※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamone
その他の疑問

初めてこちらを利用します。よろしくお願いします。私は2歳の子供がおり…

初めてこちらを利用します。よろしくお願いします。
私は2歳の子供がおり、四日市市に住んでいます。

今幼稚園を検討中で、ひかり幼稚園についてお伺いしたいです。
園の雰囲気、先生方の感じ、指導内容、保育終了後の課外活動(何があるのか)、PTAなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママ子

仏教の幼稚園なります。
仏教だからと親への強制的なことは一切ございません。

しつけには厳しいとか個人差ありますが、生活基礎で靴を並べる着替えたものをたたむ、挨拶をする、当たり前のことを教えてくれます。

年中からは選択科目あり。
抽選でやりたい科目を選べます。ボール遊び、バレエ、体操、新体操、日舞、空手、茶道その他あります。

保育終了後は延長保育または
ECC.新体操、サッカー、学研は園内で習い事可能
(場合によって終了してる可能性あり 幼稚園要問い合わせ)
四日市スイミングと提携
してるのでスイミング希望なら幼稚園からそのまま
スイミングバス迎えあり。
(親がスイミングまでお迎え 着替え手伝う)

PTAは夏祭り、バザー、運動会、クラス会、仕切ったりと
学年役員やりましたが、楽しかったです☺️
くじで決めます。

先生方もうちの子は相性よかったです。卒園しても夏休みは卒園児の預かりやってくれるので先生方会いたさに行ったりしてます。

褒めるとこ、指摘して直した方がいいとこも両方言ってくれる先生がいまして、ほんと
先生様様でした。

年長は小学校入る準備のため
座って授業受ける練習
やっていたのにびっくりしましたが、小学校入ってしっかりと座ってたから学習面は
ほんと良かったです

プラネタリウムや港見学
商店街へ七夕飾り行ったり
楽しそうでした。

給食なんでお弁当は数数えるくらいで楽させてもらいました。
保育時間、保育日数はよそよりは長いかもです。

多分現在在園されてる方も
いるだろうし、数年前とかわってるかもしれないので。

卒園児の母より☺️

ひかり以外も幼稚園は
一度見て比較はしたほうがいいかもですね。
お子さんと幼稚園の相性は
大事です。

• kamone

kamone

詳細に教えていただき、本当にありがたいです。
    やはり実際通わせておられた方のお話は、非常に参考になりました。保育終了後の件はホームページを探しても見つからず、卒園児の預かりがあることなども初めて知りました。

団体行動を乱すことは許されず、厳しすぎて病む子もいるとか、そういうことばかり聞くので、やんちゃな我が子はやっていけるのかと心配だったのですが、むしろありがたいしつけですね。

いくつか園は見たのですが、バス停が遠いとか、合わないかなと思う園を外していくと、最終的にひかり幼稚園が残りました。しかし噂が少し気になるので、お伺いしました😣遊ぼう会に一度参加したことはあるのですが、参加人数は多いし、先生は常連さんとお話しされているしで、やっぱり大きい幼稚園は、先生との距離が遠く、相談とかしにくいのかなと思って帰ってきました。今はコロナで中止していますが、再開したらまた行ってみます。

詳しい情報を本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
  • ママ子

ママ子

噂は厳しいととか言われますが小学校入ってからのほうが、幼稚園のときより突然厳しく感じやすいから、それならと、厳しさ含めさきに慣れてもらいたくてわたしはひかりにお願いしました。

先生らにも育児相談もしましたがアドバイスもいただき
    助かりました。

常連...というか自分から
    ガンガンいったほうが
    いいです。お子さん預けることで聞きたいことがたくさん
    言った方がいいですよ。

ちゃんと聞いてくれると
    思います。諦めずに積極的に
    行っちゃってください☺️

• 9月17日
  • kamone

kamone

早いお返事ありがとうございます。
    そうですよね。小学校に入ったらいきなり、座って勉強、と言われるより、幼稚園で徐々に慣らしてもらった方が本人にとってもいいですよね。

先生に少しお話しを伺おうと結構待っていたのですが、なかなか話が終わらず、職員室に移動しましたが、こちらもお話しされている方が何人もいらっしゃったので、諦めてしまいました🤦‍♀️次は頑張ります。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

年長と年少の子供が現在通ってます^ ^
運動会の練習やお遊戯会の練習が始まるとへとへとになって帰ってきますが楽しそうに園に通ってますよ😄
大きい行事系には結構力入ってます!(笑)
先生も怖い先生もいるみたいですが話しやすい先生ばかりですよ(^ ^)

• kamone

kamone

ありがとうございます🙇‍♀️

まさに私が1番気になっているところでした😅
    運動会の練習が厳しすぎて病む子がいる。
    お絵かきの時間、例えば空は青、猫は黒で描くと決まっていて、自由に描けない。
    先生こわい。
    という噂を聞いて、やんちゃな我が子はやっていけるのか心配でして。

お子さま、楽しそうなので、噂話がだんだん大きくなっていってるだけですね😄

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日