※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児息子の保育園入園時期に迷っています。2022年4月入園か、2023年4月か悩んでいます。コロナの状況や経済的負担、子どものためを考えています。皆さんはどうしますか?

1歳児息子の保育園入園で迷っています。
相談させて下さい、、。

2020年2月生の息子がいます。
今1歳7ヶ月になりました。
住んでいる地域が激戦区で育休を2歳まで延長となりました。
が、二人目を妊娠したためそのまま産休、育休を継続させていただくことになりました。

コロナの影響で認可外に空きがあるとのことで、就学まで息子も生まれてくる子どもも認可外に入園させたいと思っております。

入れる時期で迷っています、、。
仕事復帰は2023年4月からです。
確実に復帰ができるよう来年、2022年4月入園で息子を入れるか、
それとも2023年4月からきょうだいで入園させるか迷っています。
理由として、、
・コロナが落ち着いていなければ、下の子もいて大変だが自宅でみたほうがいいかもしれない、という思い
・保育料で毎月5万かかる
→両親働いていれば補助がでますが、育休中はでない
・だが、少しでも早くいれて集団の中で過ごせたほうが息子のためにもなるのか

で迷っています。
希望している認可外は育休中でも空きがあれば入れるとのことなので4月入園が難しくても、途中で空きがでたら入れます。

入園すれば家計も少し厳しくなりますが、息子のためにもなる、又、きょうだい枠で1歳児クラスに優先的に入れる利点もあります。

皆さんでしたらどうされるでしょうか?

コメント

a-mam

それぞれご家庭によって事情はあるかと思いましたがうちは次男が通っている園に今年4月から三男1歳1ヶ月で入れました!その時私は4人目妊娠中でした!
コロナの心配はありましたがやっぱり新生児居ての家庭保育はキツいと思ったのと翌年仕事復帰するにあたって同時に2人慣らし保育するのも結構大変かなーと思いまして💦
三男は慣らし保育に1ヶ月かかりまともに保育園行けなかったです😩
激戦区とのことですが、今空きがあるなら私なら迷わず入れるかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    経験あるママさんからのコメント嬉しいです!!
    妊娠中の今でも上の子にイライラしてしまうのに、下の子が産まれて二人を見るって大変ですよね、、。
    確かに慣らしも大変になってしまいますよね。
    お金の面で迷っていましたが、子どものためにも、自分のためにも来年入園の報告で考えていきます!!

背中を押してもらえました。
    ありがとうございます!

• 9月14日
とんちんかん

復帰してから二人目妊娠したので保育園に預けてます🙋‍♀️
今はコロナで家庭保育していますが
保育園なしで二人家で見るの自分のキャパでは難しかったなとひしひし感じてます😥💦

自分なら
入れたいと思える認可外に空きがあるなら、上の子は早めに預けます😆💡

兄弟別々の園になるのは送迎の負担から絶対に避けたいし
二人一緒に入園となると二人のメンタルケアを一気にする必要があり大変そうです💦

個人的に月10万近くかかるなら
ちょっと躊躇しますが、月5万なら預けます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり二人を見るのは大変ですよね💦しかも息子、イヤイヤ期、いたずらっ子なので自分が持たないです、、。

きょうだい別になるのは避けたいので、入れる時に入れたいと思います😊!

来年の4月入園に向けて気持ち切り替えていきます!!
    経験あるママさんからのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 9月14日