※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てた方、火災保険はどのようにして決めましたか?今月末に注…

マイホーム建てた方、火災保険はどのようにして決めましたか?
今月末に注文住宅引き渡しなのですが、ローンの契約時やこれまでの間、特に工務店やローン契約した銀行とのやりとりの中で、火災保険はどうするかといったやり取りがなく、こちらもすっかり失念しており、まだ全く決まっていません😭
これから見積りとったりして決めないとなのですが、どう動いたらいいかわかりません💦
普通は工務店やハウスメーカーから火災保険についても然るべきタイミング話があるべきだったのでは?と思ったのですが、皆さんは自分で動いて決めた感じですか?
引き渡しまでに決めるにしても時間が無さすぎて…。自分達も無知でまずかったのですが、困りました😭😭😭

コメント

ローンの決済はもう済んでいる状態ですか?私が住宅ローンを組んだ時は、火災保険を決めていないとローンの契約すらできなかったので、ローンの話と合わせて火災保険の話もありました💦

• ママリ

ママリ

済んでます😭もう既にローンの支払い始まってます💦
    普通そうですよね💦なんなら全く誰もその話に触れなかったので当たり前のようにローンの中に火災保険も含まれてるのかと思ってました💦が、そういえばどういう保証内容とか全く聞いてないよなと思って夫に確認したら、たしかにその話してないし、加入になってもない!って事が今日わかって😭
    もうどうして良いやら…😭😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

これは工務店や銀行に何で何も教えてくれなかったのかと言っていいものなのでしょうか…。
    それともただ自分達が無知過ぎただけなのか…。

• 9月14日

退会ユーザー

基本的には住宅ローン支払い中なら、火災保険の加入は必須なところがほとんどだと思います💦何も言われていないだけで、例えばHM提携の火災保険に加入済みになっているということはありませんか?←これはこれであり得ないことですが💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

その可能性もありますかね😱だとしたらそれはそれであり得ない😱😱
    夫婦で気がついたのがさっきだったので、とりあえず明日工務店に確認します😭
    にしてもここまで工務店や銀行からノータッチだったのってなんなんでしょう😭
    悲し過ぎます😭😭😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

10年払いで払いましたよ!

見積もりすると
金額出してもらえますが
急ぎで時間がないのであれば
見積もりしないで
決めるしかないのかな?と
思いました(^^;

うちはハウスメーカーの
提携のところにしました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

見積りから決定までどのくらいかかるものなのでしょう?😭

ハウスメーカーからは見積り出しますか?とか打診がありましたか?
    うちのハウスメーカーはここまで何の話もなく…。自分達が無知過ぎたのが一番ダメですが、何かしらサポートが欲しかったです😭😭😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込み用紙などを
    郵送で送り
    引き渡しの時には
    火災保険が始まるように
    うちは契約しましたよ!!

うる覚えですが
    全部含めて
    1〜2週間でした!
    振込などもあるので

工務店や銀行が
    火災保険の話を
    一切してこないって
    雑すぎるというか
    ありえないと思います💧

工務店の担当が
    色んなことを
    教えてくれるのが
    普通ですよね🥺

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。私も引き渡し日から保険適用になるようにしたかったのですが…😭
    もう色んなところの見積りを比較検討する時間があまり無さそうですが、1週間なら急げばなんとか引き渡しに間に合いそうかもですね!!
    ありがとうございます😌

工務店の営業さん、本当ダメで😭
    やっぱり雑過ぎですよね!こっちは初めての事でわからないんだから、もう少し手厚くサポートして欲しかったです😭😭

• 9月14日
娘のママ

現在建築中です!
工務店からは特に話はなくて、銀行から火災保険の分はローンに入ってないと教えられたくらいです!
年末に引き渡し予定ですが今自分たちでネットで調べて、火災保険の見積もり取ってるところです!

• ママリ

ママリ

工務店からは無しなんですね🤔
    うちは銀行さんからも特になくて…。せめてローンの本審査や実行の時に教えて貰えてたらなぁと😭
    でも何よりも自分達が無知過ぎました💦今から何とか頑張ります!
    回答ありがとうございます😌

• 9月14日
はじめてのままり

工務店からも借り入れをした銀行からも特に話がなかったです💦
でも自分たち名義で家に住む=火災保険は当たり前かな?という感じだったので、自分たちで探して、生命保険でお世話になっているところで火災保険の取り扱い(別部署)もあるので、そちらで見積もりをとって10年分一括払いで契約をしました‼︎
契約をするのに必要書類が多々ありますし、契約に少し時間がかかる(保険屋さんにもよると思いますが)ので、早めに探した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

自分達の無知さが一番ダメですよね😭そこは反省です😞
    元々出してもらった見積りに火災保険30万と入っていたのでてっきりローンとかについてくる?ものかと思い込んでしまってました😱アホですね😣
    10年一括が良さそうですよね!すぐにでも動きます!ありがとうございます😭✨

• 9月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見積もりに入っていたのなら一言あってもよかったのにーってなりますよね💦
    30万で足りますか⁇
    私の家58万ちょっとしましたよ😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

一応今朝担当の営業さんに連絡を入れて、案内が遅れた謝罪と提携の保険会社から至急見積りを頂けることになりました。
    ローンを組んだ銀行さんにも連絡して銀行提携の保険会社からも見積り貰えそうです。

見積りはあくまでも見積りだったようで、さっき確認したらとりあえずの額との事でした。
    我が家も木造だし長期優良とかでもないのでたぶん30万じゃ足りないです😭
    ちなみに破損とか水害とか付けてますか?

• 9月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね😭
    営業さん、しっかりしろよっ笑
    見積もりはすぐに来ると思いますよ✊

めちゃくちゃ高くなりそうですね😭
    私はとりあえず全てつけてみました‼︎
    というのも、海も山もそこまで近くではないけど何があるかわからなかったので初めの10年は様子見で…
    引き渡しからわずか2週間で台風と大雨で家の前が膝下まで水位が上がってしまって、入っといてよかったぁ…と思いました!
    10年ほど前に近くに大きな道路ができた影響で雨水が全て家の方面に流れてくるみたいで、市内にある私の実家も夫の実家も特に影響なくただの大雨程度で済んだみたいですが、我が家の前の道は川状態…
    なので初めの10年は勉強料も含めての保険料だと割り切って、高かったですが全てつけました😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣

引き渡しすぐにそんな事もあるとは👀
    住んでみないと予測できない事もありますもんね!

明日には見積り出揃うので、よく考えて決めたいと思います。凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月15日