※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

小1の娘が一人で遊ぶお姉ちゃんについて相談。親が見当たらず、遊び方が気になる。

質問です

小1の女の子なんですが、近所をよく一人でウロウロしてて、娘によく声をかけて遊んでくれます。(家はどこ?と聞くと我が家のある住宅地からは少し離れてるっぽいです)

でも娘の自転車や縄跳びや玩具を『かして』と取ったり自分のやりたいように遊びを展開して4歳の娘からすると遊びのレベルもやや高いのでついていけてない&一方通行な感じです。

娘は遊んでくれるお姉ちゃんと思っているようで姿を見ると寄っていきますが遊びは長続きしません。

気になるのがこの子の親の姿を一度も見たことがなく平日、休日問わずほぼ一人でいます。小1にもなるとこうも親から離れて一人であちこちウロウロと遊ぶものなんですかね?もしくは放置子って感じなんですかね?

親同士知り合いならまだしも物を取ったり家の中に突然入って来られたりするのはうーん。。思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の確認はしたいですよね。万が一怪我したりトラブルになってもいやですし。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😢その子は何回も見てるのに親は本当に一度も見たことないので主人とも不思議に思ってます💦

• 9月13日

名前とか小学校どこなのー?とか聞いて私なら学校に連絡しますね...💧

• ちーちゃん

ちーちゃん

名前、小学校はわかります🙏(小学校はすぐ近所なので)やっぱり学校に一報入れた方がいいですかね?😢

• 9月13日

困りましたねー💦
私なら、遊んでくれてありがとう!お家へ送っていくよ!と言って、親がいたらありのままを伝えますかね…。
いなかったら、親がいそうな時間にまた伺ってみたり、学校が分かれば学校に電話しちゃってもいいと思います😔

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり親御さんには伝えた方がいいですかね😢先日やや意味深なことをその女の子が言ってて『苗字が変わったー』と言ってました💦謎が増えるばかりですが今度会ったら親が家にいるかどうか聞いてみます!

• 9月13日
ママリ

たまにいますよね、そういう子供💦
子供なのでその子に直接言うのもなぁ…と思うけど、親が誰かも分からないので、どうもできない状況ですよね😣
何か事件や事故に巻き込まれたりした時も怖いし、どこに住んでいるのかとか連絡先も知らないので、正直ちょっと怖いな〜とは思います💦

うちの近所にも、小学一年生の男の子がいて、今日も息子と散歩してたら、学校帰り?にその子に話しかけられて、一緒の方向なので帰りながら、延々と話をされて自宅前まで着いてきました…😭💦
子供だし、聞いてもない事をペラペラと喋るので、、もし変な人に声かけられ連れて行かれたりしたら怖いなと思ってます…(かといって、どこの子かも知らないので何も出来ないですが😣)

遊んでる時に、お母さんは何してるの?とか、どこの学校なのかとか、それとなく聞いてみた方が、何かあった時に良いかなと思います😭💦
帰りが遅くなるなら、一緒に送っていくよ!って言って、お家まで送ってあげるとかして、親がいれば話をしてあげた方が良いかなと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

少し怖いですよね💦小学生とはいえまだ1年生ですしやっぱり何かあった時の責任問題もあるので、ましてはどこの子かも知らない子なので不安になります。。今度会ったときにお家の人の話聞いてみます!それか近所の小学校に行ってることは分かっているので、学校に連絡してみます😢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは一年生の娘がいますが一人でウロウロしないです💦
学校に連絡した方がいいと思います。あと学校によりますがうちの学校は一年生から六年生まで学区外には一人で行かないと言われてます💦
今は事件、事故もたくさん起きてますからねー💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり1年生で一人でそんなにまだウロウロしないですよね😭💦友達と居てるならまだしもいっつも1人なので。。💦
    学校に連絡するか、本人に親のことを聞いてみようと思います😢

• 9月14日
やま

わたしなら放置子って思っちゃいます😅
公園で一緒に遊ぶだけならまだしも、家に入ってくるとかおもちゃとかそういうのを図々しくかして、かして、って…😅
わたしも今放置子に悩まされてて、毎日めっちゃイラついてます(笑)
ついにこの間不在時に勝手に乗り物のられたあげく自宅に持ち帰られましたよ。
自宅の場所知られてるなら気をつけてくださいね!!
連絡取れる場所があるなら、一応連絡してみても良いのかなとは思いますが
そういうのって言っても改善されなかったりするよな、と、、。

私はもう親がちょっと関わんない方がいい人だと判明したので物の貸し借りはしないとか、必要以上に関わらないことに決めました😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

部屋の中までは入ってないですが玄関に入ってきて、シューズクロークに置いてあった娘のオモチャを見て『これ知ってるー!!』っとしれーっと入ってきました😢すぐ外には出ましたが。。
    放置子ですよね😭怖いです。。本人に親のこと聞いてみるか学校に連絡してみます!

• 9月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

不在時に勝手に乗り物にのるとか泥棒するとか最悪ですね。。😨💦それはイラつきます!!

• 9月14日