思って泣いたら即抱っこしちゃいます。
全然回答になっていない+自分の話が長くてすみません!!
色々試してみたいとは思っていますが、続けられそうな方法にしようと思ったり、試みるのも勇気が要りますよね(´ω`)
一晩中眠れるようになるまで、気長に付き合おうと思います。

柚月

うちもそうでした!!
置いたら泣く、ひどい時は抱っこして肌から離しただけで泣くことも…😭
ほんと何もできなくて大変でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちも完母ですが、生活のリズムを整えると、結構ちゃんと寝るようになりました。
何時に起きて、この時間は午前寝、午後寝とか、さぁご飯の時間だよーとかって。
でもムラがあるので、どーしても起きる時は絶対起きない方法で1時間から2時間、強制的に寝かせます(笑)うちは、肩からかける抱っこ紐でユラユラとしてるか、あとはもう家事はとりあえず諦めて、腕枕で一緒に寝ちゃいます(笑)

あとやっぱり添い乳は熟睡できないみたいです。
あたしも首すわるまでは添い乳って怖くてしなかったんですが、5ヵ月くらいになって眠気に勝てず添い乳をしてまってから、夜中…というか、21時に寝てから2時間おきに、ギャー!!と泣くようになってしまって、その度に添い乳して寝かしつけてたのですが、さすがにこのまま保育園?!仕事復帰?!って考えたら、恐ろしくなって調べてみたら夜間断乳というもの。
3日くらいは結構夜中起きては泣いて、1.2分くらい背中トントンとかしますが、それでもダメならその度に抱っこしてウロウロ…( ¯−¯ )眠気と体調不良でイライラ、フラフラでしたが😓
でも育休中なので、日中息子と一緒に寝るからーって思って耐えました( ˊᵕˋ ;)
したら、即結果は出ました!!
4日目くらいからは夜中1回は授乳で起きますが、それまで2時間おきだったのが、5.6時間は寝てくれるようになりました!!
個人差はあるみたいですが、少しでも長く寝てくれると、ママも体力的に楽になりますよねー。

でも夜もたまに腕枕して寝たりしてますが、おっぱい~!!て泣くのも今だけって思うと可愛く思えちゃいますけど…ツライですよねー( ˊᵕˋ ;)笑

ぷにこ

うちは放置です!
諦めて勝手に寝るようになり
今は10時間くらいぶっ通しで寝ます💤

もう6ヶ月なので日中も頻回授乳をやめて、時間きめてあげたほうが生活リズムがととのっていいかもしれませんね